プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

auで一年ほど前に購入した
Xperia Z1のバッテリーが最近、
40%ほどで唐突に切れてしまいます。

こうすれば少し前マシになる・ショップに行けば何円以内で交換可能、
などその場でできることや抜本的な対応まで
どういう手がとれるか教えてください。

A 回答 (2件)

バッテリーを買い、自分で交換すれば済むと思いますよ。

auの場合は知りませんが、
DoCoMoの場合、ドコモショップに端末を持ち込み、「バッテリー診断をお願いします」と
言えば、10~15分程度バッテリーの容量をチェックしてくれ、レシートのようなものに
結果が、「70%」などのように書いてあるのをもらえます。

診断結果はどうでも良いのですが、

基本バッテリー診断をかけると、バッテリー内のコントローラーがリセットされます。

リセットされるとバッテリーが異常に減るなどの症状が一旦消える事もあります。(消えない場合もある)

バッテリーが異常に減るという場合や、使用していてある時急激に減るような症状は、

「バッテリーの劣化」

という風に考える人が多いと思いますが、

①OSをアップデートした時に不具合が発生する。

②アプリがバグと呼ばれますが、正常なプログラムとなっていない変な書き方の為に終了させても起動したままとなる。

③スマホ単体の基盤の故障

という3つくらい別の理由もあります。

例えば、バッテリーの減りが早いという場合、「バッテリーの劣化だろうなあ」と思い買いますと、それで症状が直らないという場合があり、故障していたりするのです。

>ショップに行けば何円以内で交換可能

たぶん、バッテリー代金が¥4,000くらいなので、交換手数料込で¥8,000+消費税くらいになると思います。

DoCoMoの場合ですが、バッテリー診断
http://matome.naver.jp/odai/2143254012338342401
    • 1

バッテリーがヘタってくるとごく普通に起きることです。

対策はありません。早急に交換を。

バッテリーのへたりは故障ではないので、それなりにお金を
取られます。

5千円~1万円ほどと思われますが、ショップで聞いてみて下さい。
    • 0