プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

WinMeのペイントでbmp画像を扱っています。
画像を印刷する際に「ファイル」-「ページ設定」で用紙サイズと余白を
独自に設定して印刷したのですが、画像をペイントごと一度閉じて
再び開くと設定が初期値に戻ってしまいました。開く度に変更しな
ければならないのは面倒なので、設定を保存する方法があれば
教えていただけますか?できれば画像ごとに個別の設定を記憶させ
られたらいいなぁと思っております・・・。
初歩的な質問で済みませんがよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ペイントに限らず、「ページ設定」ってのはプリンタードライバーがやってのけるわけです。


従って、初期値に戻るのは、プリンターの設定が初期値に設定されているからです。
つまり、画像ごとに設定を保存するためには、プリンターのプロパティを開いて、ユーザー定義サイズとしていちいち名前を付けて登録してやらねばなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。プリンタの方の設定でしたか。
もう少し教えていただけますか?ペイントのページ設定の中に
「余白」を設定する欄があってそこの値を変更したいのですが、
プリンタドライバの設定には余白に関する設定項目が無いよう
なのです。一応ヘルプとマニュアルは確認したのですが・・・。
この部分はアプリの設定なのでしょうか?余白を変えたい画像は
毎回設定しなおす必要があるのでしょうか。
なんだか物分りが悪くて申し訳ありません・・・。

お礼日時:2002/11/27 01:24

すいません。

勘違いをしておりました…
ユーザー定義で設定できるのは印刷する紙の大きさのみですね。
余白はいちいち設定しなければなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お手数おかけしております。
余白は毎回設定し直すしかないのですね・・・。残念。
でも諦めがつきました。ありがとうございます。
このあたりもう少し便利に使えるようなツールでも
ないかなぁなんて思いました。ちょっと探してみようかと
思います・・・。

おつきあいいただいてありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。

お礼日時:2002/11/28 23:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング