アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ずっと家において使っている携帯があります。

で、約1週間くらいで電池が切れるので充電をしているのですが、電池は、充放電を繰り返すと、1~2年くらいで、だんだん使用可能時間が短くなってきますよね。

家にずっと置いてある携帯に関しては、ずっと充電用のコンセントを指したままにしておいたほうがよいのでしょうか。
そうすると電池の寿命は長持ちしますか。
この携帯は使う頻度はかなり低いのですが、必ずONにしておかないといけないのです。


たまに、この携帯も外へ持ち運ぶこともあるのですが、外出用は基本的に別にあります。

充電用のコンセントをずっと指しっぱなしにした場合の利点、問題点、あれば、教えてください。

ちなみに、普通の電話の子機とかは、ずっと充電スタンドに置きっぱなしですよね。

同じ理屈で大丈夫なのかな?

A 回答 (5件)

屋根裏の電気配線が過熱して出火するのを心配するのと同じ杞憂でしょうか

    • good
    • 0

充電しっぱなしでも自動的に充電は終わるので危険は有りませんが


充電器をつないだまま通話等使用すると電池の使用と充電が同時に行われて充電だけの時より加熱します時には異常な熱さになる可能性もあります
充電満タンになったら外した方がいいでしょう
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。

>充電器をつないだまま通話等使用すると電池の使用と充電が同時に行われて充電だけの時より加熱します時には異常な熱さになる可能性もあります。

これは怖いですね。
充電完了後は、すぐはずしたほうがよさそうですね。

お礼日時:2009/11/11 16:11

「充電器に差しっ放し」は、どちらかというと、余り良くありません。



携帯に使われているリチウムイオンバッテリーは、過充電を行うと発火・爆発する恐れがあり、必ず、バッテリー内部と携帯内部の両方に、過充電防止回路が組み込まれています。

過充電防止回路が働くのは、当然ながら「満充電になった時」です。

で、どんな電子回路も電気回路も「使わなければ、使わないほど、寿命が延びる」のです。

さて、以下の2つのケースの場合、どっちが「寿命が長い」と思いますか?

・充電しっ放しで電源が入っていて、バッテリーがちょっと減る⇒充電が始まる⇒過充電防止回路が働いて充電が止まる⇒バッテリーがちょっと減る、の繰り返しを延々と行う。

・特定の曜日にバッテリーの残量を確認し、バッテリーが減ってる時だけ充電し、満充電になって過充電防止回路が働いて充電が止まったら、クレードル(充電器)から降ろして置いておく。

答えを書くまでもありませんね。

なお、当方が以前に使っていた携帯で「バッテリー減ってないのに、習慣的に毎日、寝る前にクレードル(充電器)にセットする」って事をして、充電ばっかりしていたら、バッテリーがポッコリ膨らんで来て携帯の裏蓋が開かなくなりました。

当然、膨らんだバッテリーは「充電してもすぐに満充電になり、2時間も使わないうちにバッテリー切れになる」と言う状態になり、使い物にならなくなりました。

まあ、最近の技術革新で、クレードル(充電器)に置きっぱでも劣化しないようにはなって来てます。これが、冒頭の「どちらかというと」の意味です。

なお、古い携帯の場合はそういう劣化防止処置が施されてないので注意しましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わたしも過充電を心配しました。

ですが、充電終われば、充電電流は切れてとまりますよね。

で、わたしが期待しているのは、充電用コードを差しっぱなしにした場合、そのまま携帯を使うときは、バッテリーの電気が使われるのではなく、100Vからの電気が使われるのでは、という期待です。
つまり、充電用コードがつながっている状態では、バッテリーは完全に切り離されて、AC100Vからバッテリーへの充電と携帯用の電源が平行して独立して供給されるのでは、ということです。

これなら、問題ないでしょう。
実際はどうなのでしょうね。

毎日充電していたら、そりゃ、過充電が繰り返されるわけだから、いつかはパンクするでしょうね。

お礼日時:2009/11/11 14:36

>で、わたしが期待しているのは、充電用コードを差しっぱなしにした場合、そのまま携帯を使うときは、バッテリーの電気が使われるのではなく、100Vからの電気が使われるのでは、という期待です。


→残念ながら、其れはありません。(ずっと以前なら有りましたけれど)
 と言うのも、最近の携帯電話は「最小化」・「軽量化」を図る為、余計な回路は
 搭載していません。
 その為、2系統の電源を確保せず、必ず、電池側からの電気を使用する事に
 なっています。
  #電源直接に繋ぐ為には、途中に整流回路を組む必要がある為。
 ですので、電源を挿しながら使用しても、電気はバッテリーから取られる為、
 必ず、消費→充電→消費が短いサイクルで発生します。

 確認は、電池パックを外して充電器を挿し、電源がON出来るかどうかで
 確認出来ますね。
  #最近の機種で有れば、電源ON出来ないと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

そうですか。
では、chie65535さんがおっしゃるように、やはり、充電コードを挿しっぱなしにすると、充電が完了したあとでも、放電充電を繰り返すことになるため、返ってバッテリーの寿命を短くしてしまう、という認識でよいのですね。

電話をしてもしなくても電気を使用するから1週間でなくなるのだから、電話しないときでも、バッテリーから電気がとられているため、充放電が繰り返されることになってしまうのですよね。

ということは、やはり充電が完了したら充電コードをはずし、ほぼ完全放電(携帯が警告してくれる)したら、充電の繰り返しが、電池を一番長持ちさせる、ということか。。。

お礼日時:2009/11/11 16:08

>で、わたしが期待しているのは、充電用コードを差しっぱなしにした場合、そのまま携帯を使うときは、バッテリーの電気が使われるのではなく、100Vからの電気が使われるのでは、という期待です。



前回の回答の「バッテリーがパンパンに膨らんだ携帯」の取扱説明書には「クレードルに差したままでの通話など、バッテリーを消費する使用はおやめ下さい。本機はバッテリーの充電と消費を同時に行う事は出来ません。故障の原因となります」と書いてありましたよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!