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こんにちは。今週の土曜日に原付が納車です。
乗り方は講習でなんとなくわかりますが、
やはり最初は広くて何もない場所で練習をしたいです。

船橋市周辺で、原付で、とりあえず曲がる、止まる、走る、等が出来て
早朝や夜は車や人通りのない駐車場のような場所はないでしょうか?

(田舎だと、公園の駐車場なんかは入り放題で車もいないのですが、
こちらは駅周辺しか知らないので、「場所がない」イメージです。)

市川や浦安の湾岸沿いの工場周辺も考えたのですが、
そこまで原付を押して歩くのは遠く、原付に乗って船橋から市川や浦安に出ようと思うと、
どうしても交通量の多い道路を通らなくてはならないため、ぶっつけ本番で通るのが怖いです…

いい場所ご存知でしたら教えてください。

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A 回答 (2件)

「ららぽーと」はご存知ですよね?



船橋競馬場付近、船橋オートレース場付近なら、道幅も広く丁度いいのでは?
東京湾側に行けば、工業団地が多いので比較的練習には向いてるんじゃないでしょうか。
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この回答へのお礼

あ!あの周辺がありましたね!
海沿いは、トラックの路駐が多い記憶がありますが、
道幅も広く、休日は車も少な目で普通に通る分には不自由しなかった覚えがあります!
ありがとうございます!

お礼日時:2012/03/22 06:39

船橋市といっても京葉線から北総線沿線まであるんだが。


どこが最寄り駅なのか分からなきゃ教えようがないし、
交通量の少ない道路なら走れるというなら、その道路で練習すればよいのでは?

この回答への補足

失礼しました。
最寄駅は総武線の船橋駅です。
船橋は船橋~南船橋駅周辺しか知りません。

今は交通量の少ない道路ですら走るのが怖い状況です。
手首を軽くひねるだけで、自転車の最高速のようなスピードが出てしまうことに慣れていませんので、
急発進してはそのスピードを恐れてアクセルを戻してしまう、という状態です。
バイク屋さんで試乗車に乗らせてもらいましたが、
「納車したらゆっくり練習すればいいよワハハ」という感じで笑い飛ばされたくらいです。

そんなことやらなくても走れるという方も多いと思いますが、
うっかり間違えて車や人や壁に突っ込んでしまっても困るので・・・

補足日時:2012/03/21 21:11
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ある方のブログを見て、福岡には『宮若市交通公園』
http://www.city.miyawaka.lg.jp/hp/page000001200/hpg000001192.htm
という二輪の練習場があることを知りました。

この公園には、教習所にあるような
・一本橋
・8の字
・波状路
といった設備があるようです。
しかも、無料で使用可能とのことです。
福岡の方が非常にうらやましいです。

埼玉の辺りにこのような練習場はありますでしょうか?
既に免許は取得しているのですが、腕を磨きたいと思っています。
ご存知の方がいたら、よろしくお願いします。

また、おすすめのライダー講習などがありましたらお願いします。
(ペーパー向けというより、テクニックを磨くための講習)

Aベストアンサー

バイクも自分でお持ちでしたら、警視庁と二輪普及協会がやっている、安全運転講習会があります。

安全運転講習会は、前半は、基本走行練習で一本橋、波状路、急制動、チムニー(坂道八の字)、千鳥(オフセットパイロンスラロームの超低速版)、オフセットパイロンスラロームなどの走行訓練。
後半は運転免許試験場などのコースをフルに使って、纏まってかなりの高速での走行練習(白バイ隊員や、二普協の指導員が先頭を走り、付いて行く物ですが、クラス別けして走りますが上位クラスはとにかく早いです。)
なんていうのもやります。

テクニックは磨けます。
警視庁のホームページからリンクがはられていますので、そちらを参考にされてください。
何箇所かの場所で、毎週のように行われています。

人の怪我は保険に入ります(保険料別途で100円程度だったと思います)が、バイクの事故は自分もちです。

新車を買ったからと彼女を連れてきて、技量に合わないクラスに参加してかっこ良い所を見せようと無理して転倒。途中で帰るなんて人もたまに居ますが(^^;

こういう所で転倒すれば、一般道路での限界と言う物が判りますので、そういう無茶をしないという所からもここで転倒するのは良いと思います。
一般道での転倒は、そのまま死につながる危険性もありますので。

最近服装に関する規定が変更されたという話も聞いているので、確認されてください。

バイクも自分でお持ちでしたら、警視庁と二輪普及協会がやっている、安全運転講習会があります。

安全運転講習会は、前半は、基本走行練習で一本橋、波状路、急制動、チムニー(坂道八の字)、千鳥(オフセットパイロンスラロームの超低速版)、オフセットパイロンスラロームなどの走行訓練。
後半は運転免許試験場などのコースをフルに使って、纏まってかなりの高速での走行練習(白バイ隊員や、二普協の指導員が先頭を走り、付いて行く物ですが、クラス別けして走りますが上位クラスはとにかく早いです。)
なん...続きを読む

Qバイクの練習場所、千葉県八千代市付近でありませんか?

ローカルな質問ですみません。

現在、TT-250R Raid に載っています。
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ここは人に迷惑かけないで走れるぞ!
この林道は安全に走れるぞ!

という場所が千葉県八千代市近辺にあったら
教えて欲しいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1です。

 あわてすぎです、コース以外でしたね^^;

 ツーリングマップルと言う地図はご存じでしょうか?
 八千代市周辺をみると林道などが書かれているかと思います。
 
 練習はコースでしましょう。
 河川敷は基本的には走れませんので行かないようにしてください。
 
 林道などに行く時は1人では行かない様にしてください。
 初めの頃は慣れた方と行くようにしてください。
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http://cgi16.plala.or.jp/sasao/webcal/webcal.cgi

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 がんばってください
 

参考URL:http://cgi16.plala.or.jp/sasao/webcal/webcal.cgi

Qフロントホイール(回転軸)のベアリングの寿命は?

(1)フロントのベアリングの交換は走行距離にしてどのくらいでしょうか?

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Aベストアンサー

(1) 一概に何キロとは言えないです。
2、3万キロでダメになる場合もあれば、それ以上もつ場合もあります。

私がオフロードをがんばってやっていた時は、休日はいつもMXコースや林道に行って、
頻繁に高圧洗車機で洗っていたのですが、そのときは1万5千キロしかもちませんでした。

(2) ホイールを外してベアリングをさわっって回転の異常があれば(インナーレースにがたがある、回転にごろつきがある等)交換。
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いつもなら狙ったラインに素直に入っていくのに、なんかぼやけた感じで気持ちよく曲がれないと思ってたら、フロントホイールにがたが出ていた。

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(4) 忘れました。
1~2万?だったかな。
バイク屋さんで聞いた方が早いよ。


レギュレターは?

(1) 一概に何キロとは言えないです。
2、3万キロでダメになる場合もあれば、それ以上もつ場合もあります。

私がオフロードをがんばってやっていた時は、休日はいつもMXコースや林道に行って、
頻繁に高圧洗車機で洗っていたのですが、そのときは1万5千キロしかもちませんでした。

(2) ホイールを外してベアリングをさわっって回転の異常があれば(インナーレースにがたがある、回転にごろつきがある等)交換。
車体に組んだ状態で正確にチェックするのは難しいのですが、
以前あったケースでは、
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Q免許取りたて! 公道デビューで注意することは?

7月末に念願の普通二輪免許を取得しました。
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そこで質問させて下さい。
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アドバイス等ありましたら、是非教えて下さい。
何だかおバカな質問で誠に恐縮ですが、お時間のある方、
御回答いただければ幸いです。

Aベストアンサー

いい車ですね。

1.公道には,教習所ほど難しいコースはありません。
 安心して走ってください。
2.堂々と車線中央を走ってください。
 少しくらい隙間があるからとスリ抜けをしないでください。
 自信が付いてくると,こういうことをやりますが,事故の元です。
3.車間距離を適切にとってください。
 広すぎても,狭すぎても危険です。
 この感覚は運転しているうちに,身に付くでしょう。
4.大型車の死角に入らないよう気をつけましょう。
5.周囲の流れに気を配り,流れに沿った運転を心がけましょう。

Q原付のタイヤ交換、幾らくらいが相場ですか?

原付のタイヤが減ってきました。そろそろタイヤ交換をした方がよさげですが、幾らくらい掛かるものでしょうか?

車種はホンダのTodayで、80/100-10のチューブレスです。前後同時に換えたら多少安くしてもらえる物なのでしょうか?
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よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前、前後ともタイヤ交換しました。ちなみに車種は、ライブディオZXです。
バイク屋で交換してもらったのですが、前後で1万3千円ほどかかりました。
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Qバイクの各所のネジ(螺旋)などの購入方法や値段について

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やっぱり錆びているネジを使っているとみっともなくって・・・。

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また値段ってどのくらいするものなのでしょうか?

Aベストアンサー

バイク屋に注文すれば、メーカーから取り寄せてもらえます。
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それらの番号はパーツリストで調べられます。
パーツリストは一般でも購入できます。

ただ、ねじなんて規格品だし、ホームセンターでも売ってるので、わざわざ高い純正ねじを買う必要も無いと思いますが。
フランジボルトや、12mm二面幅のM8など、バイク独自のねじもありますけどね。
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Qバックでの走行、車庫入れ、車幅感覚を養う練習ができる場所を探しています

バックでの走行、車庫入れ、車幅感覚を養う練習ができる場所を探しています。
5月からペーパードライバーを卒業し、運転するようになった者です。
何とか一人で乗っていますが、まだまだ車幅感覚も車庫入れの感覚も掴めず、
苦労しています。

運転に関するサイトなどでは、段ボールを使ったり、
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練習する場所が思いあたりません。

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宜しくお願いします。

Aベストアンサー

向上心があるから、どこで練習しても上手になるし、しなくても上手くなりますよ。

行田団地内とかの交通量のほとんどない小道を捜してバックで走り回ってはいかがでしょうか。
パイロンなんか立てる必要ないですよ。
空いた日のららぽーとの広い駐車場内を停めながらあちこち移動するとか、実地練習するのもいいかも。

でも「他人に迷惑掛けないように運転したい」という気持ちが強すぎると、
他車が待ってたりする時には焦って危険だから、「慣れてないから安全第一!」でゆっくり操作すればいいんです。

「下手に見られたくないもん」と思わないほうがいいですよ。(笑)

Qエンジン洗浄剤で除去された汚れのゆくえ

ガソリンに添加してエンジン内の汚れを除去する添加剤ってありますが、除去された汚れはどこに行くのでしょうか??

「エンジン内の汚れを一掃!」みたいなうたい文句の商品をよく見かけるのですが、その一掃された汚れはどこに行くのだろう??と、ずっと不思議でした。

たとえば、エンジンオイルに溶け込むとかなのでしょうか?

とてもくだらない質問ですいませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ガソリンに添加する洗浄剤はシリンダー内のカーボン除去が目的なので、オイルに溶け込むと言う事は非常に少ないと思います。(ピストンリングの隙間からオイルに混ざったり、シリンダー壁の潤滑オイルに溶け込む場合もあります)

シリンダー内のカーボンは排気されてマフラーから黒いシズクとして出てくるでしょう。

Q8の字練習について

少しでもバイクに慣れたくて、何も予備知識がないままに8の字の練習をしましたが、この方法で何か間違いがあったら教えてください。

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(初めてなので間隔はかなり大きくとっています)
ギアは1速、アクセルは一定の位置で固定して速度が落ちたら微調整。
たまに半クラを使うが基本はクラッチは指をそえるだけ。
速度を15kmくらいの一定
フロントブレーキは基本は使わず、指2本でいつでもレバーが引けるようにしておく
速度調節はリアブレーキのみ

この状態で10分も走ったら、右指が痛くなってくるので一旦休憩。

これを繰り返す。
我流なのでこうしたらいいというのがあったらぜひ教えてください。

Aベストアンサー

こん**は~
8の字はクローズドされた場所でやる限りは、バイクに慣れるための有効な手段だと思います。
やり方も自分なりのやり方でいいと思いますヨ。
8の字は加速・減速(ブレーキング)・旋回というコーナリングの一連の行動がすべて含まれています。
またやり方によっては超低速コーナリングになったり、逆に高速コーナリングになったり、そのコースのとり方によっても千差万別なコーナリングの練習になります。
私も30年ほど前にバイク(私の場合オフバイクですが)に乗り始めた頃に勝手なやり方ながら愚直に繰り返していました。
本気でやっているとタマにいろんな人からアドバイスを受けたりするんですが、これが人によって乗り方マチマチなので、逆に悩みのタネになったりして・・・
でも悩んで走り方の仮説を立てて、8の字で試してみて、上手く行った時の成功体験は別な次元のバイクの楽しさを覚えること請け合いです。
練習している内にバイクがだんだん自分の体と馴染んで行く感じがわかると思います。
バイクとカラダの一体感がなけりゃ~何をやったってうまく行かないし、危険度が増すだけです。
私にとってこの8の字の練習をしていた頃が長いバイク歴の中でも一番楽しかった思い出です。

ちなみに8の字をやるなら少しずつ高いギアで、なおかつコーナー脱出時にはなるべくアクセル開けて立ち上がるようなコーナリングを心掛けた方がいいと思います。
今が1速なら2速、2速なら3速、3速なら4速と・・・
1速高いギアの方がギクシャクせずにスムーズなコーナリングができると思います。
それとついでにアドバイスすると、ブレーキング時はFブレーキよりもRブレーキを一瞬先にかけてあげるとノーズダイブ(前輪の沈み込み)が少なく、安定してコーナーに入っていけますよ。

低いギアでリアタイヤをスライドさせながらコーナリングするのは、高いギアでスムーズにコーナリンが出来るようになった後で考えましょう!
ではでは楽しくバイクに乗って下さい。

こん**は~
8の字はクローズドされた場所でやる限りは、バイクに慣れるための有効な手段だと思います。
やり方も自分なりのやり方でいいと思いますヨ。
8の字は加速・減速(ブレーキング)・旋回というコーナリングの一連の行動がすべて含まれています。
またやり方によっては超低速コーナリングになったり、逆に高速コーナリングになったり、そのコースのとり方によっても千差万別なコーナリングの練習になります。
私も30年ほど前にバイク(私の場合オフバイクですが)に乗り始めた頃に勝手なやり方ながら...続きを読む


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