プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

25歳会社員の女です。
既婚者の方に片想いすることについて、ご意見をお聞きしたいです。

少しぶっきらぼうながらも気遣いのできる4つ上の先輩と親しく話す機会があり
とても頼りになるし、仕事や趣味の話でも意気投合し、憧れの先輩になりました。
指輪をしているので結婚されているとは知っていたし、「好き」という感情はありませんでした。
私には男兄弟がいないので、どちらかというと頼りになるお兄さんのような存在でした。
勘違いかもしれませんが、先輩も「お前面白いなー」という感じで可愛がってくれていると思います。

それから「会えたらラッキー」という気持ちから「会えなかったら寂しい」になり、
先輩が休みのときは「今日はいないのか」とすごくテンションが下がる自分がいました。
もしかして好きになってしまったのか、と自覚したりもしましたが
不思議と、先輩が奥様の話をされたり「俺みたいなの受け止められるの嫁ぐらいだな」と
ノロケのようなことを言っても「いい奥様ですね!」と言えるし、嫉妬のような感情はありません。
(むしろ私は父がいない家庭なので、いいご夫婦だなと憧れるぐらいです)

職場で地味な私とがさつな先輩が親しく話してるのが珍しいのか、他の社員さんから
二人でご飯行けば?とか仲いいんだな、等と冷やかされることも多くなってきました。
多分私が先輩に憧れ以上の感情を持っていることは、周りも先輩も気付いていると思います。
逆に、先輩が私のことを気に入っているということも聞かされたりしました。

ダラダラと書いてしまいましたが、私は先輩を奥様から奪いたいとか肉体関係になりたいとは
思っていません。
二人でご飯に行ったこともないし、携帯の番号やメアドすら知らない状態です。
むしろ先輩が既婚者であるということが、ずっと片想いしてられるからよかった、などと思うぐらいです。

しかし、こういう片想いもいつかは先輩の家庭を壊す行動に繋がるのかと心配になります。
既婚者を好きになってもずっと片想いでいられた方、スッパリ口も利かないくらいの態度にするべきだという方
旦那様をおうちで待つ奥様のお気持ちなど経験談などあればいろいろ聞かせて欲しいです・・・。
ずっと片想いでいるのはやはり現実的でなく、奥様にも失礼でしょうか。

A 回答 (7件)

気持ちを切り替えて、独身の彼氏をつくりなさい。



それが1番の解決方法ですよ。

そして、憧れの先輩夫婦以上に素敵な家庭を築きなさい。

それが1番幸せになれる方法でしょ?

この回答への補足

たくさんのアドバイスやご意見ありがとうございました。

やはり既婚者へ片想いするのはただの不倫願望だと言われてしまうかと思ったのですが
皆さまが親身になって答えてくださり本当にうれしかったです。

自分の気持ちを見つめ直して、
先輩を好きで憧れている気持ちはもう否定できないですが
それを行動に移すようなことはしてはならないのだと再認識しました。
私が先輩を素敵だと思うことは、先輩が奥様と作った家庭の匂いというか
温かさなんだと思います。
今度は自分がそうなれるように前向きに頑張っていきたいです。

皆さま本当にありがとうございました。

補足日時:2012/03/24 18:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

おっしゃる通りですね。
どんなに好きでも伝えてはいけないことが分かっているのは
きっと今後自分を苦しめるだろうな、とおぼろげながら自覚しています。
私が先輩に好意を抱いたのも、きっと先輩が温かい家庭を持っているからだと思います。
お兄さんらしさとか、お父さん(先輩はお子さんはいませんが)のような
包容力にすごく惹かれているんだと思います。

自分もそんな家庭を作れたら幸せですよね。
温かさが人に伝わる家庭を作れる人を見つけたいと思います。

お礼日時:2012/03/24 18:19

既婚男性です。


奥様側で無くても良ければ、参考意見として・・・。

好きな気持ちは、抑えられないし、辛いですよね。
私もだいぶ過去の話ですが、経験があります。私の場合、行動に移してしまったんですが。
現在その頃のことを思い出すと「黙って、見ているだけにしとけば良かったなあ」なんて思っています。
別に大きなキズが残ったとか、家庭が崩壊したなんてことではないんですが、過去を振り返る時、何故かそのことが良いにしろ、悪いにしろ思い出されるのがちょっと辛いんです。

さて、本題ですが、私は彼とそのままお付き合いしても良いと思いますが、条件があります。
彼が本当に真摯な気持ちであなたとお付き合いできる人か、あなたが本当に彼の家庭に入り込む程、彼に夢中にならないか。この2つです。
これができれば、同僚の延長で、ちょっとだけ親しく楽しい関係は続けられると思います。
勿論、彼の奥様にばれた時点で終了した方が良いとは思いますが。

でも、これってかなり難しい関係です。
そんな関係を続けながらも、早く独身の素敵な男性をみつけることをお奨めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

男性からのご意見、ありがとうございます。

行動に移したことを思い出すと心が痛む、というのは
maple_sugarさんが優しい方だからだと思います。
もし、先輩が私の方に完全に振り向いてくれたとしても
両手離しで喜べるだろうか、と思ってしまいます。
相手にしてくれるだけでその日1日浮かれてしまうほど、私はチョロイ奴なのです。
奥様や奥様のご家族、先輩の築いてきた環境など全て壊すことは
全く望んでないのです。
もちろん「好きです」と言葉に出すこともないと決めています。

思い出したときに「憧れだったんだよね」と温かくなれるような気持ちでいたいと思います。
苦い経験談を教えてくださりありがとうございました。
ちゃんと気持ちを伝えられる人を見つけたいです。

お礼日時:2012/03/24 18:14

こんばんは



既婚者です

旦那を家で待つ気持ちは、帰ってこなくていいのに、です

でも、子どもには良き父親なのでこれは私のワガママです

いっそのこと、あなたのような人が出来て奪っていってくれたらなあと思います
離婚を希望したのに応じてもらえないから、願わくば不倫して私を捨ててくれたら、と思いながら生活してます

あなたが想う人の家庭がこうではないでしょうが、中にはこういう妻もいるのだということをお知らせしたく書き記しました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

ajtallさんは辛いお気持ちで旦那様を見ているのですね。
きっと先輩ご夫婦も、いつも仲が良いわけではなく大きな喧嘩も小さな口論も
しているのだと思います。
それでも私には先輩がお嫁さんを自慢するいい旦那様に見えるのは
やはりそういうことも乗り越えてきたからなんだろうと思います。
先輩が素敵に見えるのは奥様のお陰でもある、と言いますか・・。

やはりそれぞれの家庭って複雑ですよね。
おうちがajtallさんの気持ちが安らぐ環境になったらいいですね。

お礼日時:2012/03/24 18:06

結婚していようが、していまいが、、基本人を好きになるのは自由ですし、人を好きになる事は素晴らしい事だと思います。


ただ、相手が既婚者だったり特定の方がいらっしゃる場合、自分の思いを行動に起こすのは違うのでは?と思います。

今の感情で、抑えられる内に諦めましょう。
既に、心配の種が成長をしているのが判ります。
ずっと、片思いのまま、自分の感情を伝える事無く、何年も、何十年も過ごせますか?
無理ですよね?
ごはんを行くようになるかもしれない、お酒の席に行くかもしれない…
お酒が入った時、感情は、素直ですよ。(意味わかりますよね?

また、もし、今の立場が、逆だったら?
貴女が、書いた文章通りに、貴女が既婚者で、貴女の愛するご主人に片思いしている女性がいるとしたら?
貴女は、どう思われますか?
そんなの平気と、普通に夫婦として過ごせますか?
貴女は、若いこれからの人です。
もっと、素敵な恋をして幸せになれると思いますが・・・

実は、貴女と同じ状況でそっくりな友人がいました。
悩んだ挙句に、子供のある家庭から御主人を奪い一時は幸せそうでしたが、喧嘩が絶えなくなり結局別れてしまい、その後、御主人は、家に帰りましたが、小学生の子供達から拒否され1人で生活をしています。
上場企業のエリートでしたが、色々な事で会社に迷惑を掛けそれが、上層部の耳に入りクビになり転落の人生を送っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際の事例からのアドバイスありがとうございます。
大丈夫、大丈夫と考えないようにしていたことを突きつけられた気持ちです。

会えたり会話できたら嬉しかった頃よりも、今はそうできないと寂しいと思うようになりました。
会えなかったり話せないのが普通、と思えなくなっていることの証拠ですね。
自分から話しかけたり会いに行ったりは立場上できないのですが
この先もしかしたらそんな行動もしてしまうのかもしれません。

やはり少し浮かれている自分のことよりも、奥様や先輩の気持ちになって考えることが大事ですね。
憧れの先輩の家庭を自分が壊してしまう前に、もっと社会人らしく自制しようと思います。
好きというか、憧れの気持ちはすごく大事にしたいのですが、独りよがりな言動は控えたいです。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/23 23:42

行動に移さなければ、人を想う気持ちは自由だと思います。


ただ、周囲が質問者さんのお気持ち察しているようでしたら、
当人に伝わるのも時間の問題です。
ですので、適度な距離感保つ事が大切なのではないでしょうか。

奥様の経験談をお求めになられているのですが、
ご自分が奥様の立場であればどうですか。
また交際相手がいた場合の彼女の立場など。
「旦那・彼氏がもてて嬉しいわ」と言えるのか、不安を抱くのか…

ちなみ私は、
相手が行動に移さなければいいし、移すのであれば不安です。
また、その行動に旦那・彼氏の気持ちが揺れるようであれば、
その程度の男性なのだと判断します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

気持ちは自由、でもそれには節度が必要ですね。
周りに冷やかされるのは私の気持ちがバレバレな証拠だと思います。

私もbubu0526さんと同じように自分の旦那や彼氏に職場で親しい女の子がいても
行動に移さなければ交友の範囲かな、と思いますが
やはり隠れて会ったり秘密にされると不安になると思います。
また、こういうふうに「交友の範囲」などと言うのも、今の自分に対する言い訳かなと思ったりします。
先輩は行動に移すほどの気持ちはないと分かってはいるのですが
それより私自身の気持ちに整理をつけて自制するのが大事ですね。
奥様のことを気にするよりも、自分に置き換えて誰にも迷惑をかけない関係を保ちたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2012/03/23 23:31

別に好きになる事が悪い事は全然ありません。


あなたの文章を読むと不倫したいとしか読めません。
それで会社にいづらくなるパターンですね。

あなたが思っているほど会社は甘くありませんよ。
自分の事だから甘く書いてますがこれが他人のことだったらどう思いますか?
あなたみたいに優しい人はまれですよ。
噂は早く広がります。
その辺を考えればおのずと行動はわかりますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

不倫したいとは微塵も思っていないのですが
周りの方から冷やかされたりするので、たしかに甘い考えかもしれません。
私がどう思っていても「あぁ、この子は既婚者のことが好きなんだな」と
思われてしまいますよね。

男性社員さんはそうでもないですが、女性社員さんはその手の噂が好きなので
自分でも女性社員さんにはバレないように、と思っていました。
改めて考えると、それも私の後ろめたさの現れですね。
周りから見て分かるような態度はやはり行きすぎだったかもしれません。
浮かれきってしまう前に、厳しいお言葉ありがとうございました。
先輩に迷惑をかける前に行動を見直そうと思います。

お礼日時:2012/03/23 23:20

既婚者を好きになったことはないのですが、自分の経験からすこしお話したいです。



あなたが不倫を望まれているわけではなく、
ただその先輩を好きでいる今の状態を心地よいと感じられているのなら、
片思いではなく「ファン」だと思われてはどうですか?

自分が応援する芸能人が結婚しても祝福するファンも大勢いますし、
ファンとして守る線をこえませんから、奥さんに話すこともできますよね。
「結婚されているので残念ですが、実は、わたし先輩のファンなんですよ。」

ファンに徹すれば、相手に迷惑をかけず、一線も越えずに、
いつかあなたの心を揺さぶる本当の恋人が現れる時まで、
ピュアな気持ちでいられるのではないかと思います。

あくまで自分の経験から出てきた意見ですが...よければ参考になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなに早くアドバイスありがとうございます。

「ファン」ですか、確かにしっくりくるかもしれません。
実際に先輩に「嫁に、面白い子がいるって(私)ちゃんのこと話してるよ」と言われ
なんだか嬉しかったんです。
奥様には敵わないと冗談めかして言う先輩も、温かいご飯を作って待っている奥様も
全て含めて素敵だなぁと思います。
先輩のことは憧れでもありお兄さんのような心地よさも感じているので
「ファン」として仕事も頑張れたらいいなと思います。

ALLADDINさんの経験談ありがとうございました。
とても参考になりました!

お礼日時:2012/03/23 23:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています