アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

よくネット上で、「札幌は住みやすい」といった意見が多く、その一方で、仙台が最も住みたい街の上位に選ばれている(といっても震災前のデータなので、同じ質問をしたら少し変わるかもしれませんが)ので、実際のところ、どちらが住みやすいと思いますか?

A 回答 (3件)

関東在住ですが、札幌には時々行きます。

仙台には結構行きます。

札幌は結構「大都会」で仙台は「中都会」な感じはしますが、
住みやすさと言ったらどっちもどっちかなぁと思います。

あくまで私見ですが、
「札幌は住みやすい」といいつつ「仙台が上位」な理由は「東京から近い」せいなんじゃないかと思います。

やっぱりね、東京や他の地域から行くのに「常識的には飛行機使うしかない」地域より
「時間を掛ければ自動車でも行ける」地域の方がなんとなく安心というか身近な感じがするんじゃないかと。

私昔北海道に移住したいなーと思って親に言ったら「海は渡らないでくれ」「何かあったときにすぐに行けない」と言われてしまいました。
そういうことなんじゃないかと。

ずっと道内から出ない生活、仙台近郊だけでの生活をしている人には関係ないですけどね。

札幌も仙台もとてもいい街で大好きですよ。私は。
    • good
    • 1

札幌と仙台ですか?


ま、どっちもどっちじゃないですか。
人間関係がドライなのは、間違いなく、札幌の方だと思いますが。

札幌のいい点 悪い点を書いておきますけど:

いい点  札幌は道路が広い 歩道が広くて歩きやすい 不動産物件が多いので家賃が安い
     山の緑や空気がきれい 水道水がきれい(なかなか浄水器が汚れません) 
     適度な大都会(大きな書店、デパート、ショッピングセンターなど)
     観光客にとっても市民にとっても、買い物天国
     差別がなく、道外から移住してくる人にも寛容
     
悪い点  全国の政令指定都市の中では、赤字で有名な大阪市と同様、税金が非常に高い(町の財政が大赤字のため)
     交通機関の初乗り運賃が高い(200円)
     北海道ならではの、ドライな人間関係のため、孤独死がよくある
     北海道ならではの、狭い地元意識がある(東大が日本一、北大が日本で2番目に優秀な大学だと思っている道民が少なくない)
     毎日、日ハムの試合を押しつけ放送している →日ハムのファンにならないといけないような雰囲気が町全体に漂っている

でも、仙台だって楽天やまー君のファンにならないといけないような雰囲気が町全体に漂っているんでしょう?
    • good
    • 0

仙台は梅雨がありますが札幌はありません。



仙台にはテレビ東京の系列局がありませんが札幌にはあります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!