アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自作PCにGTX1660Superのグラボをつもうと考えてます。
ただ電源から出てる電源ケーブルが6ピンのものと写真の物しか余っていません。しかし使いたいグラボの補助電源は8ピンのものなのでどうすればいいか悩んでいます。
なにかいい変換ケーブルはありますか?

「自作PCにGTX1660Superのグラ」の質問画像

A 回答 (3件)

電源容量や+12Vのレーン数にもよりますが、とりあえず仕様上の違いがある事を理解した上で変換プラグを検討してください。



・PCIe補助電源に求められる給電能力:6Pin(75W給電)、8Pin(150W給電)。
・一般的な4Pinペリフェラル電源やSATA電源は1系統75W程度の給電能力が想定されています。
・マザーボードのPCIe x4以上の拡張スロットの給電能力は25W(グラフィックボード用に限定して最大75W)。

仕様に沿った配線の為には、電源から出ているペリフェラル4PinやSATA電源15Pin2系統を使ってPCIe補助電源8Pinに変換するケーブルかPCIe補助電源6Pin2系統をPCIe補助電源8Pinに変換するケーブルに限定して利用できる事になります。

※PCIe補助電源6Pinを1系統PCIe補助電源8Pinに変換するケーブルを使用した場合はGTX1660Superが最大負荷で動作した際にマザーボード内の+12系統に過負荷を与える可能性があるのでPCの動作が不安定になる等の不具合が発生する可能性を排除できません。

※重要※
GTX1660Superの消費電力は仕様上125WですがPCIe補助電源に8Pinが実装されている以上最大負荷時に150W超の電力を消費する可能性を排除できません。
+12V出力が複数のマルチレーンな電源は配線時に各+12の給電能力に配慮する必要があります(+12Vが1系統(シングルレーン)の電源は電源容量だけを配慮すれば問題はありません)。
    • good
    • 3

ANo.1 です。



追加でこちらも。

http://amazon.co.jp/dp/B0834XY5WK ← ¥629 SATA電源アダプタケーブル,CableCreation 【2本入り】 6-pin to 8-pin PCI-ESATAビデオ電源ケーブル PCI-E PCI Express 電源アダプタ 4インチ/0.1M

PCI-Express 6pin の補助電源では電流容量が足りないので 8pin になっている訳ですので、元が 6pin を 8pin に増やして大丈夫かと言う問題は残ります。それでも、ピン数を満たせばエラーは出なくなると思うので、取り敢えずは使えると思います。ただ、配線材の太さから電流容量はそれ程ない感じがしますね。
    • good
    • 2

電源容量に余裕があれば、下記のような変換ケーブルが使えます。

グラフィックボードの補助電源は主に +12V を使いますね。

http://amazon.co.jp/dp/B006PHXLRG ← ¥1,062 StarTech.com 2x ペリフェラル電源コネクタ(4ピン/オス) - PCI Express電源コネクタ(8ピン/オス) 変換アダプタケーブル 15cm LP4PCIEX8ADP
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています