【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

わけあって大事な寄せ書きを無くしてしまったので複製したいのですが、
今あるのがデジカメで写ったデジタルデータのみです。(ちょっと読みづらい)
これで充分でもあるのですが、やはり手元にモノとしておいておきたいのです。
しかし、昔のものなのでもう一度同じ人に書いてもらうなんて事はちょっと難しい状況です。
こういった場合、一番都合のいいやり方はなんでしょうか。
トレースとかも全くやったことがないので、もし必要であれば方法も教えて頂きたいです。

A 回答 (4件)

どうしても色紙にしたければ、デジカメのデータがあるなら、PCに取り込んで、画像ソフトで明るさやコンストラストを調整し、プリンターで出力して、百均で無地の色紙を買ってきて、スプレー糊などで白地面の上に張り付ければいいと思います。

画像ソフトがなくても、ワードでも写真を挿入して、明るさやコンストラスト調整くらいならできます。また色紙の金縁の内側に合わせて、カッターで綺麗に切るときれいに貼れますし、用紙は文字だけなら普通のコピー(プリンター)用紙で十分です。一般的な色紙は約27×24センチなので、A3プリンターがあるといいですが、A4プリンターでも、挿入した写真を左右両端から活かせるように2種類作っておいて、それぞれプリントアウトし、どこかで切り繋いでぴったり貼れば、一見わからないように出来ますよ。またA4やL判などで出力して、安い額に入れて飾ってもいいと思います。
    • good
    • 0

寄せ書きをしてもらった事実や内容は写真として残っているから気持ちとしては満足している、けれども物質としてもっと元の雰囲気に近い物はできないか、ということですね?


既出ですが元の写真をきちんとしたプリントにしてもらうという案に賛成です。

その上で、残っている画像があまり良くないということでしたら、PhotoshopやPhotoshop elements などで
・カラーバランスを調整する
・レベル調整をしたりコントラストを上げて、地の白を出す。
・レンズによる歪みを修正する。
などの作業をしたほうが良いと思います。

高品位なプリントとしてはジークレー(ジクレー)などのプリンターを使うものがあります。つや消しに仕上がります。用紙も厚い物が使えます。
http://www.google.co.jp/#hl=ja&q=%E3%82%B8%E3%83 …
http://www.360para.com/360graphics/gicree/gicree …
出力サービスやそのような作業に強い写真館などを探されて相談してはいかがでしょうか。
    • good
    • 1

次のような方法で作成すると良いでしょう。



1)使用する用紙
最近ではインクジェット式プリンターに適用できる"和紙"仕様の
用紙が製造販売されています。
この用紙を購入し、PCを使用してプリンターにて印刷します。
和紙の種類も複数ありますので、家電量販店等にて用紙を見て選択
します。

2)色紙
元の色紙の大きさと同等の色紙を購入して、このうえに貼り付け
ます。

3)糊
使用する糊は紙が収縮しないタイプの糊(例:プリット/コクヨ)を
使用します。
    • good
    • 1

一番確実なのは,デジタルプリントをしてくれる、店にカメラを持って行ってプリントを頼む事です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!