アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「金の切れ目が縁の切れ目」と言うけど
愛があればお金で縁が切れる事はないですか?
というか彼氏に
「俺たちがもしお金の事で揉めて別れるのなら
それまでの関係だ」と言われました。

私としてはどんなに愛していても
お金が絡めば愛はなくなり縁は切れてもしょうがないと思い、
そう彼に言ったのですが
「冷たい女だな、愛より金か」
と言われてしまいました。
やはり私は冷たい女なのでしょうか?

A 回答 (16件中1~10件)

現実はあなたの言うとおりだと思います。

もっと言えば、長い年月がたてば金の切れ目に限らず、愛は無くなるのが普通です。我々の間には愛があると言い切れる中年、老年夫婦は稀少です。

でも、現実にその場面にならない間は、彼のような考えももっともだと思います。私は彼の考えが好きです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どちらの意見もありという事ですね。ありがとうございます。

お礼日時:2012/03/24 20:58

いいえ!!貴女は冷たくありません。


彼氏の言葉はよく、詐欺師が使う言葉ですね。
結婚してたら別ですけど、結婚したら色々手続きがきちんとなされるからいいですけど
恋人の時点で別れたら返って来ないですから、損します
貸し借りは一切してはいけません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

気をつけます。ありがとうございます。

お礼日時:2012/03/24 20:58

あなたが冷たいのではなくて、


あなたからみて彼<お金だっただけです。
彼を本気で愛してない証拠かもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうともとれるのですね。ありがとうございます。

お礼日時:2012/03/24 20:58

こんにちは、



“お金で愛は買えないけど、お金がないから愛が壊れることはある”と言った方がいました。

「愛より金か」とか「金より愛か」というような二者択一の問題ではないでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>“お金で愛は買えないけど、お金がないから愛が壊れることはある”

そうですね。ありがとうございます。

お礼日時:2012/03/24 20:59

あなたが彼にお金を出しているのですか?


もしくは、その逆ですか?

そのシチュエーションの違いで、貴方のセリフや彼のセリフの意味も
違ってくると思います。


いずれにしても、お金は重要だと思います。
愛があればお金なんて・・・というのは、努力の末、どうにもならなくなった時とか
なにかの原因(遊びではなく、突発的な事故とか、色々)で
収入が激減した時、愛を持ってそれを乗り越える=2人で力をあわせて問題を解決する
という事だと思います。

ただ遊んで、努力もしないで、「愛があればお金はいらない」なんていうのは
妄想・非現実的・苦しい事や努力からの逃避、でしかない言葉だと思います。

自由と自己中・無責任、
しつけと虐待、
優しさと甘やかし

など、言葉の意味を都合よく使い、その言葉に込められた
本来の意味を書き換えた使い方をしている自己中的な無責任論者が、
世の中には少なからずいるように思います。

いずれにしても、どちらがどんなシチュエーションで、何を言ったのか、
何が原因なのか、もう少し(可能な範囲で)説明された方が良いかもしれませんね。
難しいかもしれませんが、できるだけ、もう少し・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シチュエーションや前後のセリフに寄りますね。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/03/29 19:44

お金で縁が切れる事はないケースもあるかもしれませんが、


実情を鑑みて言えば、かなり少数と言えるでしょうね。
上記のような場合は大体、共依存状態になっており不健全な場合がほとんどです。

質問者さんが冷たいのではなく、普通というか現実的。
彼氏は夢見がち、というのが自分の感想ですね。

個人的経験でいえば、
愛にお金は関係ない、という人ほどお金にルーズだと感じています。
自立しておらずスネかじりであったりして、金銭感覚が緩い人ほど、
上記のような理想を語る気がしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼は自立していなくて何かあれば親に頼ればいいと思ってる人です。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/03/29 19:45

こんばんわ~!



いやぁ~
それが現実でしょう^^;


お金がなかったら生活できないですからね。
耐えられる程度の貧乏なら縁が切れるまではいかないだろうけど、
最低限の稼ぎはないと困ります。

愛し合った先に子供が生まれるわけですが、
お金がなかったら子供も自分も生きてけないんですから。
愛があれば大丈夫とか
そんな甘っちょろいこと言ってる場合じゃないだろと。


ましてや、
借金とかしてきたら
自分だけじゃなくて、
自分の親などの家族を巻き込むかもしれないわけですし、
縁が切れても当然でしょう。

文句言われる筋合いもないし。

逆に、
お金がなくて愛だけでどうやって生きて行くのか
具体的に言ってみろーって思いますwww


それで、
こっちが冷たい女なら、
そっちは甘っちょろい理想男でしょうに。

気にしなくていいんじゃないですか?


コレばっかりは、
その愛とお金と現実の中でいかに価値観が一致するかの問題ですから、
そこが合わなければ、御縁がないということでしょうねー^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>逆に、
お金がなくて愛だけでどうやって生きて行くのか
具体的に言ってみろーって思いますwww

確かにそうですよね。聞いてみたいと思います。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/03/29 19:45

結婚相手には価値観が同じ、似ている相手がよい、とかいうでしょ。


価値観のかなり大きな部分が金銭感覚、です。

お金をどう考えるか、何にお金をかけるかの判断が価値観の重要なポイントです。

お金のことでもめる、っていうと、現実何にお金を使うか、ですよね。
例えば、結婚式に金をかけたい、
いやそうじゃなくて、結婚式はジミでいいから、将来に備えて貯金しよう、
そういうところに価値観の違いはでますね。

それがお互いにすり合わせ、妥協できる限度内を超えてしまうとトラブルになる。
ありあまるお金があって、双方の要求を満足させられるならいいんだけど、
現実庶民の暮らしはいつだってお金がちょっと足りない。
金絡みの揉め事がたび重なると、お互いにイヤんなってくる。
愛も冷えてしまうよね。

それをもって「冷たい女だな」って言われるとちょっとね、
あなたの彼によれば、私もひどく冷たい女ってことになるわね。

でもね、金の切れ目が縁の切れ目、っていうのは、ちょっと意味が違うと思うよ。
どっちかって言ったら、
たとえば、男がお金出してて、女がくっついてきてる。
男が落ちぶれてお金なくなると、女は男を見限って別の金のある男のところへ行く。
そういうニュアンスだから、もともと金で買っ縁なのよ。
男と女でなくっても、金がつないでる縁なんだから、金が無くなれば切れて当然。
普通の恋愛で言うのはちょっと違う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私たちの場合は金銭感覚の相違であり
金の切れ目が縁の切れ目とは違うようですね。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/03/29 19:46

いくらばかみたいに貧乏でも、相手を愛してかどうか、


別れず一緒にいる家庭もいるのは確かです。

なんとかなる、二人で力を合わせて一緒に頑張っていこう!
そう言えないならあなた方は結婚してもうまくいかないでしょうね。
いつか家畜のように扱ったりするかもしれませんし。

というか、そもそもあなた方の関係がそういうところまで
進んでるのか分かりませんが、本気で考えるなら、前向きに
なるような言葉の1つや2つかけるもんですよ。

そこまで考えないであくまで現実的で、生活面について今まで以下に
なりたくないと無意識的にしろ意識的にしろ考えるならば、
そりゃ金を選びますわな。

つまり、今のとこ、あなたに愛があったとしても、それは生活を
ともにする愛は存在してないってことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>なんとかなる、二人で力を合わせて一緒に頑張っていこう!
そう言えないならあなた方は結婚してもうまくいかないでしょうね。

言えるように頑張ります。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/03/29 19:46

男はロマンチストです。


ここは「私もそう思う。」が模範解答です。
腹の中で別のことを思っていてもです。

さてどちらも物事の一面しか見ていないからかみ合わないのです。
相手は「貧乏でも愛し合っていける」ということを言い、
あなたは「お金で喧嘩になったら縁がきれる可能性もある。」
と言っているように見えます。
こう読んだら全然ベクトルが違う問答になっていますよね。

こう考えてはどうでしょう。
「お金で揉めても別れないけど、愛が冷めたら別れるかも。」と
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「お金で揉めても別れないけど、愛が冷めたら別れるかも。」

そうですね。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/03/29 19:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!