アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。一週間後に引越し予定です。
似たような質問が結構ありますが、この中でどれにしようか悩んでいるので選んでいただけると助かります。
年配の方の品と、子供のいる方の品は分けようと思っています。
ちなみに、一戸建てで家の周囲14軒に配ります。
またこれ以外にオススメの品ありましたら教えてください!!

子供のいる家庭に…
・タオル
・サーティーワンアイスクリームの商品券1500円分(徒歩五分の距離に店があります)
・ゼリーの詰め合わせ1500円相当
・石鹸ひと箱
・近所のスーパーの商品券1500円分

年配の方のお宅に…
・緑茶の詰め合わせ1500円相当
・和菓子の詰め合わせ1000相当
・石鹸ひと箱
・近所のスーパーの商品券1500円分
・ゼリーの詰め合わせ1500円相当

この中でもらって嬉しいだろうというものをひとつずつ選んでください。宜しくお願い致します。

A 回答 (16件中1~10件)

好き嫌い、必要でない物などは配る方のことを知っていないとわからないので

誰でも喜ばれる物、タオル、商品券などが無難でいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ですよね…無難ですよね。変に考えすぎないほうがいいみたいです…。

いずれの場合でもタオル程度でよいと思いますが、

引越しの挨拶で注意されたほうがよいのは、今までに
そのような慣習があったかどうかです、その町会の班長に
まず先にあいさつに行きお聞きになることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。まず先に班長さんのところに伺います。
やっぱりタオルが無難でしょうか…。

よく言われることですが、一番もらって嬉しいのは現金、しかし実際に贈りづらいのも現金とか言いますよね。

まあ現金はさすがに生々しすぎるので、一番喜ばれるのは近所のスーパー商品券だと思います。

食べ物やお茶、和菓子などは好みもありますし、特に甘いものだとダイエット中の方とか、病気で食事制限されてる方にはありがた迷惑になる可能性もありますね。

石鹸はもっとも頂いて困るものの一つです。
好みの香りのものを使ったりするんで、香りの違うものや、肌・髪などに合わないものはもう使いようがないんです。

タオルはほんとちょっとした商店の粗品や贈り物とかでやたら頂く機会多いので、うちの押入れには使い切れない分が山とあります。

以前頂いたもので「なるほど、これはアイデアだな」と思ったのは1~2キロのお米です。
お米ならまずどこの家でも食べるし、またあまり食べないお宅でも保存がきく。
それに1~2キロなら、こだわり銘柄のある方でもさほど困る量じゃないからです。

ご参考までに
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。とりあえず石鹸は却下します!
そしてお米!あまり普段食べないようないいお米とかだったらいいかもしれませんね。
ありがとうございました。

>年配の方の品と、子供のいる方の品は分けようと思っています。

これは、変だと思います。
隣近所で違う物は変です。

班長と町内会長もお忘れなくね。

もっと少ない金額です。
500円程度です。
>・石鹸ひと箱
これが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり変ですか…。ちょっと気を利かせてみるつもりだったのですが。
実は夫にも変って言われちゃったんです。
統一することにします。

ちなみに、金額も統一したほうがいいでしょうか。ちょっと遠くの人は金額を安めにして、両隣やお向かいの人は高めにするのって変でしょうか??
再度回答いただけるとありがたいです。

念のため町内の組長さん(班長さん?)に習慣を聞いてからの方がいいですね。

家庭の状況に合わせるのではなく一律の方がいいように思います。
入浴剤なんかはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

他にも同じ意見があったので、品物は統一することにします。
ありがとうございました。

入浴剤は、自分だったらバブとかはいらないですが、クナイプだったら喜びます。
でも、自分が好きなものあげてもしょうがないっすよね。
考えすぎてもしょうがないので、無難に商品券でいこうかと思っているところです。とりあえず、班長さんのところに行ってみます。

No3です。

そうそう言い忘れました。

実は私も引越しの際にはお米を贈ったんです。
あなたの仰る通り、少し贅沢なブランド米なんて喜ばれると思って。

そういう高い米って、自分で買うには少し贅沢かなと考えてしまうけど、でも1~2キロだと価格自体はさほど高価でもなく、贈られる方も恐縮するほどですからね。

それでまあ誰でも知ってるブランドってんで魚沼産コシヒカリを贈りました。

なお私の場合には隣や向かいのようなところ(後に近隣トラブルになる可能性高いとこ)には2キロ、近隣には1キロ、そして引越しに伴う作業の騒音に影響するお宅には、米とは別にお菓子を贈りました。
これはまあ、ありきたりの「騒音ご迷惑への挨拶」ってことで特にこだわらず、お菓子にしました。

このお菓子は特別なものではないけど、安っぽくもないってことでマロングラッセの小さな箱(1000円程度)でした。

ところで14件も配るのって普通なんですかね?
うちが常識知らずなのかな?
皆さんのご意見気になるとこです。
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。

やっぱりお米いいですね。自分では普段絶対魚沼産なんて買わないのでもらったらうれしいです。私は。

14軒っていうのはちょっと多いと思いますが、うちの場所がちょうど微妙な場所で、コの字型の道路の真ん中の列の中心に家があり、前も後ろもヨコも斜めも行かないと!というわけで14軒になってしまいました。

お米にしようかと思います。早速明日買ってきます!!
大変参考になりました。

普通、去る時は残らないもの(お世話になりましたとの意味で)

なので食べ物が無難ですかね。(クッキーやお煎餅など)

これからお付き合いいただくところでは
形あるものにするらしいです。(タオルなど)

私は普通自分が買い求めているものより高めのタオルにしました。
金額的には500円~1000円ぐらいが普通ではないでしょうか?

配るのはお向かいや斜め向かい、両サイドなど実際に家が接しているお宅のみです。

あまり増やしすぎると区切りが大変だからです。
家はいただいてないのにお隣にはもらったらしいということでご近所の方がへそを曲げないとも限らないので・・・
(これは建設会社の営業の方に教えていただきました)

タオルなんて芸がないと思われるかもしれませんが
意外と無難なもののほうがいただくほうも気兼ねなくもらえると思います。

あと、品ものを変えるのは避けた方がよいと思います。

ご参考まで
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね…。区切りが難しくって、同じ班の人全員に配っちゃえ!と、いうことになって14軒に…。

品物と金額は統一することにしたのですが、今日ここを見る前にお米を予約しちゃいまして、やめたほうが良いという方がいたのでどうしようかと凹んでいるところです。

変に考えすぎない方が良かったです…。これから永く住むので考えすぎてしまいました(T.T)

無難なのは両方とも「商品券」ですね。

石鹸やタオルはきっと押入れ行きです。
食べ物は基本的に好みがありますから、どうかと思いますが、「定番」や「珍しい物」でしたらアリかも知れません。
例えば、
子供のいる家庭(=年代が若い夫婦世帯)でしたら「セルフィユ」というジャム専門店の「プリンジャム」&「野菜系ペースト」など、甘辛のセットとか、年配系では「塩瀬総本家のまんじゅう」とかならば、子供のいる家庭からはきっと“しゃれている人が引っ越してきた”、片や年配系の家庭では“基本的な常識がありそう”と思ってくれることでしょう。
予算的にも十分範囲内です。
ジャムを送ってもパンを食べないのでは?と思われるかも知れませんが、イメージ付けが大事なのですね。
“へぇ~、見たこともないジャムをくれる今度の引越し人って”というイメ-ジ・・・。
もしタオルを送るにしても「ジバンシー」や「YSL」なんかは、もはや見向きもされません。一層のこと「マヌポンズ」のタオルみたいに「○○王室御用達」みたいなもの送ればいいでしょう。
あるいは普通のタオルや石鹸に加えて、絵手紙みたいに手作りで一筆したためると、オッと思われること必須です。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、商品券がいいですよね。
全くしゃれてるものに疎いので、メーカーの名前知らなかったのですが、もし私がもらったらうれしいですね。ジャムも饅頭も。

どこで売っているのでしょうか…しゃれてるものは…。デパ地下とかでしょうか?
でも、もうお米予約しちゃったんです…。色々な意見があって悩みます。
回答ありがとうございました。

私ならもらってうれしいのは商品券です。

食べ物は、好みがありますし、また、ご年配の方に「緑茶の詰め合わせ」というのは避けられたほうが無難です。
 その理由は「お茶は、不祝儀の際に贈るもの」と言われる場合があり、ご年配の方なら気にされる場合も考えられます。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね…年配の方は緑茶を飲むっていう思いこんでました。全然飲まない方もいますよね…。
やっぱり商品券ですかね。でも、昨日お米という意見をいただいたのでお米を予約してきちゃったんです。やめたほうが良いという方もいて、どうしようって感じです。
回答ありがとうございました。

4です

私の感覚では全員に同じ金額です。
班長さん、町内会長さん
近所の方
全員に同じ金額で同じ品物にします。

私は石鹸、タオルにこだわりがないので
もらったものからどんどん使ってしまいますが、
いらない人もいるようですね。

それとご挨拶は、旦那様、お子さんがいるなら
揃って一緒がよろしいと思います。
バタバタしていて、引越し当日は出来なくても
翌日でもよろしいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

再度回答してくださってありがとうございました。
金額は同じにしました。
で、お米を予約してきちゃったんですが、お米…どうでしょうか。
やめたほうがっていう方もいらしゃるのですが。
たびたびすみません。