アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3月にW41Sに機種変更しましたが、機種変更してまだ十数日なのに、バッテリーが持たなくなってきているように感じます。

フル充電の状態で音楽を再生したのですが、この機種は某HPで5時間は持つようでありながら、2時間少々の再生でバッテリーメーターが1個減っていました。
待ちうけは12時間ほどしましたが、連続待ち受けは1週間以上とあって、待ち受けで消費するバッテリーは微々たる物です。しかも、フル充電の状態から通話・メール・EZwebは全く行っておらず、設定などを行った程度です。
さらに、過去の経験からバッテリーメーターが1個減ると、そう遠くないうちにバッテリー切れになりやすいです。
つまり、試算上バッテリーは普通の6~7割しかもたないという計算になります、そういえばこの前携帯を落として、操作系統に異常は見られず液晶もわれてはいませんでしたが…やっぱりどこかおかしいのでしょうか?

A 回答 (5件)

>電池がなくなるまで使うと持ち時間が短くなると聞いたことがありますが…

そんな事はないです。
特に今のリチウムイオンバッテリーはなくなるまで使ってから充電しても、継ぎ足し充電してもほとんど変わりはありません。

>バッテリーメーターが1個減ると、そう遠くないうちにバッテリー切れになりやすいです。

この「過去の経験」というのはW41Sでの経験ですか?
携帯電話の電池マークは機種により点灯タイミングが違います。
3つが均等に減る機種もあれば、1つ減るまでは長いのに減り始めたら最初の1つ分よりも早くに消える機種もあります。
ですので、電池マークはあくまで「目安」としてみておいた方がいいですよ。

操作しながらの2時間少々の再生で電池1つ減りは普通だと思いますよ。
そのまま使い続けても5時間は持つと思います。

夜、就寝時に充電するようにして、寝る前に電池がなくなるまで使用してどのくらいまで持つのかというのを体感しておくとこれから先の目安として有効だと思いますよ。

落下させた事は電池云々に関して無関係だと思われます。
落下によって異常が出るとしたら充電が短いという事よりも電源が入らない、メモリーが消えたなどの症状が出ます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そういえば、一度携帯電話を水没させたことがありましたが、バッテリー持ちが悪くなった感じはしませんでした。
故障ならば、充電以前の問題になるようですね。

>>電池がなくなるまで使うと持ち時間が短くなると聞いたことがありますが

そんな事は無いはずです。
逆に充電を多くする方が、充電する度に、不要物がバッテリーに入り、
バッテリーの最大量を、減らしてしまうのです。
なので、充電多用の方がバッテリーが持たないと思われます。
それと今2000円位で電波がバリ5ある感じに、
それに、バッテリーの持ちをあげると言う画期的なものが発売されています。私はドンキとコジマで発見しました。
気になる用なら買ってみてはいかがでしょうか??
結構実感できるくらいなので、おすすめです。
http://2-han.net/shop/2HAN0030/product_info.php/ …
    • 0
この回答へのお礼

こんな便利グッズがあるのですか。
紹介していただき、ありがとうございました。
機会があれば、ぜひ使おうかとおもいます。

書き忘れた事があったので追加します。

電池式の簡易充電器は電流が不安定な物もあり、多用するとバッテリーの寿命が短くなる傾向があります。
なので、急遽の時以外はあまり使われない方がいいと思います。

もうひとつバッテリーを購入し、予備として持ち歩いて使う方法がいいかなと個人的には思います。
    • 0
この回答へのお礼

簡易充電器は過去にも使ったことはありませんが、多用はしないほうがいいのですね。

> フル充電の状態で音楽を再生したのですが、この機種は某HPで

> 5時間は持つようでありながら、2時間少々の再生でバッテリー
> メーターが1個減っっていました。

自分の経験では、バッテリー1個は表示通り1/3の消費です。
そこからすると、2時間×3個=6時間>5時間(某HP)という
計算になります。

バッテリーがなくなるまで音楽再生を試してみて、それでも
naga33kiさんのおっしゃる通りの結果でしたら、修理を検討
したほうがいいでしょう。

この回答への補足

なお、バッテリーが無くなるまで試すのは、いざというときに役に立たなくなるリスクを負うので、できればやりたくないです。

• 0
この回答へのお礼

思い当たることといえば、曲の頭だしを繰り返し行っており、この機種に付属するリモコンでも操作をしていました。
2時間少々とはいっても、頭だしを繰り返すと、メモリーオーディオでも減りやすくなるのでしょうか…

1度バッテリーを使い切ってから再度使えば大分良くなるはずです。

充電のしすぎは、ノイズが入って、バッテリーの最大量を減らしてしまう恐れがあるので、できるだけ、使い切ってから充電しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

2つ目盛りになった時点で充電台にかけましたが、これは大丈夫でしょうか?
親からは、電池がなくなるまで使うと持ち時間が短くなると聞いたことがありますが…