アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

芸能人のイベントでチェキ撮影会があり、
その写真をSNSに載せる事は法律的に何か問題あるのでしょうか?
会場では特に何も言われてません。

A 回答 (3件)

営業なのだから普通は何も言わないでしょうが、何らかの悪意をもって投稿したと判断されれば、肖像権の侵害と見なされる可能性はあります。

またその写真は第3者によって、別の意味を与えられて拡散される場合もあります。善意であっても善意かどうかの判断はその芸能人の側がすることです。
芸能人に対し許可を求めるなど一定の手続きをしていないなら、掲載は見送るべきと考えます。
    • good
    • 0

撮影会なので問題ないですよ



https://allabout.co.jp/gm/gc/474142/
    • good
    • 1

無いです。

また、訴えられるようなこともありません。
プライベートの芸能人を無断で撮影しSNSに載せる事例は日常茶飯事で、多くの芸能人もボヤいてきましたが、一度も法律沙汰になった事例は無いでしょう。また、日本国内では芸能人の無料イベントなどでも運営が撮影禁止しますが、そちらもSNSで法律沙汰なんて聞いたことないでしょう。
そんなもんですから、イベントで何も言われていないならなおさら、問題はありません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!