プロが教えるわが家の防犯対策術!

50代前半男性です。
私が若い頃は、芸能人の住んでいるところというのは、普通に公開されていました。
美空ひばりさん、石原裕次郎さん、三船敏郎さんといった大物芸能人の豪邸は、
頻繁にグラビアに出ましたし(住所付きで)、人気アイドルでも実家がお店を営んで
いる場合は平気で明星や平凡で紹介していたし(キャンディーズのスーちゃんの
北千住の釣具店など)、新人タレントがデビューすると、「ファンレターをください」と、
本当に住んでいるアパートや下宿の住所を載せていました。
また、榊原郁恵ちゃん、堀ちえみちゃんは赤坂のホリプロの寮に、小柳ルミ子さん
やあいざき進也さんは国立のナベプロの寮に、マッチやトシちゃんは原宿のジャニ
ーズの寮に住んでいたことは、誰もが知っていたものです(どの寮も、警備員がいる
わけでは無く、寮母さんがいるだけ)。

でも、今は、人気タレントの住んでいる場所とか明かされていないですよね。

昔は、なぜ、芸能人の住まいや現住所を平気で明かしていたのでしょうか?

今と違いオートロックのマンションなんてほとんど無いでしょうし(大物の豪邸は別として)、
昔も節操の無い頭のおかしな人間は多くいたし、昔の方が今よりも娯楽が少なく、芸能人
に対する感情は比べ物にならないくらい高かったので、危険性は大きかったはずだと思う
のですが、それでも住所を公開していた(もしくは、隠していなかった)のは、なぜだと思わ
れますか?
また、現代に、芸能人(特に嵐やAKBなど)の住所を明かしたら、大変なことになると思い
ますか?

A 回答 (3件)

>今と違いオートロックのマンションなんてほとんど無いでしょうし(大物の豪邸は別として)、


>昔も節操の無い頭のおかしな人間は多くいたし、昔の方が今よりも娯楽が少なく、芸能人
>に対する感情は比べ物にならないくらい高かったので、危険性は大きかったはずだと思う
>のですが、それでも住所を公開していた(もしくは、隠していなかった)のは、なぜだと思わ
>れますか?
有名人にはプライバシーが保証されないという社会的な建前だったんじゃないですか。
特に芸能人はプライバシーを切り売りする商売だと思われていたからでは?
昔の芸能人は今と違って、生まれ育ちが恵まれない境遇の人も多かったようで、芸能人の人権が半ば無視されてたような面があったんじゃないでしょうか。

昭和の時代は個人情報については大らかで、雑誌なんかにも文通相手の募集欄なんかがあって個人の住所が普通に掲載されていたりしましたよね。まあ電話帳には世帯主の住所と電話番号が掲載されているわけですが、最近は掲載を拒否する人も多いですよね。今ではグーグルマップで住所を検索すると、地図と家の写真まですぐ見ることができる時代ですが......

平成になり、21世紀になって、徐々に個人情報保護に関する法律が整備されてきたから、というのが大きいんじゃないでしょうか。最近はよほどの凶悪犯罪でない限り、容疑者の名前も報道されなくなりましたしね。

>また、現代に、芸能人(特に嵐やAKBなど)の住所を明かしたら、大変なことになると思い
>ますか?
昔も大変なことありましたよね。岡田奈々さんの事件とか、天地真理さんに切断された指が送られてきたとか、アイドルのお姉さんが帰宅途中に暴漢に襲われたとか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

有名人にはプライバシーが保証されない時代だった・・・そんな気もします。
個人情報保護法もありませんでしたし・・・。

岡田奈々さんの事件も覚えています。
天地真理さんの指のことも・・。
実は私は真理ちゃんのファンだったので、同級生にふざけ半分で、
「指を送ったのはお前だろう。」なんて言われたのを思い出しました。
昔もひどい事件はありましたね。

お礼日時:2012/03/25 20:22

芸能人だけではありません。


古い本の奥付を見て見てください。住所が載っています。

昔は大っぴらでした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね、思い出しました!
藤子不二雄先生や赤塚富士夫先生らの自宅の住所が
詳しく載っていたのを!
中には、駅から自宅までの詳しい地図を乗せていた漫画家も
いましたね。
いい時代でした・・・。

お礼日時:2012/04/06 21:50

その時代の日本人全体(未成年者も含め)が、礼節を重んじ節度ある考え方を持っていたからでしょう。


節操のない頭のおかしな人が、押し掛けて逮捕されたとは、年に数回報道されるくらい。
芸能人に対する感情は,現在のように,手の届くかもしれない,マスコミに沢山出ているだけの人。
ではなく,住む世界が違う,どうやっても手の届かない人。と最初から思っているので,訪ねようなんて気も持たなかった。


現在なら24時間態勢でボディカードが付くようになるでしょうね。
または,芸能人になる人は居なくなるんじゃないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに、昔は芸能人といえば、「雲の上の人」という存在だった気がします
から、押しかけるようなおかしな奴は少なかったのでしょうね・・・。

お礼日時:2012/03/25 20:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!