プロが教えるわが家の防犯対策術!

今DS版ドラクエ6をやっていますが、小説版だと主人公は魔物使いを経て勇者、ハッサンはレンジャー、ミレーユは魔法戦士、バーバラはスーパースター、チャモロはパラディンになりますが、テリーやアモスはどの職業になるでしょうか?
また、仲間モンスターは誰が仲間になって、誰がどの職業になるでしょうか?

A 回答 (4件)

>>誰がどの職業になるでしょうか?

職業は基本職(9)+上級職(9)の18種類の中でプレイヤーが選択できる。
小説版と同じようにしたかったらそうすればいいけど、各職業をマスターした方が明らかに強くなる。
序盤の魔法使いのメラミやスーパースターのハッスルダンスは全員覚えさせてもいいくらい。

>>仲間モンスターは誰が仲間になって
テリーがいればドランゴが仲間になるのはSFC版と同じ。
しかし、DS版ではモンスターを倒しても仲間にならない糞仕様。
仲間になるのはスライムのみでイベントによって仲間になる。
スライムナイト、ホイミスライム、キングスライム、スライム、ぶちスライム、ベホマスライム、はぐれメタル、マリンスライムの8種類のみ。
仲間にする方法の詳細はこちら。
http://www.d-navi.info/dq6/slime1.html

SFC版では18種類。詳細は攻略サイトでも見て。
http://dq6.d-navi.net/sfc/nakama_mon1.html
どうせDS版じゃ仲間にならないから意味ないけどね。

この回答への補足

あの…。
小説版ではそのうちどのスライムが仲間になるのでしょうか?

• 0

小説版では細かいことはわすれましたがいろんなモンスターが仲間になります。

ドランゴやルーキーといった特殊な例を除いてですが。

アモス共々、デュラン戦闘前に離脱してしまいますので、
DQ5と比べると描写は殆どありませんので、
残念ながら記憶に残っておりません。

アモスもテリーも職業描写は特になかったと思います。
というよりはまともに職業について描写しているのがダーマ復活当初くらいなので、
その後加わった二人は殆ど職業についての描写はありませんでしたから。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
どうもありがとうございます。

No2ですがわすれてました。

DSの仲間モンスターはスライムのみですが。SFCのDQ6はそれ以外の仲間モンスターもはいります。
よって、DSでは小説のモンスターパーティは再現は不可能になっています。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。

小説から読み取り、またゲームの設定と特技から予想してみました。

主人公イザは 魔物使い(途中で転職) → (おそらく戦士&武闘家)→バトルマスター → 最終的に『勇者』
であると考えられます。ヘルクラウド戦でバトルマスターの「ゾンビ斬り」を放っていました。
バトルマスターを経ているということでしょう。

ハッサンは 盗賊 → (商人&魔物使い) → 最終的に『レンジャー』
最終決戦ではレンジャーのおいかぜを使っていました。

ミレーユは 戦士 → (魔法使い) → 最終的に『魔法戦士』
バイキルトやメラゾーマを使ってました。 

バーバラは 遊び人 → (踊り子) → (魔法使い) → 最終的に『スーパースター』
ライフコッドでムーンサルトを使ってました。
またヘルクラウド戦でバーバラが魔法使いの呪文であるベギラゴンを唱える描写がありました。
順序を考えるとスーパースターの後に魔法使いに転職したのかもしれません。

チャモロ 僧侶 → (武闘家) →最終的に 『パラディン』
武闘家のばくれつけん パラディンのしんくうは、グランドクロスを使っていました。

テリーは   戦士 → 武闘家 → 『バトルマスター』 
アクバー戦ではバトルマスターのメタル斬りを使っています。
主人公たちに気づかれずに封印の洞窟で錆びた剣を手に入れようとしたところから、
盗賊の忍び足をおぼえていたのかもしれません。
ですがテリーがいつ、どうやって夢世界のダーマ神殿に行ったのかは不明です(笑)

アモスの職業は不明です。変身して戦っている描写はありましたが職業による特技の記述はありませんでした。
アークボルトでテリーを「同じ剣の道に志したもの」と評した記述から少なくともこの時点ではアモスは『戦士』だったのではないかと解釈できます。

小説で仲間になる魔物は
ファーラット、スーパーテンツク、ホイミスライム、キングスライム、スライムナイト、キメイラ、爆弾岩、腐った死体、ダークホーン、スライム
スライムのスラリンはグラコス戦時に『賢者』になっていることが判明します。スーパーテンツクはバーバラが「パートナーにする」と言っていたので踊り子か遊び人になっていたのではないでしょうか? 他の魔物たちの職業は不明です。

DSは仲間になる条件がSFC版とはちがうので、DS版での小説再現は残念ながら不可能です。
小説に出てきた魔物のうち仲間にできるのは、このうちホイミスライム、キングスライム、スライムナイトの3種のみです。
スライムも仲間にできますが、名前はルーキーでスライム格闘場のイベントで仲間になるので小説版やSFC版とは違ってきます。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。