ショボ短歌会

家族も友達もいるのに
今まで愛されてると感じたことがありません
愛する感情は分かるのですが、愛される感情がわからないのです
私が愛される価値がないのか、愛と気づいてないのか
セックスをすれば愛されてるのか、誕生日を祝ってもらうのが愛されているのか
皆さんが愛されてると実感するときは、どんなときですか?

A 回答 (6件)

もし、物をもらうことや一緒に買い物をしに行くだけの仲に愛があると思っていらっしゃるのでしたら、見方を少し変えると楽しくなるかもしれませんね。



たとえばあなたが誕生日だとして、自分が相手に対して愛があるとき、
誕生日にプレゼントをもらわなくてもいいと思うことができます。

相手が自分に対して愛があるとき、
プレゼントを渡して喜ばせたいと思います。

これが「誕生日を祝ってもらうと嬉しい」という感覚になるのだと思います。
誕生日を覚えてくれるだけでも嬉しいのに、プレゼントまで!とか、わざわざ駆けつけてお祝いしてくれたりするような人からもちょっとした愛を感じますね。

実際に、恋愛の仕方で「付き合ったら○○しなければいけない」という義務を感じる場合は、愛のある恋愛ではないですよ。これは究極ですが、偉そうな態度ではなく本心から「そばにいてくれるだけでいい」と言えるようなものがお互いにあると、本当の愛だと思います。

個人的に、私が人から愛されてると感じるのは相手が努力してくれたときですかね。たとえば時間を割いて助けてくれたり。それと、自分の考えや気持ちをぶつけたときに、ちゃんと考えて返事をしてくれる時です。上辺じゃないんです。外面じゃないんです。相手のことを真剣に考えてくれるということソノモノが愛のように思います。
    • good
    • 0

   >皆さんが愛されてると実感するときは、どんなときですか?



精神的な心配事がなく、安定した長期の生活が保証されるとき。
    • good
    • 0

私も愛されてるという感覚はありません。


質問の内容と違う答えですが、もしかして相談者さんご自身に何らかのトラウマのようなものはありませんか?
    • good
    • 0

恋愛に絞って、回答させて頂きますが、私が(愛してくれているんだなあ)と実感したのは、以前、付き合っていた彼氏が、40度の熱があるのに、デートの約束をしていた日に私に会いに向かえに来てくれた事です。


彼の母親から、「どうしても行くって言うからお願いしますね」と言われました。

感受性の強い人は、ちょっとした事で「愛されてるんだなあ」と実感できると聞きましたよ。
    • good
    • 0

「○○したから愛している」という証明には、決してならないですよね。



たとえ毎日電話してこようが・・プレゼントをくれようが・・愛していると何千回言われようが・・
それは行動や言葉など形でしかなく、愛情表現的な行動そのものは、ウソをつくことも可能なんです。
自分自身にウソをついているような人もいますので、そういう人は見える行為だけは立派だったりもしますから。

だから、言葉や行動は手がかりにはなっても、それだけで愛ははかれないと思います。
実(じつ)の部分が大事で、それはあなたが心の奥底で感じるセンサーをみがくしかありません。
あなたご自身も、自分にウソをついていないことも、自分にウソをついている人を引き寄せないために大事です。

わたし自身、愛に関して長く不安をかかえてきて、お悩みがわかるような気がします。

「愛する」っていうと、動詞になりますが、愛は行為ではないので、
私は「そこに愛がある」というのがもっとしっくりきます。

その人といることで、自然に笑顔になれる、癒される、思いやりあえる、
自分がもっと自分らしく自由にふるまえる、

そんなとき、「そこに愛がある」と感じます。
    • good
    • 0

簡単に言えば、何かを自分のためにしてくれる。

これが愛だと思います。


誕生日を祝ってもらう
食事を作ってもらう
送り迎えをしてくれる
すべて愛だと思ってます。

日常の些細なことからでも、愛をもらってるのですよ。きっと。


大切にされてるなぁって感じれば、それは確実に愛されてるということです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!