プロが教えるわが家の防犯対策術!

docomo F-02Bを使用しています。
買ったのは二年ほど前です。


ここ何日か、ケータイの電源が突然落ちるということが続いています。
普通にメールなどを打っていても、突然落ちます。

原因はまったく分からないのですが、最近電池パックの持ちも悪いし、もしかしたら寿命でしょうか?
故障でも何でもないのに、突然電源が落ちるということはありえるんでしょうか…?


ケータイが不調のままだと支障が出るので、出来るだけ早く解決したいです。
回答、宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

補足ありがとうございます



私の周囲、私自身では、バッテリーを新品に交換し“取り敢えず”大丈夫になりました
しかしその後、本体にて画面が黒いままになってしまったり、電話で相手の声が聞こえない等の症状が出、結局買い替えをしました
(F、D、SHなどでした)

分解は出来ないですが
出来る事として…
電源OFF⇒バッテリー&FOMAカードを取り出す⇒エタノールにて清掃⇒乾いたらもとに戻し⇒電源ON
…このくらいですね

日頃の使用頻度にもよると思いますが、だいたい2、3年経つと色々な症状が出る様です
…5年使用している人も居ましたが(^^ゞ

後はdocomoに持ち込みメーカーに見てもらう、かな
修理は場所にもよりますが一週間~二週間
価格は見積もりが出た時点で連絡してもらえます
    • good
    • 8

私のケイタイも、開いてみたら電源が勝手に落ちていました。


そうでなければ、フォーマカードの認識ができなくなり、アンテナも消えていることがありました。
そっとケイタイを閉じると大丈夫だとわかりましたが、少し衝撃があるとやはり同様の症状となりますので、機種変更しました。
フォーマカードの出して再度入れたり、電源を落としてまた入れたりもしましたが、諦めました。
    • good
    • 7

電源を切って、電池を抜いて、fomaカードも抜く



で、FOMAカードも電池も元に戻して電源入れてしばらく使ってみる

それでもやはり同じ現象が出るなら故障

docomoショップに行きましょう
    • good
    • 1

携帯を折りたたんだらそのまま電源が落ちたり、メールを打っているときに急にカーソルが


高速移動して制御不能になったり、など時々おかしくなることがあると思います。

自分はシャープの923SHを使っていたのですが、そんな時は電池パックを一度抜いて5秒
ほど待ち、電池パックを入れ直して電源を入れてました。

そうすると普通にまた動きます。電池パックを抜くので、例えば直前にメールを打っていた
ものなどは消えてしまいます。

たぶんですが電池の持ちとかではなくて、メモリがいっぱいでバグを起こしてしまうのかも
しれません。なので電池パックを入れ直して電源を入れると、普通に使えるようになると思
いますよ。

自分は3年使いましたが6回くらいやりました。ぜひお試しください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。


成る程、それは知りませんでした。

私の場合、メールを打っている時にカーソルが制御不能に、ということはないのですが、メール送信やiモードなどへの接続が異様に遅いことが度々ありました。

これも似たようなものなのでしょうか…。


試してみたいと思います。

補足日時:2012/03/07 00:57
    • good
    • 1

それはバッテリーの買い替え時の合図


バッテリーは膨らんだりしていませんか?

バッテリーを新品に交換しても次は本体の寿命が来ます…うまく出来ている物です

この回答への補足

回答ありがとうございます。


バッテリーの確認をしてみましたが、特に膨らんでいるようには感じませんでした。

が、充電してもすぐに切れてしまう&電源が落ちるというのは、やはりバッテリーを交換した方が良いのでしょうか…。

補足日時:2012/03/07 00:52
    • good
    • 1

>故障でも何でもないのに、



なぜ故障でないと言い切れるのですか?
機械なので故障はまったくないなんてことはありませんよ

たんに故障だと思いますが、
携帯が勝手に電源が切れたりして修理に出したことはあります。

解決したいなら、ドコモショップに持っていくしかありませんね
修理が面倒なら中古の携帯でも購入になるでしょう

この回答への補足

回答ありがとうございます。


故障でないと言い切っているわけではなく、

故障ではない場合でも電源が突然落ちることはあるのか?ということを言いたかったんです。


やはり修理すべきでしょうか…ドコモショップで聞いてみることにします。

補足日時:2012/03/07 00:49
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!