たいのですが
千代田線新御茶ノ水駅=丸ノ内線淡路町駅で
千代田線から丸ノ内線に乗り換えなければなりません
下記図を見てもどのように歩いていけばよいのか分かりません
http://www.tokyometro.jp/station/shin-ochanomizu …
どのように歩いて乗り換えればいいのか教えてください

よろしくお願いします

A 回答 (4件)

こんにちは

ちょっと、面倒な乗換だと思いますが・・・。

まず

千代田線湯島駅、代々木上原方面の電車進行方向1番前の車両に乗ります。
(もし湯島天神坂下から乗るとかなりホームを歩きます)

改札を抜けて、(100mくらい)図のB6の階段をおります。(歩いていく方向左折・下りる階段はここだけ)
100m位行くと都営地下鉄の小川町駅があります(ここと間違えないでください)
都営線は黄緑の表記です。

その先、左に都営線の改札を見ながら、またままた歩きます。
100mちょっと歩くと、上り階段が見えます。
その階段を上ると正面に丸ノ内線の改札が見えます。(ここで左側に都営線の改札があるので
間違わないように。)

そこが、淡路町の駅になります。

ただし、そのホームの電車は荻窪と逆の池袋行ですので、
改札の中に入り階段を使って反対側のホームへ行きます。
(わからなければ駅員さんに聞くといいと思います)

お気をつけて!!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

地図が見にくかったので階段が柵のように見えてました
階段であることが認識出きるとそれほど難しくないですね
ご説明のとおりにすればよいことが分かりました

国会議事堂前がやはりベストでしょうか

http://www.jorudan.co.jp/eki/cgi/eki.cgi?Sok=1&r …

道1本で乗り替えられるようです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
既に補足に書きましたが淡路町での乗り換えが必要なのです

大手町とか、霞が関とか、国会議事堂前とかで乗り換えた方がいいんじゃないでしょうか。

Googleさんは国会議事堂乗り換えをおすすめしてきました。

この回答への補足

ありがとうございます
実は淡路町で乗り換えたい理由は
丸ノ内線が次の大手町でがらがらになり
必ず好きなところに好きなところに座れるからです
大手町、霞が関、国会議事堂前では
座れないか、好きでないところに座らないといけなくなるか
です
従って是非淡路町で丸ノ内線に乗り換えたいのです

よろしくお願いします

• 0

その乗り換えは500mほどの歩行非常に距離があり面倒です

新御茶ノ水でJR線に乗り換えて荻窪に向かう方が乗り換えは楽ですし到着も早いですよ(長いエスカレータをのるだけのようなもの)

この回答への補足

ありがとうございます
JRを使わないでメトロだけで生きたいのです
理由はこの乗り換えが「乗り換え」扱いになり
運賃が安いからです
都営地下鉄やJRがカラムと料金が跳ね上がります
なお乗り換えですが
一旦地上に出ないといけないのでしょうか?

よろしくお願いします

• 0