プロが教えるわが家の防犯対策術!

Hp 250 g-7なのですが電源が入らなくなり、いろいろ試した結果今はCMOS電池切れを疑っています
ネットではズバリの情報がないのでご存知でしたら教えてください。
ちなみに電源ボタンを長押しすると液晶画面が一瞬だけ反応します。

A 回答 (6件)

CMOS電池は 10年以上使えます


色々試した事が分からないですが マザーボード不良が原因と思います
ACアダプターでもバッテリーでも起動しないなら修理に出すか買い替えですね
素人修理では無理と思います
    • good
    • 0

「電源が入らなくなった」・「電源ボタンを長押しすると液晶画面が一瞬だけ反応する」という症状から普通に考えてみれば、メインバッテリーの劣化かマザーボードの故障が原因だと思うのですけど。



ノートPCの場合はCMOS電池はユーザーによる交換というのは一切考慮していないので、大抵は充電式電池やコンデンサーによる長期間利用設計になっているかメインバッテリーからの電力供給になっている事が殆どかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バッテリーは交換してみてもダメだったのでマザーボードの故障なのだと思います。同じころに購入した同機種に同じような症状が続いたので故障よりも定期的に交換が必要になる部品が原因なのかと思ってネットで調べ始めたのですが、デスクトップとノートで事情が事情が異なるという感覚がなく、迷子になっていました。いろいろな方に教えていただいてすっきりしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/11/11 14:42

補足と言うよりも蛇足になるけど・・・



「マザーボードにはCMOSの一次電池(使い捨て電池)がある」と決め付けている人がいるようだけど、必ずしもCMOS電池があったり、交換出来る電池だと決まっているワケではない。

CMOS電池があっても、組み込みの二次電池(充電池)やキャパシタ(コンデンサー)でユーザーによる交換は想定されていないものもある。

ノートパソコンの場合、キャパシタやメインバッテリーでCMOS情報を保持するモノが殆ど(つーか、CMOS一次電池があるノートパソコンは無いとは言わないけど、極めてレアな存在)。

「探しても情報が無い」んじゃなくて「そもそも存在しない」ってオチなんだろうな と。
    • good
    • 0

Maintenance and Service Guide に記載されていないので、No.2 さんの回答が正しいと思います。



http://h10032.www1.hp.com/ctg/Manual/c06208783.pdf
    • good
    • 0

海外のHPコミュニティサイトみたいなところに質問と回答が載っていたんですけど、その機種にはCMOS電池はないそうです


メインバッテリーを利用してBIOSなどの起動をするとのことです
https://h30434.www3.hp.com/t5/Notebook-Operating …
    • good
    • 0

CMOS電池はマザーボードのどこかに付いてるはずですが・・・


ただノートパソコンなのでマザーボードにアクセスするまで
大変ですが、素直にメーカーに送って交換してもらった方が
いいですよ。マザーボードにアクセスするまでに部品を破損
してしまうかも。
ただ、CMOS電池が消耗しても電源は入りますよ。
BIOSが初期化され時刻なども初期化されますが
電源は立ち上がるはず、最低限BIOS画面には行けます
電源が入らないのは別の原因かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました
勉強になりました

お礼日時:2023/11/11 14:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A