「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

デートに誘われたとします。

だだ、指定された日の仕事終わりが現時点で判らない(もしかしたら遅くなるかも知れない)場合、皆さんならなん返信しますか?

好意ある相手の場合、そうでない相手の場合でお願いします。

A 回答 (3件)

・好意がある人の場合

『ごめんなさい。その日は仕事何時に終わるか分からないんだ、何となく仕事遅くなる気配なんだよね…だから、できれば日にち変えて貰えたら嬉しぃんだけど…ダメかなぁ?』って感じで、絵文字をいっぱい使ってデコメにする(*^o^*)

・好意が無い人の場合
『ごめん。最近仕事忙しくて終わるのも遅いから…ちょっと無理かな。せっかく誘ってくれたのに本当にごめんね…また機会があれば誘って下さいね♪』って感じで、絵文字は少な目かな。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。

好意ある場合_「誘ってくれてありがとう。

でも、その日は仕事が何時に終わるか分からないの。遅くなってもいい?当日、メールか電話するね。」

好意ない場合_「その日は、仕事で遅くなるから、また、今度にしよう。」

こんな感じです。
    • 0
この回答へのお礼

明確に『デート』と分かる誘いと想定して回答します。

(仕事がらみ、複数人、お見舞いや貸し借り等の用事ではない)

【好意を持っている場合】
 ・仕事の終わりが判らず、遅くなるかもしれないが良いか?と確認
 ・かなりの確立でとても遅くなりそう(20時を過ぎそう)ならば、別の都合の良い日を知らせる
 ・映画、コンサートなど時間が決まっているデートならば、遅刻できないので断って、
  また近々誘ってくださいという。具体的な日にちを聞かれたら答える。

【好意がない場合】
 ・返事をしない。
 ・再度、返事を求められたら、仕事に集中しなければならないと断る。
 ・断り難い相手ならば、「また別の機会に」と言って、具体的な日にちは決めない。
 ・しつこい相手には、「予定が決まったらこちらから連絡します」と言って、察してくれるのを待つ。
 ・それでもダメなら、はっきりと断る。(但し、一度デートにOKしたならこれはないかも)

こんな感じではないでしょうか?
好意がなくても、嫌いではない場合は、デートの内容によりOKの返事をすることもあります。
好意があっても、初めてのデートが夜遅くや車で移動する場合は断ります。

ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼