会社でメールを利用しています。(メーラーはMicrosoft Outlookを使用)
ところが、メールを送信する際、自分のメールアドレスと同じドメインのアドレスにはメールを送信できるのですが、異なるドメインのメールアドレスに送信できません。

  (例)abc@xyz.co.jp から def@xyz.co.jp には送信可
     abc@xyz.co.jp から abc@abc.co.jp には送信不可

POP3とSMTPの設定も確認しましたが、正しい設定になっています。私だけでなく、社内でつないでいるLANのPCすべてがこのような状態です。原因が全くわからずこまっています。どなたか助言をお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

もしかしたら、会社のメーラーで、個人契約プロバイターのメールを受信したい。

ということなのでしょうか。(送信できない → 受信できない?)

だとすると、たいていの場合、他のドメインから契約プロバイダーのPOPサーバー自体にアクセスできないようになっていますので、基本的には無理です。
自分の場合、社内LANとダイアルアップ(モデム)を切り替えて、使っていました。いまは契約プロバイダーのサービスでWebブラウザで自宅宛のメールを確認することが出来るようになっていますので、これを利用しています。
またプロバイダーによってはメールの転送サービスをしてくれているところもありますので、転送先を会社宛にしておくと、会社ですべて受信することが出来ます。
自分は逆に連休中などには、会社宛のメールを自宅に転送してもらっています。(最近はDocomoにしてもらっていたのですが、あれって受けるだけでもお金かるんですよね、泡吹いて一ヶ月で転送やめました(笑))

転送自体はサーバー側の機能ですので、契約プロバイダーのサービスを確認してみてください。
コンピューターとメーラーを立ち上げっぱなしにしておいて、Outlookのルールで転送っていうことも出来ないこともないですが、ちょっと現実的ではないですね。

遅いレス&見当違いでしたら、すみません。
    • good
    • 0

不正中継(SPAM)のチェックに引っかかっているようですね。


現在のレンタルサーバーのSMTPサーバーは、あなたの会社からは、そのメールサーバー以外へのメール送信に使用できないということです。
メールサーバーの設定を変更してもらうのか、それとも本当は、別の運用ルールがあるのかを確認したほうがいいと思います。
もしかして、Webメールで使うような使用になっていると中継許可の設定はしないので、そのようになっている場合もありますね。
何しろ、中継を許可してもらうなら、あなたの会社のIPアドレスは、中継を許可するような設定を追加してもらう必要があります。
    • good
    • 0

レンタルサーバを使用しているのであれば、


この結果になって当然でしょう。

原因はメールサーバの実際のFQDNとレンタル
しているドメイン名が異なる場合、そのままでは
「SPAMメールを送信しようとしている」扱いに
なります。

ですから#1さんの言うとおり、メールサーバの設定
を変更する必要があります。

但し、単純に送信を許可させると本当にSPAMメール
サーバになってしまいますので、「POP before SMTP」
や「SMTP AUTH」等のセキュリティチェック機能も
あわせて設定する必要があります(必須であると
思ってください)。

というか、そんなことしなくてもLAN内に「送信専用
メールサーバ」を立てちゃう方が早くて楽な
気がします。
    • good
    • 2

逆に、外の方から、社内宛にメールは届きますか?


届かない場合は、レンタルサーバー側のドメインネームサーバーかルーターかで、メール用のサーバーが正しく通っていないと思います。

自分自身か相手先に返信される不着メールのヘッダーの詳細部分に経由先がすべて記載されていますので、どこまで届いているか(どこがおかしいのか)、分かると思うのですが。

また、
メールサーバーには、セキュリティや部外者からのリレー(中継使用)防止のために、IPアドレスやドメインごとに、アクセスの許可不許可などが設定できます。ファイヤーウォールやプロキシーサーバーというものにも同様の機能がありますが、これらは個別にだけでなく、一括でオンオフもできますので、通常はマイドメイン以外のアカウントからのアクセスを制限するものなのですが、もしかしたら、許可不許可が逆になってしまってるのかもしれません。

まさかそんなことはないと思いますが、
自分も過去一度、うっかりやってしまいましたので念の為です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メーラーにプライベートで自分のプロバイダ契約しているメールのアカウントを作ってそこから何度か会社用のアドレスに送信しています。送信はできるのですが、会社のメールサーバはそのメールを受信してくれません。あれっ、ということは、POP3にも問題があるのでしょうか?

お礼日時:2001/05/10 13:36

同一ドメイン宛にメールが送信できて、異なるドメイン宛のメールが送信できないとのことですが、エラーメッセージが返されたかどうかで発生原因を絞れます。


(1)相手先がないというようなエラーメッセージ(エラーメール)が返ってくる場合には、ルーティングやDNSのMXレコードの設定におかしな部分があると考えられます。
(2)エラーメッセージが返ってこないのに、相手に確認するとメールが届いていないといった場合には、メールサーバーを管理している業者のドメイン内での不整合が考えられます。これはまれにしか発生しませんが、abc.co.jpドメインの管理を、xyz.co.jpと同じDNSで管理していた場合などで、abc.co.jpドメインを他のIPアドレスに移転した場合の修正が不完全な場合に起こります。もしこのようなパターンが発生した場合には、その業者にはDNSを管理できる技術がありません。もしそうであれば管理業者を変更することでしか対応できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

異なるドメイン宛てにメールを送信すると、

   ”受信者の一人がサーバによって拒否された為、メッセージを送信できませんでした。サーバの応答’553’Relay operation denied'"

というエラーメッセージがでます。これはどういうことでしょうか?これは、JunkMasterさんの回答(1)の様にルーティングに問題があるのでしょうか?
もう一度、ルータのチェックをしてみます。

お礼日時:2001/05/10 13:27

 SMTPサーバの設定が間違っている可能性があります。



 SMTPを設定しているのは”だれ”ですか、その人に、

 上記の質問内容をぶつけて下さい。どういったポリシーでSMTPを設定しているのか解りませんのでなんとも言えません。

※ ルーティングが出来ていないか、DNSがひけないか...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

SMTPの設定をしている担当者にも相談しましたが、まだ、問題解決には至っていない状況です。mnabeさんのおっしゃるようにルーティングに問題があるような気がします。もう一度チェックしてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/10 11:52

メールサーバーの設定が悪いのでしょう。


メールサーバーは社内にあるのでしょうか?そうであれば、外部に送信する設定が出来ていないのでしょう。再度サーバーの設定を見直してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メールサーバーはレンタルをしているので社内にはないのです...。いろいろ試みてはいるのですが、もしかしたら、ルーティングに問題があるのかもしれません。

お礼日時:2001/05/10 11:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qレンタルサーバ業者で、独自ドメインを取得する場合

レンタルサーバ業者で、独自ドメインを取得する場合

(おそらく)大半のレンタルサーバ業者で、
独自ドメインの取得が出来ると思います。

先ずは試しに、格安レンタルサーバ業者にて、
レンタルサーバ契約と同時に、独自ドメインの取得を考えています。

(しばらく使用してみて)将来レンタルサーバ業者を変更する場合、
独自ドメインの更新(使用継続)は、元の格安レンタルサーバ業者で
行い続ける事は可能でしょうか?

それとも、新たに契約したレンタルサーバ業者へ、
独自ドメインを移管手続きしなければならないのでしょうか?

例)
A社にて、レンタルサーバ1年契約、A社にて独自ドメイン1年契約

数年後に、

・B社へレンタルサーバ契約を変更(A社とのレンタルサーバ契約不継続)
・B社と契約したレンタルサーバへ、
 独自ドメイン(=この独自ドメインはA社にて更新継続したもの)設定可能か?

Aベストアンサー

普通は、サーバとドメインは別途なので、
B社のサーバに移転したとしても、
A社契約の独自ドメインのままB社のサーバへ向ける事ができます。
当然、独自ドメインをB社に移管してサーバとセットで利用する事も可能。

しかし、その業者の条件によっては、
移管できないとか、DNSを他社に向ける事が出来ず、
客に逃げられないように
自社内でのみ設定として囲いこんでいる業者あります・・・

その辺は、FAQなどで確認後契約しましょう。

Q***@ybb.ne.jpが送信できない***@yahoo.co.jpは送信できます。

ヤフーのアドレスで***@ybb.ne.jpが送信できないません。
相手から受信は届くのですがそのまま返信をすると
エラーメールで戻ってきます。
***@yahoo.co.jpは送信できます。
私はOutlook Expressを使っています。
ybb.ne.jpが送信できないのは三件ほどあり
困っています。
相手から送信されてきたメールに返信をしているのですが
どうしてもエラーメールで戻ってきて相手に届いていないようです。
何が原因なのでしょうか?

Aベストアンサー

恐らく相手の方がYahoo!BBを解約してしまったのだと思います。
相手から届くメールの送信者に表示される情報は、
メーラーで設定している情報が表示されるはずなので、
相手の方がybb.ne.jpでメーラーを設定したままにしている
可能性が非常に高いです。

例えばOutlookExpressの設定ですと、アカウントのプロパティで
[電子メールアドレス]のところに入力してあるアドレスを
無条件で送信者情報としてしまいますので、実在しない
メールアドレスで相手に送信することも出来てしまいます。
ですので、そのメールにそのまま返信をしてしまうと
宛先不明で返ってきてしまいます。

Q2つのサーバに同じドメインを置くとどうなりますか

現在、プライベートと仕事で2つのレンタルサーバを借りていて、
それぞれに違うドメインでサイトやブログを開いています。

このふたつのサーバは同じ業者のものでマルチドメイン対応です。

私がやっているサイトやブログはささやかなもので
容量をあまり使わないません。

そこで、お金がもったいないので
レンタルサーバのひとつを解約して、
ひとつのサーバに統合しようと思います。

しかし、最初のうちは、大事をとって
片方のサーバはまだ契約が残っているので
ドメインの設定をそのままにしておいたまま、
そのドメインを別のサーバでも使いたいと思います。

つまり、同じドメインを
一時的にふたつのサーバで使用することになるのですが、
それは可能でしょうか。
アクセスするとエラーが出たりするのでしょうか。

Aベストアンサー

ドメイン切り替え時の話になると思いますが
ドメインでアクセスする限り使用している
DNSサーバに登録されているIPアドレスにアクセスされます
よって人によってどちらのサーバに繋がるかは不定です

DNSの登録情報が浸透するまではどちらのサーバに繋がるかわからない
ということです(エラーになることはありません)

確実に特定のサーバにアクセスしたい場合は
ドメイン名で指定せずに直接IPアドレスを指定する必要があります

Q@yahoo.ne.jpというアドレス(ドメイン?)ありますか?

あるサイトというか会員登録で、自分は@yahoo.co.jpなのに間違えて@yahoo.ne.jpと書いてしまいました。
その登録は結局もう使われていなかったので、ログオンできませんでした。
(ログオンしてアドレスを訂正しようと思ったけれどできなかった。)
けれど本登録されて本IDも発行されたしパスワードも登録されました。
私の住所や名前が@yahoo.ne.jpの人のところに行ってしまいそうで、登録を削除するか@yahoo.co.jpに直したいのですが、ログオンできないからかどっちもできません。
連絡先に問い合わせてもよく分かりませんでした。
もう終わっているから関係ありませんみたいな。
ならどうして本登録されたのでしょう?
(仮IDを入力するとあなたは本登録されていますと出てくるから)
というわけで、@yahoo.ne.jpという人はいるんでしょうか?
初歩的な質問ですみません。
いなければほっといてもいいかなと・・・

Aベストアンサー

#2です。
ごめんなさい。表現を間違えました。
結構います⇒結構いました。・・・・です。
現在 @yahoo.ne.jp は使えません。

QNTドメインのPDCを2003ドメインのメンバーサーバに

よろしくお願い致します。

現在、NTドメインにおいてPDCとなっているNT4.0サーバを
2003ドメインのメンバーサーバにしたいと思っています。

PDC及びBDCをメンバーサーバにするにはサーバを再インストールする必要がある。
というのは知っているのですが、これは「NTドメインにおいて」に限った話でしょうか。
「2003ドメインにおいて」では、PDCをそのままメンバーサーバとして利用できるのでしょうか?

ご存知の方おられましたら、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

NT SERVERを2003にアップグレードしないで、メンバーサーバーにすることは出来ません。また、メンバーサーバとして入れなおすことを嫌なのであれば、むしろ発想を変えてドメインの一員にすることをあきらめてはどうでしょうか。
そして、NT SERVERはあくまでもドメインとして機能させ、2003Serverと外部信頼で双方向に信頼関係を結び、データを取り出せるようにしてはどうでしょうか。

Qgooメールで「jpはメールアドレスではないため送信できません」とエラーが

gooメールで「jpはメールアドレスではないため送信できません。 」とエラーが出て、メールの送信ができません。
どうしたらいいのでしょう?早急にご回答お願いします!

Aベストアンサー

メールアドレスが間違っていないですか?
送り先メールアドレスの@より右側を教えて下さい。

Q複数のドメインで1つのサーバ

はじめまして。

最近2つ目のドメインを取得しました。

というよりドメイン変更で今
aaa.comというドメインを持っていて(さくらインターネットで取得)今回新たに追加で
bbb.netというドメインを取得(Value-Domainで取得)しました。
これからはbbb.netを使いたいからaaa.comを廃止しようと思っています。

そこで質問です。

ドメインは2つありますが、サーバは同じサーバ(さくらインターネットのレンタルサーバ(ライト))で、現在どちらのドメインに接続しても同じページが表示されるしメールもaaa.com/bbb.netどちらも両方同じメールを受信します。

サーバはこのままさくらインターネットのサーバを使いたいのですが、ドメインだけ廃止しちゃうとaaa.comというドメインが被さっていたサーバのメールはbbb.netでは受信できないのでしょうか?
(メールマガジン等もaaa.comを廃止した後はbbb.netのドメインアドレスで再登録しないといけないのか?)

教えてください。お願いします。

はじめまして。

最近2つ目のドメインを取得しました。

というよりドメイン変更で今
aaa.comというドメインを持っていて(さくらインターネットで取得)今回新たに追加で
bbb.netというドメインを取得(Value-Domainで取得)しました。
これからはbbb.netを使いたいからaaa.comを廃止しようと思っています。

そこで質問です。

ドメインは2つありますが、サーバは同じサーバ(さくらインターネットのレンタルサーバ(ライト))で、現在どちらのドメインに接続しても同じページが表示されるしメールもaaa.com...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは、疑問はつきませんね。

さてご質問の件ですが、ドメインとは、よく「ネットワーク上の住所」などと言われます。たとえば、メールアドレスが「suzuki@saitama.jp」だとしましょう。埼玉県の鈴木さんのメールアドレスです。「suzuki@fukusima.jp」は福島県の鈴木さんのメールアドレスです。「@」は場所などを示す英語の前置詞の「at」とよく同じように使います。

ですので、「@」マークの前がたまたま一緒であっても、「@」マークの後ろが違いますと、全く違う場所の鈴木さんになってしまいます。「@」マークの後ろをドメインと言います。それを廃止してしまいますと、その所属しているところが無くなってしまいますので、メールアドレスは使えなくなってしまいます。

当分、あたらしいドメインと併用しながら、段階的にあたらしいメールアドレスに移行されると良いと思います。

Q@ybb.ne.jpと@yahoo.co.jp

上記のアドレスのメールを使っています。(別々のIDを取得して使用)
二つのアドレスの設定は、多少違います。
要は、二つのメールサーバーが同じか、それとも、違うのか知りたいです。
(よくエラーになるため)

Aベストアンサー

メールサーバーが同じかどうかはわかりませんが、
エラーになる原因をお知らせします。
フリーアドレスの場合は普通のアドレスと操作方法
が違う場合があります。yahooのアドレスで送信する
時は一度受信してから送信して下さい。これは
セキュリティを働かせるためにする操作です。
そうでなければ、もし誰かがsora0106さんのアドレス
を知り、自分のパソコンからいたずらメール等を
送信するのを防止するためです。
だからいきなり送信するとエラーに
なります。sora0106さんのエラーの原因がこれか
どうかはわかりませんが、考えられる一つの要因
ではあります。

Qドメインのネームサーバについて

ネームサーバについてお聞きします。

ネームサーバの指定の際に例えば

1: ns.test1.jp
2: ns.test2.jp
3:
4:
5:

とWeb(A)ネームサーバに接続するように設定していますが、
サブドメインを作り、そのサブドメインで別の(B)ネームサーバに接続したい場合、
test1.jpが優先され、3,4,5に別のネームサーバを接続してもtest1.jpのサーバに
接続されてしまいます。

この場合、どうすればBのネームサーバに接続出来ますか?
そのサブドメインだけBの鯖に接続したいのですが・・・。何かB側の鯖で設定は必要ですか?

Aベストアンサー

質問の文章が良くわからないけど・・・

サブドメインを別のネームサーバに委譲するには、

1.ネームサーバ(この場合ns.test1.jpかns.test2.jpのどちらかプライマリになっている方)で、サブドメインの委譲(Delegation)設定を行う。

2.委譲されたネームサーバに、サブドメインの設定をする。

の作業が必要です。
質問文にあるのはおそらく指定事業者のドメイン管理画面の設定だと思いますが、そこで設定はできませんし、そこにサブドメインのネームサーバを設定してしまうと名前解決に失敗するなどの障害となります。

QヤフーBB会員です@ybb.ne.jpと@yahoo.co.jp

検索してみましたが、似たようなケースを発見できなかったので教えてください。

ヤフーBB会員です。

◆@ybb.ne.jpで受信できるようにしている一部のメールマガジンなどが、◆@yahoo.co.jpの方で受信されてしまいます。

配信元のマイページで確認してみたのですが、そこでは◆@ybb.ne.jpで受信できるように設定されていました。

ちなみに@マークの左側の◆は同じ文字列です。


どうすればよいでしょうか?

ヤフーBB会員の場合だと、@ybb.ne.jpと@yahoo.co.jpの@マークの左の文字列は同じでないといけないのですよね?

Aベストアンサー

同一ID(@の前が同じ)のYahoo!メールアドレス(@yahoo.co.jp)とYahoo! BBメールアドレス(@ybb.ne.jp)は受信メールボックスを共有しますので、Yahoo!(web)メールでも、OutlookExpressなどのメールソフトに片方のアカウントだけ設定した場合でも、「@yahoo.co.jp宛て」と 「@ybb.ne.jp宛て」両方のメールを受信します。

同一IDの「@yahoo.co.jp宛て」と 「@ybb.ne.jp宛て」の受信メールを区別したいなら、「To(アドレスかドメイン)」で振り分けるようにフィルタ設定するとよいでしょう。
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/bb/mail/mail-02.html

メーラーを利用している場合も同様に振り分けは可能です。
OutlookExpressだとメッセージルールで条件設定します。

また、@yahoo.co.jp宛てのメールは受信したくないといった場合もフィルタで設定可能です。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1793177

同一ID(@の前が同じ)のYahoo!メールアドレス(@yahoo.co.jp)とYahoo! BBメールアドレス(@ybb.ne.jp)は受信メールボックスを共有しますので、Yahoo!(web)メールでも、OutlookExpressなどのメールソフトに片方のアカウントだけ設定した場合でも、「@yahoo.co.jp宛て」と 「@ybb.ne.jp宛て」両方のメールを受信します。

同一IDの「@yahoo.co.jp宛て」と 「@ybb.ne.jp宛て」の受信メールを区別したいなら、「To(アドレスかドメイン)」で振り分けるようにフィルタ設定するとよいでしょう。
http://help.yaho...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング