プロが教えるわが家の防犯対策術!

座席表を作っています。

講師側からの座席表は完成しました。
これを、学生側に反転させるには、何かうまいやり方があるのでしょうか?

ちなみに座席表は、VLOOKUP関数で作りました。

また、反転というのは、次に示したURL先にあるような、教卓が下になっているものを、教卓を上にしたものにするということです。
http://members.jcom.home.ne.jp/kumano-pooh-san/Z …


回答よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

教師側と生徒側を常に同期して両方出力できるようにするには、


別のシートに反転した座席表を設定すればいいんじゃないですかね。

生徒側の関数は特に難しいとことをせず
Sheet2の
E3 =Sheet1!I7
E5 =Sheet1!I5
E7 =Sheet1!I3
G3 =Sheet1!G7
G5 =Sheet1!G5
G7 =Sheet1!G3
I3 =Sheet1!E7
I5 =Sheet1!E5
I7 =Sheet1!E3
といった感じで。
    • good
    • 0

そのまま反転したとしても文字が逆になるだけですから、



教卓を上のフォーマットを作って数値を入れなおすのが一番早いと思います。
    • good
    • 1

こんにちわ。



1 行を入れ替える

 1,2,3,....7,8,9 → 9,8,7,......1

2 二列ずつまとめて入れ替える。

 A,B,C,D,E,F → E,F,C,D,A,B
    • good
    • 0

こんばんは!


一案です。

A列を挿入 → A列に連番を入れます。

データを範囲指定 → A列の「降順」で並び替え!
最後にA列すべてを削除でどうでしょうか?

※ 並び替えの場合はセルの結合等があるとダメですので、
URLをみると「教卓」セルは結合してあるようなので
「教卓」行は並び替え範囲から除外しておきます

参考になりますかね?m(_ _)m
    • good
    • 0

No.4です!


たびたびごめんなさい。

前回の方法では前後だけの並び替えになってしまいますね!
列方向の並び替えも必要になりますので、
同様に並び替えのオプションで「列単位」を選択すればOKなのですが
この場合は関数で表示しているとエラーになってしまいます。

範囲指定 → コピー → 形式を選択して貼り付け → 「値」にチェック

これを前回の行単位の並び替え・オプションで列単位の並び替え
で可能のような気がしますが・・・

このような操作をするより、新しく表を作成して関数を入力した方が早いような気がします。

この程度でごめんなさいね。m(_ _)m
    • good
    • 0

添付図の左半分と右半分は、実際には「全く同じ内容」がコピーして並べてあるだけです。



ただし左半分は、セルの書式設定の配置タブで文字列の方向を右に倒して(-90度)あります。
右半分は、同じくセルの書式設定の配置タブで文字列の方向を左に倒して(+90度)あります。
「Excel2007について。…座席表」の回答画像6
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!