プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

辻と点二つのつじ、どちらが正しい(一般的?)+パソコンで辻の入力ができない

辻という字は左上の点がひとつのものと2つのものがあるようですが、私のPCでは点二つのつじしか出ず、スマホでは点一つの辻しか出ず、名前の入力に困っています。

どちらが正しい(一般的)なのか、そしてパソコンやスマホで両方入力する方法がないか教えてください。
(パソコンのIMEパッドでは点二つのつじしかでてきませんでした)

質問者からの補足コメント

  • 漢字の成り立ちなどはわかってきましたが、スマホで二点の辻を表示する方法やパソコンで一点の辻を表示する方法があれば教えてください。

      補足日時:2018/11/12 19:51

A 回答 (6件)

>スマホで二点の辻を表示する方法



設定メニューの表示フォントを変更してみてください。
そのスマホに何種類かのフォントが搭載されている場合、「二点しんにょうのツジ」のフォントと「一点しんにょうのツジ」のフォントがあるかもしれません。「二点しんにょうのツジ」のフォントを選んで変更するだけです。

ただし、両方の字形を同時に表示したり、使い分けたりすることはできません。
また、そのスマホで見たときの字形と、他のスマホや他のPCで見たときの字形が同じである保証は何もありません。同じフォントを使っていれば同じ字形で表示されます。


>パソコンで一点の辻を表示する方法

フォントの指定ができるアプリケーションソフトで、「一点しんにょうのツジ」のフォントを選ぶだけです。

同じ文書内で「一点しんにょうのツジ」と「二点しんにょうのツジ」の両方を同時に表示したり、使い分けたりしたい場合は、文字単位でフォントを指定できるアプリケーションソフトを使ってください。
そのアプリケーションソフトで作った文書ファイルを他のPCやスマホに送って表示した場合、相手側に同じアプリケーションソフトとフォントが搭載されている場合は、同じ字形で表示されます。


これ以外の高度なテクニックもありますが、文字コードに関する技術的な知識が必要になります。
下記を読んでみてください。

IPA 文字情報基盤整備事業に関するWebサイト
IVD/IVSとは
https://mojikiban.ipa.go.jp/1292.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ちょっと調べてみます。

お礼日時:2018/11/16 07:58

> 辻と点二つのつじ


「辻」は点1つの辻ではありません。点が1つか2つか、見る環境によってどちらになるか分からない辻です。
例えば私の環境では添付画像のとおり点2つに見えます。
そして、普通は点の数は気にせずにこの文字を使うべきです。

ただ、1点と2点の辻の入力は可能ではあります。WindowsのMS-IMEでは、プロパティから変換文字制限をしないようにすると、「環境依存」の注意付きで点1つの辻が出せます。
正しく表示されるかはフォントに依存しますが、最近のそれなりのフォントなら大抵大丈夫です。
点2つの辻は出せませんが、最近の環境では点1つか2つか分からない辻は点2つで出ることが多いので一応入力し分けられます。
点2つの辻を出したい場合はIVSについて学んでください。
「辻と点二つのつじ、どちらが正しい(一般的」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とりあえずパソコンの設定を変更してみたところ、環境依存文字として点一つの辻がでるようになりました。
あと、見る環境によって点が一つになったり二つになったりするというのも大変勉強になりました。

お礼日時:2018/11/13 05:28

「常用漢字表」に「辻」は含まれていません。

日常会話にもよく使われる「四つ辻」なのに、どうして「常用漢字に入っていないのか。不思議ではあります。この文字は我が国で作られた「国字」です。(中国から来たのではない)日本人が考えたので、よくできた字だと思いますが。

 https://kanjinowa.com/kuniji.html (国字一覧表)
「しんにょう」の国字で例外的に扱われたのは「込」(こみ)一字。
そういう訳なので、「二点しんにょう」で問題ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
2点しんにょうが今は一般的なようですね。

お礼日時:2018/11/12 19:48

辻:JIS:4454、シフトJIS:92D2、句点:03652、面句点:1-36-52、Unicode:U+8FBB、UTF-8:E8 BE BB。


異字体は無し、になっています。迅の場合はこちらだけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません、正直よくわかりません。。。
JIS規格でそのように定義されているということですか?
数値文字参照で辻を表示する方法というのが見つかりましたがそれもやり方がわかりませんでした。。。
https://www.nishishi.com/blog/2017/03/jis2004_ts …

お礼日時:2018/11/12 19:45

有名なところだと葛飾の「葛」の下の部分「L人」か「ヒ」か?というのも


フォントによって違うとしかいいようがない問題ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こういうパターンいろいろありますが、自分の機器で何でも入力できればそれで良いのかもしれないですが、別の字しか入力できないとちょっと困ります。。。

お礼日時:2018/11/12 13:04

こちらに経緯が解説されています。


https://mainichi-kotoba.jp/blog-20171223
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
紆余曲折あるんですね。
私の機器も両方入力できれば大して気にならないのですが。。。

お礼日時:2018/11/12 10:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています