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 電話機とFAXを、1回線を2回線に分ける分岐を
電器屋でかってきたものを取り付け使用しています。
電話機のほうだけナンバーディスプレー対応で、
ここ2ヶ月近くは正常にナンバーディスプレーされ
使えていました。

1週間ほど前から、受信記録に「受信エラー」という表示が
残るようになり、おかしいなと思い、自宅宛に携帯から
電話したところ、いままで正常に出ていた自分の番号さえも
受信エラーで表示されており、急に異常になったことに気づきました。

 いろいろ試してると、
・受信エラーと出る時と、正常にナンバーディスプレーされる時がある。
・受信エラーと出る時には、かけているほうの電話では
呼び出し音がなる前に「ザーザー」という雑音が入る
・2分岐に刺さっているFAX側のモジュラージャックを抜くと
正常にナンバーディスプレーされる

 以上のことから予測される原因等ありましたら
お教え下さい

A 回答 (2件)

FAXの側が先に電話を取ってしまって、ナンバー・


ディスプレーに必要な情報を先に読まれてしまうか、
対応電話機が情報を取るのをじゃまするためでしょう。

FAXは、ナンバー・ディスプレー対応ですか?
その場合は、機能をオフに設定するとよいかも、
しれませんが、説明書には、「FAXが正常に
働かなくなります」というような記述があるかも
しれません。でも、この場合は、オフです。

FAXが、ナンバー・ディスプレー対応でなければ、
難しい問題ですね。FAXが自動受信や自動切替に
はいるタイミングを調整すると、解決するかも
しれないし、解決できないかもしれません。

ともかく、FAXが電話機よりあとに動作開始する
ように設定変更(ナンバー・ディスプレー機能オフ、
あるいは、切替や受信までの呼び出しベルの回数を
増やすなど)を行ってみてください。
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#1の方のご回答のとおり、FAXがナンバーディスプレー対応でない、可能性がある、と思います。


もし、そうであれば、エラーが発生したり不具合が起きても当然だと思います。

-回避策-

(FAXがナンバーディスプレー非対応の場合)
分岐とFAXの間にナンバーディスプレーアダプタを取り付ける

(FAXがナンバーディスプレー対応の場合)
FAXに外部接続、とか電話機などといった端子がある場合、現在の分岐を使わずにここへ電話機を接続する
それがない場合…、困りましたね…、FAXのカスタマサポートへ相談、ですかね?

いずれにせよ、分岐はちょっとどうかな?という気がします。あれは電気でいうところの「タコ足配線」になりますので、分岐の数が増えれば増えるほど電圧が低くなり、障害の元になり得ますので、要注意です。特にナンバーディスプレー加入だと、特にどうかな?と思います。
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