プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近は本当に地震が多く、万一の時の為の準備などされている方も多いと思いますが
一般的によく言われている事案以外に何か良い案、裏技など知っている方情報を教えて下さい。
例えば・・・
(1)家にいる時に万一大地震が発生した場合、とりあえず第一に風呂に水を貯める。
理由:断水状態になっても水圧が残っており水が出る可能性がある。マンションなどは屋上に水タンクがある場合があり同時に停電しポンプが動かなくなっても溜まっている分は大丈夫。
(2)米は日常から無洗米を使用している。
(3)昔ながらの石油ストーブを1台準備している。
などなど

A 回答 (14件中11~14件)

1.残り湯は常に貯めて、入浴時に入れ替えるべきでは。


2.玄米の方が栄養、保存期間を考えると遥かに良いですよ。
3.灯油は変質するので3ヵ月位で買い換えを

断水を考えるのであれば、
トイレ/便器に大きなビニール袋をかぶせて
便座にコンビニ袋でも掛けて用を足して、それを捨てるようにすれば
水は使わないで済みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

残り湯作戦も考えたのですが・・・
最終的に(1)残り湯だと翌日ぬめりが発生し毎日の風呂掃除が大変。(2)万一の時は飲み水確保が最優先。(ペットボトル水準備すれば良いのですが・・・)(3)近くに川・池がありトイレの水はそこから・・・などなど。
神戸大震災で自宅が被災しましたが米を洗う水が確保しにくく無洗米を運びました。
その時は近くの川から水を調達しましたがトイレは流れました。(下水はダメージなかったようです。)
ありがとうございました!

お礼日時:2012/03/15 13:01

(4)「大地震が来たらお終い、来なければもうけもの」と思う。



(5)「大地震なんてくるはずがない」と’自信’をもつ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これまで大地震など100%来るわけないと楽観していましたのでまさしくそう考えていました。
しかし最近少し気持ちが変わりつつあります。
何か準備しておかなければ・・・と。

お礼日時:2012/03/15 12:54

「非常用ベスト」を作ると良い、と聞いた事があります。


地震が来たらそれを羽織って逃げると。

ベストにたくさんポケットを作っておいて、そこに、
保存食、ペンライト(電池)、現金、笛、カイロ、絆創膏、マスク、家族の写真、生理用品、印鑑…
などなど、自分が必要だと思うものを入れておくそうです。
たくさん入れると大荷物になってしまいますからね(笑

現金には10円玉が必須です。公衆電話かけられるので。
笛は生存率が格段に上がります。
家族の写真というのは、はぐれたときの確認用として。
質問者様が女性であれば生理用品もいります。パニックに陥るといつ来るかわからないので。
また、そうでなくても、ケガをして出血した時の止血にも使えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常用ベストGOODですね。
最低限必要な小道具をあらかじめしまっておいて。
何かあればそれを持ち出す!
生理用品はまったくノーマークでした。
女性にとって必要なものですね・・・。
ちなみに我が家は地震対策グッズは屋外のプラケースに閉まっています。
揺れが収まったら何も持たずにとりあえず外へでる。と考えています。住宅街ですので。
一瞬で家が崩壊してしまえば意味ないですが・・・

お礼日時:2012/03/15 12:52

過去に地震による大規模な被害が起きていない地域


を調べて、移り住むのが一番かと思います。

地震だけではなく、自然災害は起こるべくして起きる
可能性があります。
ですから、先ずは地域を特定する事です。
そうすれば、何も準備をする事はありません。

日本の建物の耐震技術は、近年の大規模地震により
倒壊の危険性は極めて少ない事が証明されているの
ですから。

まぁ、ロウソクくらいは買っておいても良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
基本的に地震がおきない、少ない場所への移住がベストですが・・・
なかなか日常生活の縛りがあり現実的には難しいですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2012/03/15 12:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!