dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

マクロ・VBA初心者です。

EXCELで顧客管理をしたいと思います。
顧客台帳として
一行に
新規登録日、会員番号、氏名、フリガナ、郵便番号、住所、電話番号、メールアドレス
と あ行  か行 ・・・・といったように入力してあります。
会員番号については、あ行から1001 か行2001から番号がふってあります。また、他支店分にかんしては、頭にSやTをつけた形で同じように会員番号を振り分けてあります。

また、別ファイルに売上台帳があり、現在は
売上日、会員番号、氏名、年齢、担当者、新規OR旧、売上金額、チケット使用の有無
を入力しています。
このファイルは縦台帳で売上日をどんどん縦に入力している状態です。
また、VLOOKUP等を使用して、会員番号を入力すると
氏名、年齢が表示されるようにしてあります。

これらを使用してやりたいことが
(1)売上台帳に入力されたら、自動的に会員番号の隣の欄に来店回数を表示したい。
(2)会員台帳に前回来店日を表示したい。
(3)年代別・年齢別の売上集計を出したい。
(4)会員台帳・売上台帳の入力フォームを作りたい。

これが、EXCELで可能なのかわかりませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

(1)売上台帳に入力されたら、自動的に会員番号の隣の欄に来店回数を表示したい。

台帳の顧客名を軸にCOUNTIFで計算させる。
   ※但し、顧客名の名前が統一されて要る事!姓と名の間に半角や全角、空白無し
    等有るならば統一なり、別項目を作ってその項目を軸に計算させる事。

(2)会員台帳に前回来店日を表示したい。
   台帳を元にピボットテーブルで顧客名を軸に来店日の集計方法を最大値で算出可能

(3)年代別・年齢別の売上集計を出したい。
   台帳に年代・年齢項目を作り台帳シートで集計をかけるか別シートにSUMIFで集計する。

(4)会員台帳・売上台帳の入力フォームを作りたい。
   マクロでユーザーフォームを作って下さい。
   ご存じかもしれませんがmoug(モーグ)と言うサイトは非常に有用です。
   参考URL:http://www.moug.net/

文章では説明に限界あるので後はヒントを元にトライ&エラーあるのみ。頑張って下さい。
上記は一例に過ぎません。数式やマクロを覚えればもっと簡単で便利に出来ると思います。
今後も運用を続けるならばNo1さんの仰る通りデータベースとしてアクセスの方が良いと
思います。
    • 0

回答ではありません。

それをしたいのであれば Excel より Access が適当です。
    • 0