アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人それぞれ色んなコンプレックスを抱えてると思いますが、
家族コンプレックスというか、母親コンプレックスみたいなのがある方いらっしゃいますか?

私は幼い頃から母親に愛されていないと感じていて、
友達がお母さんのことを自慢していたりとか、
仲良しエピソードとか、
お母さんに愛されてる話とかを聞くのが
ものすごくものすごく苦しくなってしまいます。

歴代の親友達にさえも家族を会わせたことがありませんし、私の家族のエピソードはほぼ嘘です。
打ち明けた親友はいますが、親を紹介はしたことはありません。もちろん結婚式もあげていませんし、そもそも結婚式がしたい願望もなかったです。
つきあってきた人が、家族仲がいい人だと、別れるくらいです。

母親との関係は本当に色々ありましたが、時が経って
今はちょうどいい距離感でうまくやっています。
カウンセリングにも行ったりして、克服できた気がしてました。
が、

今日インスタグラムの著名人の投稿で、
誕生日には母からこんなふうに言われてましたと、
とても愛されてたエピソードが書いてあり、
胸の奥がとてもざわざわしました。苦しくなりました。色んな感情が湧き溢れました。

あぁ、私はこれがものすごいコンプレックスなのかと、改めて感じました。

同じようなコンプレックスを抱えておられる方いらっしゃいますか?

質問者からの補足コメント

• 顔のコンプレックスの方とかは、
    誰かからのの余計な一言で、それがコンプレックスになったりするみたいですけど、
    まさに私も子供の頃に友達に自分の母親のことを言われたので、
    もしかしたらそれもあるのかな?と今ふと思いました。

A 回答 (1件)

ありますー

母親がもっと良い人間だったらこんなふうじゃなかったんだろうなぁって思いますね。

うちの母は感情の起伏が激しく、他人の気持ちに鈍感なタイプだったので、子育てに不向きな性格でした。

私は振り回されて自分を見失いました。
私は母の介護をするために生まれてきたのかな?と本気で思いました。

家族仲が良い人がいう「家族を大事にしろ」という言葉が鬱陶しく感じます。

こっちが持っていないものを見せつけられると向こうはそんなつもりなくても悔しいです。

「どんな家族でも大事にしろ」を押し付けてくる人とは私も別れるかもしれないです。

自分の大事にしているものや優先順位が違うから考え方が合わないだろうなあって思います。

1年間一人暮らしをして、母と一体化して埋もれてたほんとの自分を取り戻したら、胸がザワザワすることは減りました。

一人暮らしで制御がない間に、スカイダイビング、メイドカフェでのアルバイト、ゲストハウスでの生活など、してみたかったけど止められてできなかった経験をたくさんしました。

今でも幸せな家庭で育ってきたエピソードを聞くと、「こういう家庭に生まれたら自分の人生違ったんだろうな」と「もっとまともな人間になれてたのかな」と思います。

だけど、今の自分がなんだかんだ好きなので、ざわざわするというよりは、そういった道もあったのかなと想像するだけです。

逆に母がこういう人じゃなかったら自分は無難な人生を生きてたかもしれないとも思います。

私自身は不幸でダメな人間だと思いこみそれを全部親に責任転嫁してたときがありました。

そういうときは、他人の親の話を聞くたびに、親に求める期待と実際の母親像にギャップを思い知らされ悔しくなってました。

「この子はまともな親がいたからいい子に育っただけじゃん」
って良い人なのをその人の親のおかげにして心の中でその人のことを否定しました。

最低ですね。

だけど、今幸せなのはもしかしたら母が不器用な育て方をしてくれたからかもしれない。

親から離れたいって気持ちがここまで私の行動力や気の強さを育ててくれて、そのおかげで普通に生きてたら出会えなかったいろんな人たちと出会えて今の自分があるのかも。

そう思ってからソワソワはそんなにしなくなりましたし母のいいところも少し見えてきました。

ただやっぱり家族仲が良い人に自分の考えをわかってもらうことは難しいのかなって思います。

そこでちょっと落ち込みますね。

長文失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

お話ししてくださりありがとうございました!!

とても共感しました。

「この子はまともな親がいたからいい子に育っただけじゃん」
って良い人なのをその人の親のおかげにして心の中でその人のことを否定しました。

↑いやーもう、私も最低だけど、
ものすごくわかります。
私は心の中は真っ黒でそれを思いながら、
私は「人に好かれそうな子」演じていました。

チナ。様の回答を読んで、
私は自分の理想が高すぎたのだと気付きました。
理想と現実のギャップが大きすぎたのだと思います。

親から離れたいって気持ちがここまで私の行動力や気の強さを育ててくれて、そのおかげで普通に生きてたら出会えなかったいろんな人たちと出会えて今の自分があるのかも。

すごく共感しました。

私も色々ありましたが、
母のことが原動力となってパワーになってきました^ ^
今は幸せだし、私も親になり母の気持ちも考える余裕もでてきたので、もう克服したと思ってたんですけど

そのとあるインスタグラムをみて、
久しぶりに胸がざわざわしました。

でももう大丈夫そうです!

チナ。様
本当にありがとうございました^ ^