電子書籍の厳選無料作品が豊富!

オリジナルでカーソルを作りたいと思っています。
少し調べたところだと、サイズは32×32までのようですが、もっと大きいものを作ることはできるんでしょうか。
もし可能であれば、それが作成できるソフト、
また、Windowsで問題なく動作できるかどうかも教えて頂けますと幸いです。

(もちろん分かる範囲内だけでも結構です!)
どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

>少し調べたところだと、サイズは32×32までのようですが、もっと大きいものを作ることはできるんでしょうか。

作れますが意味はありません。

32×32を超えるサイズのカーソルファイルを指定しても、自動的に32×32に縮小されて使用されます。

32×32を超えるサイズだと、縮小により画像が潰れて汚くなるので、32×32で作った方が綺麗になります。

>もし可能であれば、それが作成できるソフト

アイコンファイル(*.ico)が作れるソフトなら何でもOKです。

アイコンファイルを作成後、拡張子を.icoから.curに変えれば、コントロールパネルのマウスのポインタ・タブのページのカスタマイズの所で、参照ボタンでカーソルファイルとして読み込めます。

なお、アイコンファイル(*.ico)とカーソルファイル(*.cur)は、拡張子が違うだけで、構造はまったく同じファイルです。
    • 0