「教えて!ピックアップ」リリース!

DBMS_STATSのdegree句についてご存じの方、教えて下さい。

1.degree句を設定すると対象テーブルの統計情報取得処理がn並列で
  稼働し、処理時間の短縮が図れるということでしょうか。
2.適切な並列数はどのように設定すればよいでしょうか。
  多ければいいというものではないですよね。

以上、よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

> 1.degree句を設定すると対象テーブルの統計情報取得処理がn並列で


>   稼働し、処理時間の短縮が図れるということでしょうか。

その認識で間違いないと思います。

> 2.適切な並列数はどのように設定すればよいでしょうか。
>   多ければいいというものではないですよね。

10g以上で特に理由がなければ、DBMS_STATS.AUTO_DEGREEやDBMS_STATS.DEFAULT_DEGREEを
指定することで、CPU数や初期化パラメータの設定値から適切な多重度を自動的に設定して
くれるかと思います。

多重度を設定するとパラレル・クエリと同様にパラレル・スレーブ・プロセスが生成する
ため、極端に大きくするとオーバーヘッド(複数のスレーブ・プロセス間の同期など)が
大きくなるかと思います。

参考URL:http://docs.oracle.com/cd/E16338_01/appdev.112/b …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても、わかりやすくご説明いただき、納得して理解することができました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/21 23:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す


人気Q&Aランキング