電子書籍の厳選無料作品が豊富!

教えてください
2拠点間を「NTTフレッツVPNワイド」を利用しての通信を試みています
ルータはcentrecom AR260で下記のURLの通り設定しました。
 pppoe0,1 両方とも接続中となりインターネットはできましが
拠点間通信ができませんPINGを打つとそれぞれ「 宛先ネットワークに到達できません」と戻ってきます何方かご存知の方教えてくださいよろしくお願いします。

https://www.allied-telesis.co.jp/support/list/ro …

A 回答 (2件)

>VPNはLAN型サブネット255.255.255.0の申し込みとなっています。

フレッツVPNワイド側の設定は問題なさそうということですね。

>拠点間通信ができませんPINGを打つとそれぞれ「 宛先ネットワークに到達できません」と戻ってきます

既に実施しているかもしれませんが、
pingコマンドではなく、tracert(Linuxなどではtraceroute)コマンドで確認すると新しい発見があるかもしれません。

間違ったppp側にルーティングされているなど見えてくる場合もあります。
    • 0

>pppoe0,1 両方とも接続中となりインターネットはできましが

とありますのでPPPoEの設定は問題無いと思われますので、
ルーティング関係の設定に問題がある可能性が高いのではないかと思います。

>CUGサービス接続(LAN型)

ところで「NTTフレッツVPNワイド」側の設定はどうなっていますでしょうか?
カスタマーコントロールにて設定する部分です。

参考にしているWebサイトは「NTTフレッツVPNワイド」をLAN型で使用することを想定しています。
「NTTフレッツVPNワイド」は申し込むときに何も指定しないと端末型(つまりサブネットマスクが255.255.255.255)の設定がデフォルトで設定されるはずです。

参考Webサイトをそっくりまねて設定したのならばこのあたりの問題の可能性がありますがどうでしょうか?

この回答への補足

ご回答いただきありがとうございます。
VPNはLAN型サブネット255.255.255.0の申し込みとなっています。
やはりルーティング関係の設定に問題があると思います。
お互い相手のネットワークアドレスではPPPOE1でそれ以外はPPPOE0へという経路ができていないとが原因なのでしょうがわかりません。もう少し頑張ってみます。

• 0