激凹みから立ち直る方法

つい数日前に、「シュタインズ・ゲート」と言われるタイム・トラベルを題材とした作品を見ました。
とてもその内容に引かれ、一気に、最後まで見たのですが、そのラストが少し私にとっては理解できないので、是非とも、回答頂きたいのですが。
ネタばれがあるので、今回は、この作品をすでに見られた方からの回答をお待ちします。
なので、見ていないのに回答された方や、予測、自分なりの解釈など、的を得ていない回答には、誠に申し訳ありませんが、お礼は控えさせていただきます。
それでは、私があのラストを見て疑問に感じたことをお話しすると、過去を改ざんすることなく、未来と世界を騙せというもう一人の主人公。
おそらく、別の次元の、別の世界の主人公であろう主人公が、彼に伝えた驚愕のエンディング。
しかし、主人公本人を騙したとしたら、その騙された主人公と、それを知る主人公が同じ世界に存在することは不可能では?
だとしたら、結果的に、主人公を騙したとしても、過去は変えられた。改ざんされたことになるのでは?
そして、わからないのは、騙すことに成功したのなら、未来は変わるはずだから、あの別の世界から送られてきた主人公のメールはなくなるのでは?
あのラストで、出だしのオープニング一話での不可解な叫び声の謎はわかりましたが、あのタイムマシーンを捜査していた女の子が消える理由は何でなんですか?

いま一つ、ラストが告げている意味が理解できず、この作品のよさが、いまひとつピンときません。
何卒、回答のほど、よろしくお願いします。

また、あのタイムマシーンに乗ってやってきた女の子、阿万音鈴羽の母親は誰なんでしょうか。
自分的には、主人公の岡部は牧瀬と、なるから、椎名のような気がするのですが。間違いでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>主人公本人を騙したとしたら、その騙された主人公と、それを知る主人公が

>同じ世界に存在することは不可能では?
>だとしたら、結果的に、主人公を騙したとしても、過去は変えられた。改ざんされたことになるのでは?

騙した主人公と騙された主人公は、同じ世界に存在してないですよね。
動画メールを送ってきた未来のオカリンは
過去を変えることは出来なかったのですから

ちなみに、メールを送信してきたオカリンと
それを受信したオカリンは同じ世界線上にいます。
全てを経験したオカリンが15年の歳月を費やして助手を救う手段を手に入れ
15年前のオカリンに行動させてるのです。

>そして、わからないのは、騙すことに成功したのなら、未来は変わるはずだから、
あの別の世界から送られてきた主人公のメールはなくなるのでは?

騙すことに成功してシュタインズゲート世界線に移行して
鈴羽が消えて、メールは無くなってますよね。
最終的に到達した『シュタインズゲート』では
(少なくともタイムマシン開発者の存命中には)第三次世界大戦が起きていないので
鈴羽がタイムマシンに乗ってやってくることも無いわけです。

ちなみに鈴羽の母親は名前などは公表されていませんが
父親がコスプレ会場のレイヤーさんに告白して交際が始まってます。
まゆしぃではありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

そっか。成程。結構複雑で、少し難しいですね。
ただ、あの結末って、本当に、ハッピーエンド。と、言えるんでしょうか。
何か、引っかかるんですよね。
ある意味、三週間いた世界を犠牲にして、元の世界へと戻ってきた。
その犠牲を、ある意味、鈴羽が消えることで収まった気もしなくもないんですが。
すると、本当の意味で、鈴羽が告げた七年後に、もしかして何かが起こるような気がするんですが。

やっぱり、個人的にですが、続編で全ての謎みたいなものを解き明かしてほしい気がします。

それと、鈴羽の母親。大体の冊子はつきました。OVAの特別編、25話で何となくわかりました。

>しかし、主人公本人を騙したとしたら、その騙された主人公と、それを知る主人公が同じ世界に存在することは不可能では?

これは、量子力学をアニメ用に面白く脚色したものです。
岡部が見たものは、「血まみれの牧瀬」であって
「牧瀬の血」ではありません。(もともと騙されてなどいない)

だから、血を「牧瀬の血」ではなく「岡部の血」
であると確定させてしまえばいいのです。

>また、あのタイムマシーンに乗ってやってきた女の子、阿万音鈴羽の母親は誰なんでしょうか。

作品中では、鈴羽の父は明かされていますが
鈴羽の母は明かされていません。

この回答への補足

それと、補足ですが、作品中に手で来る鈴羽が乗るタイムマシーン。あれって二つの世界に二つ出てきますが、あれを合わせるとアポロのような形になるのは気づいた方いませんか?

• 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

とてもよくできた作品なので、あまり掘り下げてその雰囲気を壊してしまうのも嫌いなので、アニメはアニメとして楽しみたい。
でも、あのラストが気になるので、個人的には、大シーズン。後の話を是非とも作ってほしいなと思っています。
OVAには、あるみたいですね、二五話。
それと、回答頂気づいたのですが、もしかすると、あのラストはとても奥が深いも知れませんね。

最後に、鈴羽の母って、どうやら、OVAの二五話の中に手で来るとのシリアからの情報です。
ラボメンの中じゃなかったんだすね。
ある意味、がっかりしました。
ちなみに、母親は作品を見ているので知っているので、ここではあえて名を継げません。