アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NBOXカスタム(JF3)乗りです。ギャザーズナビとのiPhoneを有線でCarPlay接続して使っているのですが、最近になって何故か音量が固定されるようになりました。
ナビ本体の音量ダイヤルを動かすとナビの画面表示は上がったり、下がったりしますが実際の音量は固定されたままです。スピーカーも助手席側から聞こえる感じです。
(ナビ案内時に似た状況)
違うiPhoneを接続したら症状が出ないので自分のiPhoneに問題があるのかと思いナビアプリを削除したり、初期化したり思い当たる事はやってみたものの改善されません。
しかも時には症状が消える時があると何が影響しているか分からず途方に暮れています。
上手く伝わっていないかもしれませんが、どなたかご教授下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

音量が固定されてしまう問題は、接続しているiPhoneの設定や接続ケーブル、ナビゲーションシステムの設定など、複数の要因が組み合わさって発生する可能性があります。

以下の手順を試してみてください。

1. iPhoneの設定を確認する:
- 「設定」アプリを開き、「音楽」→「ボリューム制限」を確認してください。ボリューム制限が有効になっている場合は、オフに設定します。
- 「設定」アプリを開き、「車載設定」→「CarPlay」→「車種」から「NBOXカスタム」を選択し、設定画面を確認してください。音量関連の設定がある場合は、適切に設定しましょう。

2. 接続ケーブルの確認:
- 別のiPhoneを使用した場合には問題がないとのことなので、まずは接続ケーブルに問題がないか確認してください。接続ケーブルを交換してみると改善されるかもしれません。

3. ソフトウェアのアップデート:
- iPhoneのソフトウェアやナビゲーションシステムの最新のバージョンに更新してみましょう。新しいバージョンでは問題が修正されている可能性があります。

4. ナビゲーションシステムのリセット:
- ナビゲーションシステムの設定やキャッシュが原因である可能性もあります。ナビゲーションシステムをリセットする方法について、取扱説明書などを参考にして試してみてください。

もし上記の手順を試しても問題が解決しない場合は、ダイハツのサポートセンターやカーオーディオの専門店に相談することをおすすめします。専門の技術者がより具体的なアドバイスやトラブルシューティングを行うことができます。
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

丁寧、適切なアドバイスありがとうございます。
アドバイスに基づき、ひと通りやってみましたが残念ながら改善されませんでした。突然こういう状況になって思いあたる節がなく業者に相談してみようと思います。
適切なアドバイスありがとうございました。