痔になりやすい生活習慣とは?

パソコンの電源をいきなり抜いてしまいました。以来動作が遅くなった気がするのですが、改善はHDの交換がベストですか???リカバリでは????

A 回答 (5件)

PCの電源をいきなり抜いた結果、障害が発生したという書き込みは、たまにみかけます。


ですので、HDDに物理的な障害が発生していない、と断言はできません。
そして、HDDに障害が発生すると、リトライが発生して、動作が遅くなることがあります。

とりあえず、リカバリしてみたらどうでしょう?それで動作が速くなればOKですね。
それでも、動作が購入時のころの速さにならないなら、HDDの交換ってことになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます

お礼日時:2014/10/11 21:36

故意に抜いた理由が全く書いてないのですが



絶対にやめましょう。

回答はこれでいいのですか?

理由が書いていないとここまでの解答になってしまいますが・・・?

質問の意図が全くわかりません?

日本語を勉強してください。

???

遅くなったのでそのようなことをしたならこどもぽい対応です。

電源をいきなりきればハードディスクが傷つきますので

データーが一部読めなくなると考えたほうが良いと思います。

立ち上がる際必要なファイルが傷つくとそこを何回も読むこととなって立ち上がりが遅くなります。

HDDの性能は回転数と内部のメモリーの大きさによります。

より性能の良いHDDに交換すれば早くなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます

お礼日時:2014/10/11 21:35

>パソコンの電源をいきなり抜いてしまいました



抜けてしまったのではなく、抜いてしまったなら問題ありです。
パソコンでなくても習慣的に電源ブチ抜きでは、どんな家電品でも壊れます。

本題ですが、動作時電源断は故障の元です。
「何ともない」発言がありますが、書いた方、常識がないです。
アクセス中に電源が切れるとハードディスクの読み書きヘッドが終了位置へ強制的に移動され
ハードディスクの表面を削ります。
この動作に依って運良く故障しない場合もありますが、基本的にPCの為になりません。
今後は気をつけましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。他の電源(股プラグ)と間違えて抜きました・・・一気に動作が遅くなりました、HDの交換がベストですよね

お礼日時:2014/10/09 22:56

そんなに心配しなくても大丈夫ですよ。


私も何度も電源抜いたり突然切ったりすることありますよ。
データが保存できていれば大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます

お礼日時:2014/10/11 21:35

動作が遅くなったとしたら別の原因でしょう、何が遅くなったかにもよりますが、アプリが動作中はそれほどHDDを頻繁にアクセスはしないので、HDDが動かないのに遅いという事ならHDDが原因とは考えにくいでしょう。


つまりは、HDDを交換してWindowsを初期化すれば、初期化した事による、無駄な動きがない為速度が戻っただけで、HDDとはほとんど関係はないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。HDDをテーマに考えすぎたようです・・・

お礼日時:2014/10/08 22:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPC起動中にコンセントを抜いてしまいました…

PCを起動中、誤ってPCのコンセントを抜いてしまいました…
幸いその後は普通にWindowsを起動することができましたが…

そこで質問なんですが、PCの起動中に何らかの原因でPCが落ちてしまった場合、PCへの影響というものはどういったものなんでしょか…

私が聞いた話では、データが消滅したり、最悪の場合、Windowsが起動しなくなってしまったりすることがあるらしいのですが、それは落ちる前はどのような状態だと、そういった結果になるのでしょうか?
また、HDDやパーツが壊れてしまったりとかということもあるのでしょうか…?

ちなみに今回起きたときの状況としては…
・PCでテレビを見ていた
・ブラウザを起動していて、2,3件のページをタブで開いていた
(ちなみにブラウザはIEではなく、Lunascapeというフリーのブラウザです。)
・ウイルスソフトのほか、いくつかのプログラムを常駐させていた

こんなものです。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

>データが消滅したり、最悪の場合、Windowsが起動しなくなってしまったりすることがあるらしいのですが、それは落ちる前はどのような状態だと、そういった結果になるのでしょうか?
また、HDDやパーツが壊れてしまったりとかということもあるのでしょうか…?

ここでは、そういう質問もかなり多いのも事実です。

最悪はそうですが、今は無事に起動できているからOK。
何度も繰り返すと、確実にダメージは残ります。
ただ、いつかは壊れるので、いつ壊れてもダメージを最低限に
するために、日頃からバックアップする習慣が肝要ということです。
これは、経験しないと「事の重大さ」に気がつかいないワケ。
120GB、160GBのデータを数回(違った形式でフォーマット1、臨終2)
した時は、冷や汗物でした(笑 バックアップしておいて良かった)

Qパソコンでコンセントを抜いてはだめ?

パソコンの新旧入れ替えをしました。
 旧分は何日も使わないのでコンセントを抜きたいのです。
OKですか?
HD内のものをたまに使うときもあります。
 支障はないでしょうか?

Aベストアンサー

いままでコンセントをずっと抜いてないのですか?信じられません。

たしかに、パソコンを使用中に電源を切る(コンセントを抜く)と使用中のファイルがクローズ処理ができず、ファイルが使用できなるなることがあります。

でも少なくとも電源を正常に(パソコンのボタンで)切った後は、コンセントはエコのためにも抜いておくべきです。

Qシャットダウン中に誤って電源を切ってしまった

パソコンのシャットダウンボタンを押し
まだアクセスランプが点灯している最中に
誤って電源コードを抜いてしまい
電源を切ってしまいました。
何か不具合等起こる可能性はありますか?
今の所特に不具合等はおきていません。
デスクトップパソコンです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

立ち上がったのならば大丈夫ですよ

昔のパソコンはそれでずいぶん機嫌悪くなって
修復ソフト使わなきゃならなかったんですが
今は自動的に修復しながら立ち上がるので
まぁよほどでない限り大丈夫です

なんかインストールしている時とかだと
ちょっとまずい時もありますが

大切に使っているんですね(^^)

QPC稼動中にいきなりコンセント抜くとどこに影響~?

PCのコンセントに6個付コンセントを使ってます
何故か安全装置が働いてそのコンセントだけ電源がきれました
無停電電源装置?みたいのも売ってるようですが
PC稼動中にいきなりコンセントを抜いた状態にするとどういう影響があるのでしょうか?
ネット将棋やってました(ハンゲーム)
メーカー製PCだと前回ウインドウズが異常終了しました HDDのチェックしますみたいな事が出たような気がしますが自作なので何もでないで 正常起動しました
PC デスプレイ モデム 扇風機なので電力過剰ではないし
大雨降ってますが  その時かみなりなってなかったです

Aベストアンサー

>PC稼動中にいきなりコンセントを抜いた
>状態にするとどういう影響があるのでしょうか?

 HDDが、壊れてしまう事があります。

>自作なので何もでないで 正常起動しました

 自作でも<HDDのチェック>手動で出来ますよ
http://allabout.co.jp/computer/windows/closeup/CU20070612A/

Q『使用中に停電したら壊れる』って本当ですか?

パソコンの構造とかに詳しくない者です。

大震災以来、やたらとこんな事を目にします。

『パソコン使用中に停電したらパソコンが壊れるから、一般家庭にも無停電装置を!』

これは本当でしょうか?私の知人に九州の台風直撃コースに住んでいる人がいますが、『パソコン使用中に台風が原因で突然の停電なんて何度も経験しているけど、パソコンが壊れたなんてなかったし、そんな話も聞いた事ない』と言っています。

ただの震災便乗商法でしょうか?
それとも本当に壊れるのでしょうか?

Aベストアンサー

この道何十年というパソコン使いです。それを使うのが本業です。

まず、その九州の人はどれほどのPCを使ってきたのでしょうか、どれほどの家電を触ってきたかそれによります。多くの人は、せいぜいPC歴15年ぐらい。パソコンは家庭と職場で数十台でしょうからね。停電の遭遇率は国内なら、台風など災害時ぐらいで、しかも必ずしもその瞬間に電源を入れているとは限りません。即ち、リスクに遭遇する確率は極めて低いのです。だから、経験上なければ、そんな話はあり得ない。訊いたこともないという話になります。
それは、即ち、このまま世の中が、安定した電力状況ならそういうリスクは低いという意味でもあります。
それを前提として回答します。

本題です。
本当か嘘かでいえば、本当ですよ。ただ、それが発生する確率と投資に対して保険として導入するコストを計ったときに、そのコストが意味ある物かどうかが重要なのです。だから、多くの人は意味がないと判断するはずなのです。しかも、日本の場合は、停電の発生率が極めて低いですからね。
デスクトップの場合でも、その意味はあまり持ち合わせていません。
ノートの場合は、バッテリが内蔵されていますからそれを心配する必要もありません。


一般に、近年はパソコンに限らない話で、例えばデジタルAV家電もルータなどの通信機器や通信家電でも言えることですが、電源が一瞬落ちて、すぐに復旧、その後再び一瞬電圧が下がるといったことがあれば、電源ユニットは高負荷によって破損する確率が飛躍的に高くなります。また、電源ユニットの遮断機や整流装置から漏れた過剰電流や電圧が、基盤を通り、電流、電圧変動に弱いパーツを破損させるリスクも相対的に上がるのです。そのため、データの破損はもちろん、故障という考え方においても、リスクはあるのです。

尚、サーバー装置に無停電電源が登載されている理由は、シャットダウンまでの時間稼ぎはもちろんですが、電圧と電流量の安定を保つためでもあります。雷などの雷撃による破損、電圧低下に伴う、電源装置の破損の防止のためにも、さらに停電前後の電圧のゆらぎを抑制するためにも利用されています。停電の前後は、特に電圧の変動が大きくなりますから、電源への負荷が大きくなりますからね。さらに、もう一つサーバではたこ足はしませんが、流量は使っている電化製品の電源稼働状況でも変化します。その影響も加味して無停電電源装置など多重の冗長電源を利用し、サーバの安全運用管理をしているのです。
これは、これだけの投資をすることに意味があるからです。お金をかけても守った方が良いなら、データを守るために沢山の対策を講じるのですよ。

個人でそれをすることが意味に値するかは、その個人データにどれほど貴重な情報が詰まっているかによります。やればやっただけ、安全性や信頼性は高くなりますが、投資は大きくのしかかります。
それだけの話です。


尚、比較的誰もが遭遇しやすい問題として、
パソコンやサーバの稼働中に電源が落ちた場合に見られるのは、システムデータの破損です。
OSの根幹となるカーネルや、レジストリへのアクセスが発生している場合、何かをインストールしている途中などに、電源装置が停止すると、システムが起動しなくなるリスクが極端に上がります。
これは、MFT(マスターファイルテーブル)上のシステムデータの位置情報が、正確に記録されていないことで発生するもので、発生するとその破損したデータを特定し、バックアップから修復または、新規で導入しない限りは、普及できなくなります。
これが、多くの方が書かれている内容です。この場合は、システムの修復が出来さえすれば、正常に動くようになります。動かなくなるケースも含めて、比較的率は高く、何百何千のPCを扱っていれば、5~10回の電源ダウンで約10%~程度で発生するでしょう。ちなみに、ダウン率が20回になれば、その倍になるかもしれません。30回ならさらに倍かも知れません。電源ユニットは、高負荷がかかるほど遮蔽装置や整流装置、コンデンサが劣化しへたりますからね。


データの破損ではなく、先に記載したハードウェアの損傷は、データに比べると比較的確率が低いですが、一度不良が発生すれば、コンピュータは電源投入時にビープ音を鳴らして、停止します。また、電源を入れた直後に保安機能が働き、電源が一瞬で落ちます。
最悪の場合は、もっと酷く、起動はしますが、動きがおかしく、徐々に動きは悪化します。
最終的に起動しなくなり、ボード交換が必要となったり、複数のパーツが連鎖不良となってしてしまい。
電源、ボード、メモリなど複数箇所を交換しないと改善しなくなることもあります。
これらを、電源から始まった不良と予測できる人は、あまりいません。即ち、その瞬間に壊れて、中を見てここが焦げているなどと判別が出来なければ、停電が原因だとも思わないのです。
この率は比較的低いですが、数百台とあれば、5~10回のダウンで3%~ぐらいで遭遇していると思います。これもデータ破損のリスクと同じで落ちる頻度が高いほど、徐々に率は上がります。


ここまで言えば、分かりやすいと思います。それぐらいのリスクであり、それが現実です。だから、大丈夫だと思いこんでいる人もいますが、実際は率は低くとも、頻繁にダウンすればするだけ確率は高まります。後は、そのリスクが大きいと取るか小さいと取るかでしょう。計画停電などがあり、そのPCが24時間稼働し、尚かつとても大事なデータを持っているなら、考えた方が良いでしょう。

そうでなければ、とりあえずバックアップに心がければ気にする必要もないでしょう。

個人的には、便乗ではないと思いますが、気にするような状況の環境は、今の段階では日本にはないでしょう。大事なデータをしっかりバックアップしていれば、気にすることではありませんからね。
いかがでしょうか?

この道何十年というパソコン使いです。それを使うのが本業です。

まず、その九州の人はどれほどのPCを使ってきたのでしょうか、どれほどの家電を触ってきたかそれによります。多くの人は、せいぜいPC歴15年ぐらい。パソコンは家庭と職場で数十台でしょうからね。停電の遭遇率は国内なら、台風など災害時ぐらいで、しかも必ずしもその瞬間に電源を入れているとは限りません。即ち、リスクに遭遇する確率は極めて低いのです。だから、経験上なければ、そんな話はあり得ない。訊いたこともないという話になります。
...続きを読む

Q思わず電源を切ってしまい・・・

Windows 10の評価版が今年に発表されてインストールしてみました。今使っているPCはdynabook Satellite B450/B の intel inside Celeron で、元のOSは Windows 7 Home Premium 64bit です。CeleronのCPUなので1時間くらいかかるので寝る前にインストールを始めて、寝てる間に進めて朝で設定という形でしようとしました。朝画面を見たらなかなか設定画面が表示されず、10分以上待ってもむりでした。そのまま電源ボタンで切りました。一度電源をつけたら回復という青い画面が出てきました。前回のWindows 7に戻すためにロールバックを選択してみましたけど戻りません。そしたら再起動されてコマンドプロントが出てきて一瞬で消えてシャットダウンが自動的にされてまた起動してコマンドプロントが出てきてまた一瞬で消えてシャットダウンというのが永遠に続いて、電源ボタンで切っておさまりました。ブートオプションも使えないのでPCが使えない状態です。リカバリはHDDに搭載されています。なるべくインストールDVDが必要ではない方法が良いです。
 
回復させる方法はありませんか。

Windows 10の評価版が今年に発表されてインストールしてみました。今使っているPCはdynabook Satellite B450/B の intel inside Celeron で、元のOSは Windows 7 Home Premium 64bit です。CeleronのCPUなので1時間くらいかかるので寝る前にインストールを始めて、寝てる間に進めて朝で設定という形でしようとしました。朝画面を見たらなかなか設定画面が表示されず、10分以上待ってもむりでした。そのまま電源ボタンで切りました。一度電源をつけたら回復という青い画面が出てきました。前回のWindows 7に戻...続きを読む

Aベストアンサー

Windows10評価版に関しては、数々の「注意事項」が
あるようです。
https://technet.microsoft.com/ja-jp/evalcenter/dn781239.aspx
*******************************
データ、設定等のバックアップをとってから実行する。

自宅または会社で使用しているメイン コンピューターに
このプレビューをインストールすることはお勧めしません。

PC の復旧パーティションを使用して前のバージョンの Windows に
戻すことはできません。
以前のオペレーティング システムをクリーン インストールし、
ご使用のプログラムおよびデータのすべてを再インストールする必要があります。
***********************************

等など、かなりパソコンに詳しく、何かあった時も
自分でキチンと復旧できる人がインストールして
不具合などを報告する事が、「評価版」配布目的ではないかと
思います。
逆に言えば、自己責任で復旧出来ないなら使わないようにと
書かれているように思いますが。

前のOSに戻すにはリカバリディスクからクリーンインストール後、
データ等を戻すしかないのではないですか。

Windows10評価版に関しては、数々の「注意事項」が
あるようです。
https://technet.microsoft.com/ja-jp/evalcenter/dn781239.aspx
*******************************
データ、設定等のバックアップをとってから実行する。

自宅または会社で使用しているメイン コンピューターに
このプレビューをインストールすることはお勧めしません。

PC の復旧パーティションを使用して前のバージョンの Windows に
戻すことはできません。
以前のオペレーティング システムをク...続きを読む

Q間違えてPCの電源切ってしまった。

電源切るつもりじゃなかったので再びPC立ち上げたらロゴマークのつぎに黒い画面に「Diskkette drive 0 seek failu press F1 to continue F2 to enter setup」とでてきてF1を押したらしばらくして正常に立ち上がりますが時間かかるし気持ちわるいです、なんとか解決方法教えていただけませんか。電池交換してもシステム復元してもだめでした。よろしくお願いします。デスクトップWIN7。

Aベストアンサー

http://usedoor.jp/howto/digital/pc/diskette-drive-0-seek-failure/

Qパソコンが起動している状態でコンセントを抜く

パソコンが起動している状態で画面も何も全く動かなくなり、画面を消そうにも消せない時、コンセントを抜いて消してしまいました。

この行動でパソコンに与える影響はありますか?

また、画面が動かなくなった時やカーソルが動かなくなった時どうすればいいのか教えて下さい><(消し方も教えて下さい)

パソコンはわからないことだらけで、専門用語などはチンプンカンプンなので出来るだけ簡単にお願いします。

Aベストアンサー

>コンセントを抜いて消してしまいました。
それは最終手段です。PCに与える影響が最も大きく、最悪の場合HDDが逝ってしまいます。

>画面が動かなくなった時やカーソルが動かなくなった時どうすればいいのか教えて下さい
処理を続行できなくなっているのに、応答なしになるまで時間が掛かっていたり、その間にさらに処理できないプログラムを立ち上げようとして、過負荷になっている事等が原因として多いです。
念のためLANケーブルは抜いて、まず、NumLockキーを押して、ランプが付いたり消えたりするか確認しましょう。
反応があるようならキーボードは生きています。Ctrl+Alt+Deleteでタスクマネージャーを呼び出して、問題のありそうなもしくは応答のないアプリを強制終了させるか、シャットダウンしましょう。
反応がないと、キーボードで何をしようとしても無駄です。USBなら挿し直してみるという手もありますが、割り込みが回って来ないことが多いのでまず無駄に終わります。
Ctrl+Alt+Deleteは強制的に割り込みますので、とても有効な手段ですが、それでもやはり押してから時間が掛かることもありますし、何もできない場合もあります。
この先は電源管理の設定に依っては操作が異なる場合があります。
電源ボタンを短く押してみます。少し待って、アクセスランプにも反応が無い様なら、次へ進みます。
この先は正常なシャットダウン方法ではないので、なるべくアクセスランプが消えている状態で行うことが望ましいです。(上から順に行って下さい)
リセットスイッチ(付いていれば)を何度か押してみます。
電源ボタンを長押し(4秒以上)し、強制的に落とします。
電源スイッチ(背面に付いていれば)を切るか、コンセントを抜きます。

>コンセントを抜いて消してしまいました。
それは最終手段です。PCに与える影響が最も大きく、最悪の場合HDDが逝ってしまいます。

>画面が動かなくなった時やカーソルが動かなくなった時どうすればいいのか教えて下さい
処理を続行できなくなっているのに、応答なしになるまで時間が掛かっていたり、その間にさらに処理できないプログラムを立ち上げようとして、過負荷になっている事等が原因として多いです。
念のためLANケーブルは抜いて、まず、NumLockキーを押して、ランプが付いたり消えたりするか確認...続きを読む

Q平米数の求め方

タイトルの通り平米数の出し方を教えてください。

Aベストアンサー

rt02060825さん、こんにちは。

>縦が129cmで横が345cmです。
単純に縦と横をかければ平米数は出るのですか?

出ます。
面積ですから、縦×横ですね。

ただし、平米というのは、平方メートルですから、
それぞれ、センチをメートル単位に直さないといけません。

縦129センチ→1.29m
横345センチ→3.45m
なので、

面積は1.29×3.45=4.4505平方メートル=平米

ということになります。

Qデスクトップの電源コード(コンセント)を誤って抜いてしまいました。

デスクトップの電源コード(コンセント)を誤って抜いてしまいました。
過去に数回、シャットダウン中や、PC起動中(HDDにアクセスは無し)に
スイッチ型のタコ足コードを使っていて、間違って切ってしまったりしてしまいました。
幸い、データが無くなっていたりはせず、通常通り起動しているのですが、何処か痛んでいたり、破損していないか心配です。
電源コードが抜けてしまっても、通常通りPCが起動していれば大丈夫なのでしょうか?
電源が抜けた後、起動中にブルー画面や注意画面は出てきていません。

Aベストアンサー

タインミングよってHDDが痛みますが、
普通に使えているのならたいていの場合は大丈夫ですよ。


人気Q&Aランキング