アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルの並べ替えで、どうもうまくいかなくて…。どなたかどうか助けてください。たとえば、以下のようなデータでまず時間が早い順から並べ替えをして、又同時に番号が若い順から並べ替えをしたいのですが、1番目に優先されるところに時間、2番目に優先されるところに番号といれても、どうしても時間のみでソートされてしまいます。名前のふりがななどは、関係ないようなのですがおなじ苗字で「〃」を使っているところなどがよく順番がくずれてしまいます。なぜなのでしょう??


番号名前 時間
1 青木 ** 8:10
2 佐藤 ** 7:00
3 山田 ** 9:00
4 近藤 ** 9:00
5 〃 ** 9:00

例えば、上記で、山田** さんのあとに〃 ** さんがきて、近藤 **さんがきてしまうのです。質問の趣旨がわかってもらえるといいのですが。。どなたかお願いします!

A 回答 (8件)

#1のものです。

う~ん。見当もつかないなぁ…。

可能性があるとすれば、時間の入力です。時間のセルで現在の書式設定が「HH:MM」となってますよね。

時間のセルの書式を「HH:MM:SS」にしてみてください。

案外「6:25」が「6:25:00」や「06:25:10」と言う風になってるかも。ご質問では秒が見えてないので混乱したのかも。画面に出てなくても並び替えする場合は、実際のデータで比較しますので、全情報を表示させてください。

可能性としてはそれくらいかなぁ。つまり秒が違うんじゃないのかな。
    • good
    • 0

#3です。



PAPA0427さんも触れられていますが、私も
時間入力に問題があるような気がするのですが・・・

一度、時間の列をすべて選択し書式設定を
「数値」にしてみてください。
このときに6:00など、時間の表示のままに
なっているセルには何か問題があります。
良くあるのが文字入力になっている場合
時間の数字の前に半角スペースが
入っている場合などです。

この回答への補足

すみません、1日会社を休んで空いてしまいました。アドバイス、ありがとうございます。書式の設定、再度確認もしたのですが、やはり問題はありませんでした。きちんと時間には時間が入ってますし、数字も半角でスペースもはいっていません。やはり中間の項目がなくても、並べ替えがずれてしまいます。

番号名前 時間
1 宮北 清美6:30
2 タキザワ ケイコ6:30
3 モリタ マツエ6:30
4 ミヤケタカコ6:30
5 ハサガワハルノ6:30

この項目だけで並べ替えをしても、35512の順番になってしまいます。並べ替え1を時間、2を番号にしています。これでわからなければ、本当にもうあきらめるしかないかな、と思っています。(自力で並べ替え。。エクセルを使っているのに!!)すみません、もう一度、アドバイスおねがいします!!

補足日時:2003/12/23 15:34
    • good
    • 0

もしかして、


実際の並べ替え優先順は、「時間、代表、番号」ではないのですか?
その場合でしたら、3,4,5,6 の代表欄のセルの中に半角スペースが
入っていると、結果は 3,4,5,6,1,2,7 の順に並んでしまうのですが。
    • good
    • 0

試しに、一旦CSVとして落としてから、それを、再度エクセルで読んでみて並べ替えしてみたらどうでしょう。

    • good
    • 0

まるで見当違いかも知れませんが・・



私も実験してみました。
ちゃんと2,1,3,4,5の順に並びます。

ためしに、近藤まみさんの時間の入力の際、半角スペースを押してから時間を入力[ 9:00](という風に)してみたら、仰る通りの並べ替えになりました。(ちょっとびっくり(*^_^*)

関係ない・・かな?

この回答への補足

すばやいご回答みなさん、ありがとうございます。でもちゃんと半角で数字は入っているんです。範囲指定もちゃんとしているのですが、ちょっと例が悪かったみたいです。実際は列は3つ以上あるんですが、ごめんなさい。実際に使っているデータで(ちょっと変えましたが)うまくいかなかったものが例えば以下の例です。

代表名前年齢郵便番号住所電話乗車場所時間
1*宮北 **7000-*****町*町*丁目*-******-**-****駅前6:25
2タキザワ ***駅前6:25
3モリタ ***駅前6:25
4ミヤケ***駅前6:25
5ハサガワ***駅前6:25
6サトウ***駅前6:25
7ナカウチ***ターミナル6:30

これで並べ替えをすると、3456127の順番になってしまうのです。本当に謎で、どうしてうまくいかないのか、ぜんぜん見当がつきません。すみません、どなたかご存知の方、おねがいします。

補足日時:2003/12/21 17:39
    • good
    • 0

ami10さん



番号のところの数字は全角ですか?
半角に直してみてください。
全角ですと数字ではなく文字として扱われますので
上手く並べ替えができない場合があります。
時間についても同様です。
書式設定で時間として表示されているか
確認してみてください。

番号を半角にして、時間部分を時間として
表示させたところ
2.1.3.4.5の順に並べ替えができました。

一度ご確認ください。
    • good
    • 0

ご質問の条件でやってみました。


WindowsXP+Excel2002です。

A1を選択してCtrl+Shift+Endキーで範囲を全選択
データ→並べ替えを選択
1番目に優先されるところに時間、2番目に優先されるところに番号を選択し、すべて昇順を選択。
範囲の先頭行は「タイトル行」
OKボタン

・・・うーむ。2,1,3,4,5の順に並びます。

番号を無視すると、おっしゃるとおりの順になるところを見ると、4、5の入力に難があるようです。
ひょっとして全角数字だったり、文字列として入力されていたりしませんか?
    • good
    • 0

並び替えの時に全部の行を選択されてますか?


   A   B    C
1 番号  名前    時間
2  1 青木 **  8:10
3  2 佐藤 **  7:00
4  3 山田 **  9:00
5  4 近藤 **  9:00
6  5 〃 **   9:00

なら、「A行」から「C行」まで選択してください。それから「並び替え」で「時間」を1番目、「番号」を2番目に指定してソートすると。

   A   B    C
1 番号  名前    時間
2  2 佐藤 **  7:00
3  1 青木 **  8:10
4  3 山田 **  9:00
5  4 近藤 **  9:00
6  5 〃 **   9:00

となるはずですが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!