新規無料会員登録で1000名様に電子コミック1000円分が当たる!!

たくあん樽にというか、ぬかに少量ですがかびが出て来ました。
とりあえずその部分のぬかを捨てました。
なにか問題があったのでしょうか。
この後、どうすればよろしいのでしょうか。
又、たくあんとぬかは時期を見て混ぜた方がいいのでしょうか。
漬け物初心者にお教え下さい。

A 回答 (3件)

>こうきせい」とは「好気性」でしょうか。


ご指摘の通りです。
>ということは風通しを良くすると言うことですか。
つけどこないの「風通し」というか.酸素濃度を上げることです。
既にある回答では「かき混ぜる」と記載されている内容です。
私は.面倒なので.こうきせいになり易い.木製の樽.温度が高いと生育が早い(隙間が詰まってけんきせいになる)ので.低温で..。ある程度塩が効いてきたら.つけものいしを使わずに.塩漬けのままにしておき.毎日適当に取り出す(結果的にかき混ぜることになる)なんて殊にしています。
春になれば.野菜が豊富になるので.捨ててしますます(腐りやすいので)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも有り難うございました。大変参考になりました。「好気性」に気をつけて今後も漬け物を大事にしたいと思います。

お礼日時:2003/02/23 22:52

塩分濃度13.5%


こうきせい
を守っていれば.多少黴が生えても.麹菌ですから.ほとんど毒性はないのですが

塩分濃度はどの程度になっていますか(入れた塩の量/全体の重さ*100で.%がでます)。
樽の温度は10-15度以下になっていますか。
腐敗しゅうがしますか
黴の色は.白以外ですか.白以外の場合は.毒性がある金かもしれません。

この回答への補足

かびの色はおっしゃるとおり白です。温度は10度以下確実です。
腐敗臭は致しません。塩分濃度は適当にやったのでわかりません。
来年からもう少し注意してやります。
「こうきせい」とは「好気性」でしょうか。ということは風通しを良くすると言うことですか。

補足日時:2003/02/17 07:07
    • good
    • 0

・・どれくらいかき混ぜてなかったんでしょ。

この時期に
カビをはやしてしまうとは。とりあえず表面を2~3センチ捨てたほうがいいと思います。
ぬかは、毎日かきまぜたほうがいいですよ。(朝と晩にかき混ぜるくらいのつもりでやりましょう)そうじゃないと酸っぱくなったりしますし、あんまりおいしい漬物が
できませんから。

この回答への補足

わかりましたこれからは毎日混ぜることにします。
ただ大根からたくあんになる間(つけ始めた直後とか)も混ぜるんでしょうか。

補足日時:2003/02/17 07:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答頂いてから毎日せっせと混ぜております。お陰様でその後、特に問題なく食べております。どうも有り難うございました。

お礼日時:2003/02/23 22:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qたくあんにカビが…

昨秋漬けたたくあんの、一番上にかぶせた大根の葉とぬかに白と青のカビが生えてしまいました。
たくあんにも少しついていました。もう食べられないでしょうか?

Aベストアンサー

塩がやや不足気味だったからですが、洗えば食べられます。

酸っぱいなら大丈夫、腐ってるのは匂いで分かります。

細かく刻んで油で炒め、唐辛子をお好みで振り掛ければ美味しいです

ご参考にタクアンの意外なレシピをURLでどうぞ。

参考URL:http://cookpad.com/%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94/%E3%81%9F%E3%81%8F%E3%81%82%E3%82%93

Qたくあんにカビが生えてしまいました。

食べごろを4月~6月にしていた,たくあんを食べようと蓋を空けたら,カビが生えていました。

半分程が軟らかく,葉っぱもふにゃふにゃになってしまいました。

漬ける前の大根は十分乾燥し,腐っていないものを使いました。

腐らさない注意点を教えていただけないでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

焼酎で消毒して漬けましたよね?その後は、床を定期的に(2~3日に一回など)たくあんの床は、やはり頻繁にいじってあげないと、蒸れて、カビが生えてしまいます。

カビの生えたたくあんは気持ち悪いのですが、焼酎で全部洗うしかないようです。

Q白菜漬けの際に出る白いカビのような物

白菜漬けの際に出る白いカビのような物(と言ったら語弊があるかも知れませんが)何というか麹のような?酒カスのような物が出ても白菜に問題なく食べても大丈夫なんでしょうか?

以前に知人に聞いたら大丈夫だと言われたのですが、ちょっと心配になって聞いてみました。

漬け物樽に重しを乗せて北側に置いているのですが
漬けてから4~5日目位に泡からそのような物体になるような感じの物が発生する事多いのですが・・・

Aベストアンサー

表面に泡のようなものということですので産膜酵母ですね(乳酸菌はどちらかというと下に潜ります)。
塩分が13%以下のものだと発生しやすいです。
昔の漬物のように塩分を15%程度にすれば発生しません。
また酸素を必要としますので、空気に触れなければ増殖しませんね。

体に害があるわけではないのですが、酵母によってはアルコールを発生したりということで食味が変わるかも知れません。
気づいたら取り除く、または食べられるときにさっと水で流せばいいでしょう。

Q末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 

末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 
末期癌の母は現在ホスピスケアを受けています。
これから母の面倒を見るのは私の役目なのでこれからどうなるのか不安です。

母がすいぞう癌だと宣告されたのはおよそ1年前です。
肝臓にも転移しており既に手遅れでした。
今年の3月頃までは癌だと思えないほど元気な母でしたが
4月頃から急に階段を転げ落ちる様に容態が悪くなってしまいました。
あらゆる箇所の骨に転移し、強い痛みも出てきました。
肺へも転移し、咳がひどいです。
今ではほんの少し動いただけでも息切れがひどく、時々咳き込んで嘔吐してしまいます。
急に食欲もなくなりました。
一日、一日ごとにどんどん体力がなくなり弱くなっていきます。
母はこれからどうなっていくのでしょうか。
苦しみが増しますか? 
意識は最後まであるものですか?
自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?
この状態で、あとどのくらいと考えていればいいでしょうか。。。

文章がうまくまとまっていなくてすみません。
少しでも心の準備ができればと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化学作用
が止ることになり、肝性昏睡などの様々な症状を起こします。
大きな血管にがんができて、血管が破れるということも起きます。
腎臓の機能が低下すれば……
脳の機能が低下すれば……

つまり、がんがどこにあり、その臓器は、どんな仕事をしているのか、
ということです。
何が起きても不思議ではない、ということです。

「苦しみが増しますか?」
軽くなるということはないでしょう。
出てきた苦しみを押さえるということになります。

「意識は最後まであるものですか?」
わかりません。
先に昏睡状態になる場合もありますし、最後まで、意識がはっきりしている
場合もあります。

「自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?」
状況によりますが、オムツということも考えてください。
尿はカテーテルを留置することになります。

残酷な言い方ですが、何らかの理由で昏睡状態になった場合、
「それを治療して、昏睡から醒めさせて、延命をする」ということを
しないという選択肢もあります。

末期症状は、医師や看護師がよく知っています。
まずは、医師や看護師と相談してください。

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化...続きを読む


人気Q&Aランキング