アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

29歳ですが、今年からピアノを習おうと決意し、1月25日からピアノを習っています。

地元では、グラビア教室と仙石教室の両方があります。グラビアは、基礎を中心に習って、

仙石は、自分の好きな曲をやってくれるところです。

グラビアは、月4回で一回30分7000円です。〔レベルは初心者Cです〕レベルが上がるにつれ、

料金が高くなり、初心者が終わると、初級、中級、上級、超上級と続きます。超上級になると、

2万以上かかります。

30分は短いと感じて、月8回に増やし、倍の料金で今やっているのですが、メト-ドローズ・ピアノ教

則本上巻が、今3月現在、55ページまででなかなか進まず〔予習はしているのですが〕、4月にパーテ

ィーにひく用の曲で30分以上もとられ、20分は課題のプリントで10分が教則本と進みが遅く、

〔私はまだひけるほう〕とか〔あなたを軸に予約とってあげるから〕と言われ、続いています。

しかし、これではいつまでたっても、自分のひきたい曲ができず、仙石にも足を伸ばしてみました。

仙石では、好きな曲を30分2000円、1時間3000円で、入会金一切なしです。

ここで3月から、ひきたい曲をもってきて練習し始めました。

指の位置を書いて貰い通いました。仙石では、そんなレベルは関係ないと言われました。

指の位置を教えてもらい、今度はペダルを教えてあげると言われたのですが、

グラビアでこの曲をひいたら、そんなのまだレベルが高いからひいたらいけない、と言われました。

せっかく仙石で習ったことがグラビアで生かせず、グラビアでは基礎の曲ばかり練習になってしまい

面白くなくなっています。

基礎は大事なのはわかりますが、もう大人でピアニストになるわけでもない、趣味なのでそこまでやら

なくていいのでは?グラビアにぼったくられているのではないのか?と母に言われました。

〔私が軸にして予約を取ってあげるとかいう発言にも、かもにされているのではと母が疑ってます〕

このまま、グラビアを続けるべきなのか、仙石にしぼるべきなのか、両方いくべきなのか、どうすれば

いいのでしょうか?

A 回答 (1件)

個人レッスンなら高くなるのが当たり前ですが、

現在は昔と違ってピアノを習う敷居が低くなったので、
大人のためのピアノ教室というのがあります。

コースの中には自分の弾きたい曲を完成させるようなコースもあり、
そういうような感じで集客していますよね。

小さい時から習っている場合は
ピアノコースに入るとやはりクラシックの一曲、
バイエル終了程度ではエリーゼ位は弾けるようになり、
また弾けるようになりたいですが、

何を言いたいかと言うと、
もしポップス的な曲を弾きたいのなら楽譜に縛られる必要がないので
自由に弾いていいということです。
大人になってからのピアノは薬指や小指の神経が分断されていなので、
独立した指使いはもうできません。どんなに頑張っても小さい時から始めた
子供のようには動かないのです。
ですから基礎をどれほどやっても大人にとっては時間とお金の無駄になります。
当然基礎からやればかなり良い線までいきますが、
小さい頃のような発表会はないので、
せいぜい友達に披露するか、自己満足ですよね。

先生の熱心さと基礎の大切さも分かりますが、
グラビアは辞めても良いかと思います。

レッスン料金月に2万5千円かかるとして、
12ヶ月で30万になります。
これだけあれば良い電子ピアノを買うことができるので、
そちらに回しましょう。
現在使っているのがどのようなモデルかは分かりませんが、
安いキーボードだと、音に飽きてきます。
電子ピアノは高ければそれに比例して機能も充実してくるので
良いものを買うためにも一つ削って貯蓄するのも手だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ピアノに知識がない私に詳しく教えていただいてありがとうございました。

グラビアはやめるよう検討します。

電子ピアノはもうすでに買ってあり、いいものです。

大人ではやはり基礎を何度もやっても無駄なのですね。

どうも小指や薬指が動かないので悩んでました。

いつか練習すれば動くのかなと思ってました。

残念です。もっと子供の頃からやっていればよかったのに・・・・

後悔がすごく走ります。