アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、彼のご家族に食事に誘われました。
お兄さんとその彼女さんも一緒に行かれるようです。

親に言わなければとは思いますが、
普段あまり話をしないので恥ずかしいし
何より付き合う面で色々と規制を受けているので
そのような話をするのが気まずいです。
付き合い自体を否定されたわけではありません。

現在、私と彼氏は高校3年生になる歳です。
どのように言うのがいいでしょうか。
また、親からみてそのように食事会に呼ばれるほど
深く付き合うのは嫌なのでしょうか。

支離滅裂としていてすみません。
ご回答宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

そんなに構えず、「○○くんのご家族にお食事に誘われたんだけど…」と切り出していいと思います。



「付き合う面で色々と規制を受けている」のは彼氏との付き合いにおいてですよね?
その家族との付き合いまでとやかく言われるとは考えにくいです。
現在高校3年生ということですが、これから社交辞令的な付き合いも増えると思いますので、今回のようなお誘いは受けた方が良いです。

親御さんにあまりいい顔をされないかも知れませんが、それは「親である自分の知らぬところで、他の家族と仲良くなってる」ことに対する一種のヤキモチだと思います。
説得すれば折れてくれるはずです。付き合い自体は否定されていないということなので。


個人的に問題だと思うのは、質問者様が親御さんと普段あまり話をしないという事です。
親は子供の事が気になります。勝手に動かれて自分の知らない面が増えると戸惑います。
すると、子供の言うことに対して安易に首を縦に振りにくくなります。
とりあえずルールを設けて、自分が管理できる範囲に子供を置こうとします。

もっとコミュニケーションを持って、親御さんに自分のことを理解してもらって下さい。
親御さんも、質問者様から話を聞ける機会を待っていると思います。
(お互いにギクシャクする感じ、よく分かります)


参考にして頂ければ幸いです。お付き合い応援しております。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど・・・。とても納得しました。
私が自分のことをあまり話せないのは自身の性格のほうです。
友達の方が親しみを覚えていたりするので。
家族とはどこか他人のように感じてしまっています。
大切にしてもらっているんですけどね。
自分の考え方や性格のせいでそう考えてしまうだけです・・。

回答者様のおかげで勇気がでました。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/03/24 21:33

隠さないで是非、お母さんに伝えてください。



コソコソとするのではなく、向こうの家族の方も貴女と会いたいので誘われたのだと思います。
黙って行った後で報告するよりも行く前に正直に打ち明けた方が良いと思います。

付き合うことを止められているのではないですから大丈夫ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そうですね。後から報告されるほうが
気分が悪いでしょうしね。母に伝えます。
相手の家族とも仲良くなれると嬉しいです。

お礼日時:2012/03/24 21:25

あまり深い意味はなく、交際相手を親は知っておきたいだけです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
親も相手を知らないと不安になりますよね・・。

お礼日時:2012/03/24 20:32

貴女が1人っ子でしたら難しい顔をなさるでしょうね



でも、お付き合いに規制を受けている、ということは、両親ともご存知なのでしょ?

でしたら、正直に報告すべきでしょう

母親が助けてくれる事を願い、両親が揃った時に言うのが良いかと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
年の離れた妹ができるまでずっと一人っ子でした。
報告・・早くしないといけないのですが。
なかなか勇気が出ずに悶々としています。

お礼日時:2012/03/24 20:31

50才、既婚男性です。


御両親が、彼氏さんの御両親を知っているなら、報告しておいた方が良いでしょう。
親として、お礼の電話とかをする必要があるでしょうからね。
私は、特にお食事会に誘われるのが嫌って事は無いですよ。
彼氏さんと深く付き合うのが嫌って事も無いですよ。
そういうのを嫌がる人の気持が良くわからないです。
妻も同じ気持ちだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
両親同士の面識はありません。
ですが何も言わずに行くのは先方のご両親に
失礼だと思ったので・・。
そうなんですね。それは良かったです。
勇気がでました!

お礼日時:2012/03/24 20:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!