映画のエンドロール観る派?観ない派?

エクセルでカッコつきの表示形式にしたいのですが
分からないので、教えてください。
例えば、「正の数を青のカッコつき、負の数は赤のカッコつき」 0を表示する場合。

[青](#,##0);[赤](#,##0) だけでいいのでしょうか?

それとユーザー定義の中に _) というのをたまに見かけるのですが、これはどういう意味を持っているのでしょうか?

周りにPCに明るい人がいないので、ご存知の方がいましたら宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

>[青](#,##0);[赤](#,##0) だけでいいのでしょうか?

試してみました。よさそうです。

>ユーザー定義の中に _) というのをたまに見かけるのですが、

これも試してみました。
「)」の文字幅の分,末尾の数字の桁の右に(半角の)スペースを入れるようです。
    • 0

最初の「[青](#,##0);[赤](#,##0)」は別にそれで構いません。

3桁ごとの桁区切りを入れられるのでなければ「[青]0;[赤]0」でもいいです。
「_」(アンダーバー)は、次に続く文字の幅だけ文字間隔を空ける、という意味です。ですからアンダーバーの次に半角文字(何でも)を入れれば半角分だけスペースが空くということです。
たとえば「1」と入力されているセルに「_)0.00」という書式を適用すると「- 1.00」とマイナスと数字の間に半角スペースが入ります。
    • 0

>正の数を青のカッコつき

カッコだけに青色をつけ、数字を黒で、と言うことであれば、意外に難しいようですね。#1、2のご回答はカッコも数字も青色や赤色になる例と思います。
’をつけて文字列にして、配置を右詰めにして
Sub test02()
Cells(8, "A").Characters(1, 1).Font.ColorIndex = 3
Cells(8, "A").Characters(Len(Cells(8, "A")), 1).Font.ColorIndex = 3
End Sub
なんて複雑な方法を考えましたが、単純な方法があるでしょうか。「そんなこと聞いてない」場合はすみません。
    • 0