LAT. 43°N~forty-three degrees north latitude~という曲は、最初の部分、「LAT」はなんて読むんでしょうか?突然気になってしまったので、教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

ドリカム」に関するQ&A: ドリカムについて

A 回答 (2件)

「forty-three degrees north latitude」の部分が「LAT. 43°N」の


読みにあたります.
意味は「北緯43度」です.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
latitudeの省略した形だったんですね!意味もわかってすっきりしました。
アリガトウございました。

お礼日時:2001/08/14 13:30

緯度 latitudeの頭文字 latですね


ラティテュードと呼んで良いと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ラティチュードと読めばよいのですね。
カラオケなどでなんてよんだらよいのかわからなくて
苦労しました(笑)アリガトウございました!

お礼日時:2001/08/14 13:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qドリカム(Dreams come true)について

 
 

救命病棟24時の主題歌にもなった「何度でも」・・・いい曲ですね。勇気が湧いてくるようでかなり好きです。
 

ところで気になってしかたがないことがあります。
ドリカムが所属していたレコード会社ですが、SONY(EPIC)→東芝EMI→ユニバーサルと変遷し現在は独立してDCTを自分たちで運営しているようですね。(間違っていたらごめんなさい)
知りたいことは、なぜ移籍が繰り返され、ついには独立したのかということです。できれば裏事情が知りたいのですが、公になっている情報でも結構です。
 

知りたいと思ったきっかけは、SONY主体で運営されている音楽ダウンロードサイト「モーラ」等でドリカムの登録が無いことです。ドリカムほどの大物が登録されていないというのは、やはり過去になにか因縁があったのではと邪推してしまいます。ソニーサイドが固執しているのか、逆にドリカムサイドが固執しているのか分かりませんが、ダウンロードできないのはとても残念です。
 

その他、Dreams come trueに関するあまり知られていない情報がありましたら何でも良いですので教えてください。よろしくお願いします。

 
 
 

 
 

救命病棟24時の主題歌にもなった「何度でも」・・・いい曲ですね。勇気が湧いてくるようでかなり好きです。
 

ところで気になってしかたがないことがあります。
ドリカムが所属していたレコード会社ですが、SONY(EPIC)→東芝EMI→ユニバーサルと変遷し現在は独立してDCTを自分たちで運営しているようですね。(間違っていたらごめんなさい)
知りたいことは、なぜ移籍が繰り返され、ついには独立したのかということです。できれば裏事情が知りたいのですが、公になっている情報でも...続きを読む

Aベストアンサー

EPICとはちょっと争いがあったようです。
参考URLの「ベストアルバム」の注1をご覧ください。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/Dreams_Come_True

Qドリカムの「LAT.43°N」について

この歌の歌詞の解釈なんですが、
私はセカンドの立場の女心を歌った
歌詞だと思うのですが、どうなんでしょう?
ちなみに、私は「不倫?」と思いました
友達は「不倫ではないけど、セカンドだね」と
言いました。
本当の事を知っている人。
いやいや、違うでしょう。
お聞かせ下さいませ。

Aベストアンサー

こんにちは。

セカンドと捉えられなくはないけど、個人的にはそれより、
別れた彼女への思いを断ち切れない男と付き合って、なおかつその彼と遠距離恋愛になってしまった女の心、
を歌ったものだと思っていました。

セカンドなら本命がいるのを承知で、という事になるから、寂しくはあるけどある意味納得ずくの恋ですよね。
すでに別れた彼女をいつまでも忘れてくれないから、遠く離れた所にいる自分にとっては不安で寂しくてたまらない。んじゃないかと思うのですが、どうでしょう。
歌詞の一番最後が"~彼女を忘れない(別れない、ではなく)"だから、たぶんそういう事だと思っているのですが、ちょっと狙いすぎでしょうか(笑)

全くの余談ですが、男女の立場は逆でよく似た恋愛を歌った曲もあります。
スターダスト・レビューの"どうして"という曲なのですが、自分が男だからかその曲を知ってからはそっちの方が好きになりました(笑)
もちろん、この曲も好きな歌としてかなり上位ですけどね。

Qdreams come true ドリカム 96年 ミュージックステーションスーパーライブ

ドリカムが
1996年(確か)の
「ミュージックステーションスーパーライブ」で、
美和さんと嶋浦りんこさんが
派手な浴衣を着て歌っていた歌の曲名
分かりませんでしょうか?教えてください。 

夏! みたいな 祭り! みたいな曲だったような気がするんですけど

すごく元気があって楽しい曲でした。

Aベストアンサー

コレじゃないかな・・・。
FUNK THE PEANUTS「太陽にくちづけを」
http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=57946

Qドリカムの「LAT.43゜N」

「彼女はどうしてるの」「わたしをみつめてほしい」「彼女のこと忘れて」
etcという歌詞が出てくる曲を最近有線で聞いて、すごく切なくていい曲だなっと思い、題名も曲名もわからないので歌詞でネット検索したらドリカムの「LAT.43゜N」が出てきたので、カバー曲だとわかりました。
今カバーしてる人は誰なんでしょう?検索しても出てこなかったのでどなたか教えてください。

ちなみに両方聞いたことある方は、どっちが切なさが出てていい感じだと思いますか?
ドリカムバージョンも良かったら聞いてみたいなーと思ってるので。

Aベストアンサー

a.mia という方のようです。

ごめんなさい、こちらの方のは聞いたことが無いです。
ドリカムバージョンも名曲だと思いますよ。

参考URL:http://www.excite.co.jp/music/search/song?sho=521908&dou=1

QドリカムのDREAMAGE-DREAMS COME TRUE “LOVE BALLAD COLLECTION”を買った方

ピンクのCDの6曲目のETERNITYはThe signs of LOVEの英語バージョンですよね?
なぜタイトルまで変わっているのでしょうか?
歌詞は英語になってもThe signs of LOVEと同じ意味になるのでしょうか?
CDを買った方、歌詞カードに歌詞の意味などは記載されていないでしょうか?
私はレンタルしてきたので・・・。
ラブソングに違いはないんでしょうがちょっと気になったのでわかる方教えてください。

Aベストアンサー

The Swan Princess(1994)というアメリカのアニメに使われた曲だそうです。
http://www.amazon.com/exec/obidos/tg/detail/-/6303486894/002-3737708-2389610?v=glance

かなり昔、一度だけTV(確かNHK)で歌っているのを見たことがあります。


> 歌詞は英語になってもThe signs of LOVEと同じ意味になるのでしょうか?
全く違いますね。
ラブソングには違いありませんが。
英語版の歌詞製作にはネイティブの方もかかわっているようです。
タイトルも歌詞に合わせて、というでしょう。


そもそもETERNITYのほうがオリジナルらしいですけど。
http://www1.soeinet.or.jp/~skomatsu/dct/review.htm

Qただ こ~のま~ま~♪ なんていう歌でしたっけ?

薬師丸ひろ子やったか 原田知世やったか
だいぶ前の歌ですけど
なんていう歌でしたっけ?
誰が作ってましたっけ?

Aベストアンサー

「さよならは、別れ~の言葉じゃなくて~」
ですよね。

「セーラー服と機関銃」です。
作詞:来生えつこ、作曲:来生たかお
ですが、来生たかおさんが歌ったバージョンは、「夢の途中」です。

QELTとドリカムの音楽はどう違うのでしょうか

Every Little Thingと、Dreams Come Trueの音楽は、どこが違うのでしょうか。

Aベストアンサー

Every Little Thingはやわらかい、優しいイメージ
Dreams Come Trueは力強い、元気をくれるイメージ

です!

Q♪だ~って あ~な~た~に 会~え~る~ぅから~♪ ←この歌のタイトル教えて!

タイトルそのままです。このサビの歌詞がある歌のタイトルを教えてください。

Aベストアンサー

もしかしたら、レミオロメンの「太陽の下」ではないでしょうか?

↓下記URLで試聴できますのでご確認ください。

http://www.jvcmusic.co.jp/speedstar/-/Discography/A018241/VICL-35955.html

↓歌詞です。

http://www2.kget.jp/lyric.asp?c=0&a=&t=%91%BE%97z%82%CC%89%BA&b=&f=&n=7b142b29d21cc17dc765cb05b0c5

間違っていたらすみませんm(__)m

Qドリカムを語る上で外せない3曲は?

Dreams Come Trueを語る上で外せない3曲は何だと思いますか?
(自分の好きな曲ではなくて)

良かったら回答下さい~。

Aベストアンサー

「未来予想図」
「未来予想図II」
「うれしいたのしい大好き」

だと思います。
「未来予想図」と「未来予想図II」は、
やはりセットで聴くべきでしょう。
歌詞もメロディも素晴らしいと思うし、
私がドリカムをすすめるなら絶対はずせません。

個人的に一番好きな曲は「すき」です。
失恋したときに聴くと何とも…(T-T)

Q動画の0:43~流れるゆるいBGM分かりますか?

http://static.youku.com/v1.0.0222/v/swf/loader.swf?VideoIDS=XMzU4NTIwNzQ4&embedid=MTIyLjE2Ljg5LjkCODk2MzAxODcCdmFyYWRvZ2EuYmxvZzEzNi5mYzIuY29tAi9ibG9nLWVudHJ5LTEwOTQ3Lmh0bWw%3D&wd=

Aベストアンサー

曲名: 三千万年
歌: 相対性理論


人気Q&Aランキング