プロが教えるわが家の防犯対策術!

rowと入力すると普通はRowと自動修正されますが、ROwと修正される問題が発生しました。他サイトで調べた結果、過去に Dim ROwと誤った型宣言していたらしいと分かりました。対処としては改めてDim Rowと宣言し直し、宣言文を削除して復旧しました。

しかし、今回はソースコードが短いためそれですみましたが、規模が大きくなったら全部探すなど不可能です。過去の宣言の履歴など追えませんから。何らかの方法で履歴をクリアし解決する方法はありますか?

A 回答 (1件)

「変」ではなくて「仕様通り」でしょ?

> 規模が大きくなったら全部探すなど不可能です。
Dimはモジュールの先頭にまとめて宣言してますか?
モジュールの思いついた場所に宣言するから、そんなことになるのでは?
Ctrl+F で Dim を検索すればそんなに手間が掛かることとは思えません。

> 過去に Dim ROwと誤った型宣言していたらしいと分かりました。
予約語を変数名に使用するのは避けたほうが良いでしょうね。

> 何らかの方法で履歴をクリアし解決する方法はありますか?
・Option Explicitを宣言し、変数名の定義を強制させる
・VBEでプロジェクトのコンパイルを行う
文法的におかしな部分を検出してくれます。
    • 0
この回答へのお礼

仕様
仕様通り、ということは仕様が決まってるとか公表されてるということでしょうか?どこにありますか?

Dim
先頭にまとめてます。質問文にも書きましたが、過去に宣言していたようです。要は入力ミスし訂正したがメモリかどこかに残ってるってことです。予約語を意図的に使用したものでもありません。
実際試して頂ければわかります。

対策
宣言の強制は設定済です。しかし削除済の宣言までは関知しないでしょう。
VBEオブジェクトのコンパイル、これはやったことが無いので調べてみます。