プロが教えるわが家の防犯対策術!

4年前から、楽天モバイルを利用しています。
(ちなみにスマホはほとんど利用しません)
先日、今まで使ってきた機種(OPPO)から、
楽天ハンド5G(1円スマホ)に機種を変更しました。
新しい機種になったから、
いったん電池に充電したらバッテリーがかなり長持ちするだろうと
考えていましたが、フル充電しても1日もつ程度です。
まったく使用していなくても、2時間に2%ほど電池が減ります。
以前のスマホ(OPPO)は一回フル充電したら、最長で1週間もったのに、
新しい機種の楽天ハンド5Gでは電池の減り方がかなり激しいです。
何が原因だと考えられますか?
機種に問題があるのでしょうか?

A 回答 (1件)

Rakuten Hand 5Gはバッテリー容量が2,630mAhしかありませんので。


今までのOPPOがどのモデルかわかりませんが、ここ数年のOPPOは4,500mAh以上のバッテリーは搭載しているので、単純にバッテリーが2倍ほど長持ちです。

あと5Gは送信距離が短いので、電波が弱いと4Gと5Gのアンテナを切り替えまくるので、電池消耗が早くなります。アンテナ網が弱い楽天ならなおさら。
なんでしたら通信設定から3G/4G/5Gではなく、3G/4Gに限定してみると2〜3割バッテリーが長持ちしたりします。都心部ほど効果は薄いですが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A