プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
基本的な事なのですが、
一台のノートコンピュータ(PowerBook G4, OS10.3.7です)を持ち歩き、職場でも家でもインターネットに繋ぎたいのですが、どうすればいいのでしょうか?

「システム環境設定」の「ネットワーク」の所のTCP/IPなどを職場と家と変る度に入力しなおさなければならないのでしょうか?

宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

2番の方に補足

システム環境設定→ネットワーク→場所
に、新しい場所、と言うところがあります。
適当に名前を付けて保存して下さい。

家も、職場も、DHCPサーバが有効になっていて(一般的なルータの設定)自動取得では何も入力せずに接続可能です。(3番さんの言う通り)

まずは何も設定せずに接続してみて、その後繋がらなければ職場のネットワーク管理者に設定方法を聞いて名前をつけて設定すれば良いと思います。

この回答への補足

最近までPowerBookは持ち歩いてはいましたが、インターネットに繋ぐのは職場だけで、家ではWindowsマシンを使っていました。

現在病気で自宅療養という事になり、PowerBookも自宅でインターネットに繋ぎたいと思い、繋げるようにしました。

その際、「システム環境設定」、「ネットワーク」の「内蔵Ethernet」の「設定...」のTCP/IP(手入力)の、それまで職場のインターネット設定が入力されていた所を、自宅で使っているプロバイダーのサポートに電話して全て書き換えました。(IPアドレス、サブネットマスク、ルータ等)

この状況の場合、また職場に復帰した時に、職場で繋ぐと自動的に使える様になるのでしょうか?

まあ、復帰出来るのがまだ少し先ですが。
復帰した時に試してみて、出来なければ職場のネットワークの係の人に聞いてみます。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど。
試してみます。

わたくしの

PowerBookの場合、職場ではLANでADSL、自宅ではAirMacですが、設定をしたやらしないやら・・・
いつの間にかとりあえず勝手に繋がってくれてます。
賢いもんです。
まず、何も考えずにブラウザを立ち上げてみて下さい。

ご質問のこと、OS9では必要でした。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんですか。
試してみます。
OSXは楽なんですね。

設定はいくつでも書けますよ(^_^;)

書いて保存しておけば、簡単に切り替えられますし。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうだったんですか。

会社と自宅の通信環境くらい書いて下さい。

• 0
この回答へのお礼

職場はLAN、自宅はADSLです。