アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中古パーツを集めて初めて自作してみました。

とりあえず下記の構成でパーツを集め、組み上げて電源を入れたところ、
BIOSが起動しましたがキーボードを認識しないためそこから先に進めない状況です。
(TabキーかDeleteキーを押すようでるが、押しても反応しない。)
USBキーボードのLEDは光っているため給電はされているようです。

構成
マザー(中古):MSI P35 NEO F (MS-7360)
CPU(起動テスト用)(中古):Celeron E3400
メモリ(中古):エルピーダーDDR2 800 2GB
電源(中古):FSP450-60EP
グラボ(新品):玄人志向GF8400GS-LE512H/D3
ハードディスク(中古):WD 320GB HDD
ケース(新品):ENERMAX Fulmo Q ECA3360B-BT(U3) 
CPUファン(新品):ENERMAX ETS-N30-HE

数回CMOSクリアするも認識せず。
デフォルトではBIOSによってはPS/2しか認識しないのでしょうか?

あるいはどこか配線が足りていない?

とりあえずケースの電源及びLED、
CPUファンとケースファンは正常に動いており、
グラボも正常に出力できています。

すこし調べてみたところ同じような症状でCMOSクリアにより
PS/2もUSBも使えるようになったとの例を発見したのでCMOSクリアを
何度か試みている状況です。

他になにか試してみるべき手段はありますでしょうか。

とりあえず一晩CMOS電池放置してだめならPS/2キーボードを買って
試してみる。それでだめならマザー変更ですが。

以上長くなりましたが自作詳しい方いらっしゃいましたらお願いします。

メーカー品のCPU交換(ノート・デスク)やメモリ増設、SSD換装した程度の経験です。
完全に一から自作するのは初めてです。
よろしくお願いします。

経過


PS/2キーボードを接続してみたところ一瞬だけDELETEキーを認識したようです。
ただし相変わらずその後は認識しません。

画像を添付します。

この状態でBIOSを更新することは出来るか。
他に取るべき手段はあるか。

以上詳しい方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

写真1 電源投入後DELETEキーを押した状態(ps/2)
写真2 キーボードが全く認識しない状態

「続 初めての自作 キーボードを認識しない」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 電源投入後何も押さない(そもそもキーを認識しないので)状態です。

    「続 初めての自作 キーボードを認識しない」の補足画像1
      補足日時:2015/05/15 10:46

A 回答 (3件)

No.1の追記です。



メモリのみ(グラフィック以外にスロット空)で、
現状と変わらずと、USBとメモリーチェックOK
となっている以上は、M/Bの故障が濃厚です。

メモリーとの相性で進まない事は多く有りますが、
USB DONE.→2048MB OK と出ているので、
メモリー迄は問題無いと考えられます。

オープングラフィック(MSIロゴ)が出て、キーボードで
DEL押しBIOS画面が出ている以上、キーボード自体
(PS2ポート)の故障は考え辛いです。
HDDチェックの時に止まっており、キーボードを
受け付けていないと思われます。

CMOSクリアを試されているので、BIOS不良は
考え辛いです。

CMOSのデータ自体が飛んでしまい、メモリー
チェック他、何も画面が出ない状況となる場合は
見た事が有りますが、メーカーにてCMOSデータを
ROMライタで焼き込みますので、結構な価格と
なってしまいます。
この状態では、自分でBIOS更新も出来ません。

USB→メモリー→HDD→スロットと順番に
チェックしていき、BIOS設定画面が出ます。
USBかフロッピーでBIOS更新を行いますが、
その行為自体に辿り着く前にPCが止まって
おりますので、BIOS更新自体が出来ないと
思われます。

M/Bの交換が良いと思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

まさに仰るとおりの状況だと私も考えておりますが、
DOS(自分には古い環境はわからないですが)
でBIOSを更新出来るとの記述を発見したんですが
BIOSの更新の際はBIOSにたどり着かない状況では
やはり難しいんですかね。

BIOSだけが壊れているという状況はありえないんでしょうか。

この順番だとUSBが最初ですよね。
USBにてDOSのBIOS更新が出来ると書いてありました。

もはや完全にダメ元ですが。

お礼日時:2015/05/15 18:50

PS/2キーボードを接続した時は、電源投入状態でしたか?



もし、電源投入状態でPS/2のキーボードコネクタを挿したのでしたら、PS/2のの接続回路に不具合が発生した可能性があります。PS/2ポートは、プラグ&プレイのなっていません。電源OFF状態で接続しないと、保護回路(フューズ)が切れてしまう可能性があります。また、プラグ&プレイではないので、電源投入後に挿しても認識しません。
http://www.atmarkit.co.jp/fpc/cableconnecter/kbd …

BIOSレベルは、純粋にハードウエアレベルですので、トラブルの回避方法は限られてしまいます。

"PS/2キーボードを接続してみたところ一瞬だけDELETEキーを認識したようです。ただし相変わらずその後は認識しません。"
→ これができた理由は判りませんが、この後でPS/2ポート(突入電流でデバイスの破損やフューズ切れ)した可能性もありますね。

と言う訳で、どうやらMSI P35 NEO F (MS-7360) マザーボードの故障と言うことになりそうです。

他のマザーボード(P35やG35)でOSのみをHDDにインストールして、無理やりにそのHDDを接続してどうなるかを試す方法もありますが、やってみないことには判りません。そのまま立ち上がれば、USBは使えるようになっているでしょう。そこで再構築を図ると言った感じ。

P35 Neo-F 取扱説明書をダウンロードしました。2-18にCMOSクリアに関して、3-11に "USB Device Legacy Support [Enabled]" がありました。普通は、Legacy は Enabled なっていると思うのですが.......
http://www.msi-computer.co.jp/products/MB/P35_Ne …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

どうやらマザーボードの故障のようですね。
中古にて組み上げる今回の目的が保留状態になってしまいました笑

まあ中古から組む場合の楽しみの一つかもしれません。
PS/2キーボードもUSBキーボードも何度も試しているので壊れてはいないようです。

メモリも8GB(何故か12GB集まってしまった。)
確保しているので後はマザーだけなんですが。

チャンスを待ちたいと思います。

お礼日時:2015/05/16 13:12

起動画面でMSIのロゴが出るのはデフォルト


設定変えないと、メモリーチェック他の画面は出ません。

CPUとUSBとメモリーチェックはokですので、HDD他
接続している物を全て外し、DELを押しBIOS画面に
辿り着けるか確認して下さい。

起動できない時は、グラフィックの可能性もありますが、
オンボード搭載は無い機種なので仕方無いですが、
通常はマザーボード+CPUのみで確認
次はメモリー追加して確認
次はキーボード追加で確認
ここでBIOS画面が出るか確認。
正常ならHDD追加・・・と一個づつ追加し、異常が
出た所の部品不良か、相性の問題となります。

先ずは全て外し順番に確認して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

まずHDDはずし
メモリなし→画面表示せず
メモリあり→現状と変わらず

グラボは外したら画面表示できないので。

DELETE連打で1の画面に行くだけでその後はキーボード反応しないですね。
マザーボードが壊れているのかもしれませんね。

BIOSが不良ということはあるのでしょうか。
どうせ壊れているのでBIOS更新ためしてみますが。

お礼日時:2015/05/15 11:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています