プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

動画を見すぎるとすまほはのはやく劣化
しますか?

質問者からの補足コメント

• スマホは早くです。

A 回答 (6件)

バッテリーは劣化する。

液晶をつけているなら、液晶のバックライトは、劣化していくけども、基本的に問題ない寿命はある。

OLEDなら、省エネですけども、ディスプレイの寿命についてはまだまだ不安なところもあるかと思いますけどもね・・・
まぁ、早く寿命に達する可能性はあるかもしれませんが・・・

基本的な寿命計算なら、通常の利用方法よりもハードな環境化での寿命計算されているはずだから、使う上では、気にする必要はないと思いますが・・・

バッテリーの劣化は、別の話ですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
バッテリーが劣化するんですね。
次のは長持ちさせたいです。

OLED?
省エネのもあるんですか?

ANo.3 です。

それはバッテリの劣化ですね。その状態でも使えることは使えると思います。ただし、外部の電源が無くなると直ぐ電源が切れてしまいますので、常にモバイルバッテリを繋いでないと駄目ですが(笑)。

バッテリが完全に充電しなくなって電源が入らなくなったら、ご臨終です。バッテリの交換が必要なのですが、質問者さんは機種変更をされたようですね。

スマートフォンは、電源が入った待ち受け状態では、常に基地局と定期的に通信を行っていて、通話に備えています。GPS が有効になっていると、それの位置情報も対象になります。これが意外と電力を喰うみたいです。でもコロナの影響で GPS を切る訳には行かないので、難しいところです。

と言う訳で、電源を入れている限りはわずかながら、電気を消費しています。その他、各種サービスでバックグラウンドで動作するものあったら、それらのプログラムを動かす電力が必要です。あまりアプリケーションをインストールしすぎると、バージョンアップなどをチェックするプログラムが、各々通信を行いますので電力消費が多くなるかも知れません。

シャットダウンしておけば良いのですが、それではスマートフォンの利点を失うことになりますので、これは仕方ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ご臨終状態でした。わりと直前まではちゃんと使えていたので、けっこう突然の事でした。
最近のはもちが良いんだなと思って使いすぎたのが原因かもしれません。

たくさん動画を見れてよかったですが、機種変更した今度のは長持ちさせたいので気をつけます。お金もったいないし。
電源を切っておけば良いのかもしれませんが、なかなかそれも難しいですね。

「見すぎる」という程度がそれぞれですが、

それは当然、使えば使うほど消耗していきますので要因の一つにはなろうかと思います。
ただ、充電については、安価なコンセントなどを使用していたり
充電しながら使用していたり、過剰な連続使用、湿度や高温、紫外線の強い場所などの環境下での劣化や過充電や過放電...部品の当たり外れ...いろんな要因がありますので、一概には言えませんが。
動画の長時間視聴で考えられるのは、内部の温度が高まることによる劣化か大きいのかなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
コンセントは付属のじゃないパワーの強いのをちゃんとauショップで買いました。
でも充電しながら見てたりはしました。
熱くもなる時はよくありました。
過剰な連続使用はしていました。
ドラマを全話一気見したりしていました。

高い買い物になってしまいました。
気をつけようと思います。

基本的には動画を幾ら再生してもスマートフォンは劣化しないのですが、その分バッテリが消耗するかも知れません。

かと言って、使わなくてもバッテリはスマートフォンを起動している限りは、少しづつ消費して行きますので、結局は同じことになりますね。ノートパソコンのように、満充電になったらバッテリが切り離されて、外部の電源で動作すると良いのですが、スマートフォンでは間にバッテリが入っていますので、そう言う使い方はできません。

スマートフォンのバッテリを満充電にして、後は外部電源で動画再生分の消費電流を補充してやれば良いのですが、それがバッテリを痛めるのであれば、劣化を防ぐ点では難しいと言うことになりますね。

まぁ、私は内部バッテリは 100% の状態で、構わず充電器を繋いで動作再生を行っています(笑)。昔のガラパゴス携帯電話なら、バッテリの交換が簡単に行えたのですが、今だと分解しないと交換できないようですので、お店でやってもらう他ないでしょう。キャリアによってはポイントが付くので、それでバッテリの交換などが無料でできるかも知れません。

と言う訳で、動画再生でスマートフォン自体の機能的な劣化はありません。劣化が進むのは、バッテリと言うことになります。気にしても仕方ないようには思いますけれど。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
バッテリーは劣化するけど何もしなくても劣化するんですか。

私は最近動画を見すぎてて、数日前から充電が出来なくなってきて、充電器かえても変わらなくて、とうとう今日ほとんど充電できなくなり機種変更しました。

動画をみまくり出したのが3ヶ月前くらいからです。
もしかしたらバッテリーやられたのかもしれません。

電池寿命が短くなります。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
充電できなくなり機種変更しました。
多分見すぎな気がします。
控えようと思います。

関係ないです

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。