アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、youtubeを見ていたら突然前触れもなくPCが落ちました。
試しに、動画を再生せずPCを起動していましたが
全く落ちていませんでした。

動画を見ている時のみ突然落ちるようです。
なにが原因なのかよくわからないので、
思い当たる事があれば教えていただけると嬉しいです。

OS:windowsXP SP3

A 回答 (4件)

おはようございます。



【1】PC内に埃がたまっていることによるか確認
>>動画を見ている時のみ突然落ちるようです。
上記の症状から熱暴走による影響が大いに考えられます。
CPU(冷却ファン内部部分)、ビデオカード(冷却ファン内部部分)、メモリー、HDD、電源ユニット部分に埃がたまっている場合、全体を掃除しましょう。
○掃除手順その1
http://www.dosv.jp/other/0909/12.htm
○掃除手順その2
http://www.dosv.jp/other/0909/13.htm

【2】BIOS情報の初期化
>>動画を見ている時のみ突然落ちるようです。
BIOS情報に何らかの不具合が生じている可能性もあるので、念のためBIOS情報を一端初期化しましょう。
(1)PCケース内のマザーボード上に取り付けられている丸い電池を一旦取り外し
(2)10分程度放置
(3)丸い電池を再度取り付けましょう。
    • good
    • 5

私もNo.1と同じく電源が負荷に耐えきれなくなっている可能性が高いと思います。

断言するまで行かないのは構成がそれほど電力を必要とするものではない、動画再生に3D処理は不要なのでグラボの負荷はそれほどでもない(CPU負荷は高い)からです。従いOSやドライバなど他の可能性もあります。

またご使用の電源によっても判断が分かれます。
ご参考まで、ケース付属の電源や5千円以下の安い電源なら原因の如何に関わらずすぐに交換する方が良いと思います。

だいぶ前になりますが古いPCでGeForce MX200という今から考えるとおもちゃみたいなグラボ(TDPは20Wまで行かなかったと思う、9400GTは50W)でも電源が持たなかったことがありますので電源のへたり具合によってはこういう現象が起こっても不思議ではありません。

> youtubeを見ていたら突然前触れもなくPCが落ちました
この状況は最悪です。動画再生中はデータをバッファします。要するに接続状態によりデータのダウンロードが途切れてもスムーズに再生できるよう「先読み」をしています。HDDが動きっぱなしになりこのときに電源が落ちるとHDDも壊れます。動いているうちに大事なデータはバックアップしておきましょう。
    • good
    • 0

私も似たような経験がありますが、メモリーに問題があるようです。



一度メモリーを抜いてよくホコリを払い再度しっかりと差し込んでみてください。
それで直るかもしれません。

どうしてもダメならメモリーを交換するとか。
メモリーはメーカー製でないとダメです。
ノーブランドはやめましょう。
    • good
    • 0

恐らく負荷(処理が追い付けなくなり)に耐え切れなくなりPCが電源が落ちた物と


見られます。CPUとグラボを教えていただけますか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。
CPU
AMD Athlon(tm) 64 X2 Dual Core Processor 5200+
Memory: 2046MB RAM

グラボ
NVIDIA GeForce 9400 GT

です。

補足日時:2010/11/06 00:15
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています