だいぶ前の「発掘!あるある大事典」第56回テーマ 『風邪』で
堺さんが紹介したスペシャルうがいについての質問です。
最近のどの調子が悪いので,このうがい方法を思い出して
試してみましたがうまくいきません。

番組のホームページで検索したところ
「ほうじ茶に塩を少々入れのどの奥でうがいをし、のどにお茶を溜めた状態で
のどを軽くたたく。すると埃などが糸くずのようになって出てくる。」と書いて
あるのですが,何度やっても咳き込むのが関の山でぜんぜんダメです。

この方法を試されてうまくいった方いらっしゃいますか?
何かコツのようなものがあるのでしたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

正直私出来ちゃいます♪


コツとかは特には無いのですが、上を向くより正面を向いた方が
結構出来ますよ(まちゃあきもそうしてた)。
あと、お茶が気管に入るのを覚悟で思いきってやるとふと出来ちゃいます。
とにかく練習有るのみだと思いますので頑張ってください。

この回答への補足

ありがとうございます。せっかくアドバイスしていただいたのに
本当に喉の調子が悪くって,まだうまく出来ないでいます。
ふつうでも咳き込み気味なところに,無理矢理ウガイした
ものでもう大変です。このウガイは喉の調子が良い時じゃ
ないと無理じゃないかなって思うのですが・・・

以前はけっこうそっくり返ってやってましたので,いい
アドバイスをいただいたと思ってますが,この方が鼻に
入りにくいとか何かメリットがあるのでしょうか?
あと,喉のたたき方ですけど,指を何本使ってどれくらいの
強さでたたくのか具体的に教えていただけませんでしょうか。

もう少し喉の調子が良くなったらぜひチャレンジしたいので
他にも何かアドバイス(鼻をつまんだ方がやりやすいとか)
あればぜひお願いします。

補足日時:2001/05/21 16:16
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qうがいとスピリタス一口とどっちが効果がある?

インフルエンザ予防に毎年
帰宅後の手洗いとうがいは欠かせません。

ただいつも思うのですがうがいだと
口の中だけしか洗浄できませんよね?
そこで誰もが一度は思うことかと思いますが
お酒を飲めばいいんじゃないの?
毎日帰って晩酌してるから大丈夫だろうとか・・・
で、調べてみるとアルコールだと70度以上位ないと
殺菌効果はないそうですね。
そこでスピリタスと言うお酒(ウォッカ)がありますが
値段もやすくアルコール度数は引火するレベル(96度)です。
これを毎日帰宅後にうがい代わりに一口飲むと言うのは
どうでしょうか?
これで殺菌できるなら喉の奥まで隈なく殺菌できると思うのですが。

Aベストアンサー

のどの粘膜についたウイルスは直ぐに体内に侵入しますから、
殺菌目的で帰宅後にうがいしても効果は薄いです。
うがいは菌を洗い流すことより、乾燥によるのどの粘膜の防御機能の低下を防ぐようです。
ですので、酒でうがいするとのどが荒れてかえって感染しやすくなるのでは。
また、インフルエンザのウイルスは、乾燥に強いので、
物を手で触った後に口などに触れると感染する率が高くなります。
ですので、手洗いの方が予防としては有効です。

Q発掘あるある大辞典

先週の発掘あるある大辞典の眠りに関するやつご覧になった方がいらっしゃいましたら、教えて下さい!
最後にトウモロコシを使ったレシピが紹介されていましたが、
胡麻和えは分かるんですが、味噌を使ったお焼きの作り方が分からないんです。
どうしても試してみたいんですが、録画はしていなかった為分からないんです・・・。
番組のホームページにも載っていませんでした。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

「トウモロコシの味噌お焼き」ですね。

作り方は、
【包丁で、茹でたトウモロコシを皮のはじっこを、わずかに残して、芯から削ぎ落とします。
そして「小麦粉」「卵」「シソの葉」を合わせて、味付けは「味噌」「鷹の爪」でおこないます。それをフライパンで焼いて出来上がりです。】
との説明でした。

Qイソジンでうがいの後....

 口内炎の予防(口腔衛生)にイソジンを使いたいのですが、うがいの後残る薬臭が嫌で口をすすぐようにしています。これは効果が薄まりますか。それとも最初のうがいで殺菌されているので問題ないですか。

Aベストアンサー

口腔内をイソジンでうがいすれば,菌が殺菌され口内が消毒出来た訳ですから,その後水道水で味を消せばいいです.大丈夫です.

Q6月2日放送の発掘!あるある大辞典

「キウイフルーツ」の特集をしていたのですが、
ゴールデンと普通のと、どちらがどういう風に
効果があるかど忘れしてしまいました。

簡単で結構ですので、分かる方教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは!

その放送は観ていなかったのですが…(^^;)
参考URLは『あるある大辞典』HPです。
数日中には昨日の放送内容がアップされると思いますので、
番組内容を詳細まで確認したい時の参考になさって下さい(*^_^*)

参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/

Qうがいを毎日すると免疫力低下?

風邪の予防として、
毎日イソジン(うがい薬)でうがいをしているのですが、
のどを殺菌しすぎることで、
のどの免疫力が低下するのではないかと
最近不安に思っています。

実際のところ、どうなのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

風邪の予防のために「うがい」を推奨しているのは、日本だけだと思います。少なくとも信頼しうる欧米の教科書では、手洗いは推奨していますが、うがいが風邪予防に有効であるという記述は全くありません。残念なことに、イソジンうがい薬が風邪を予防するということを正しく証明した医学論文は存在しませんが、その逆の(水でうがいをした群、何もしなかった群の方がかかりにくかったという)信頼しうる研究結果が近日中に、一流雑誌にでる予定です。お茶でうがいをすると有効ということを唱える人もいますが、根拠はかなり怪しいといわざるをえません。

Qあるある大事典に出ていた納豆のおいしい食べ方教えてください

こんにちは。
最近問題になっている『あるある大事典』の納豆ですが、その回で「納豆のおいしい食べ方」が紹介されていました。
私は納豆が苦手なのですが、紹介されていた食べ方がおいしそうだったので是非試してみたいと思っていました。
あとで番組HPで確認しようと思っていたのですが、問題が起きたため確認できなくなってしまいました。
教えていただきたいレシピは、大根の輪切りの上に、納豆にゴマ油と味噌などを混ぜたものを乗せるといったものです。
うろ覚えなので詳しく教えてください。
分量まで詳しくなくても結構ですので、材料だけでもお願いします。
ダイエット目的ではありませんので念のため(笑)
ではよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは
下記はどうでしょう?↓

http://tv.prshops.jp/20070107.html

Q鼻うがいでイソジンは有効なのか

題名のとおりです。鼻うがいでイソジンは有効なのでしょうか。
刺激も強いですしあまり有効ではないとうわさでしか聞いたことがないのでよくわかりません・・・。

先ほどイソジンでうがいをしててたまたま鼻に入ってしまったのですが別に気持ちがよくもわるくもないので、殺菌作用だけ有効ならいけるのかな とおもったので書き込ませてもらいます。ご教授願います。

Aベストアンサー

大阪府の医師です。
イソジンは粘膜組織障害性が強いので、喉のうがいの際でも炎症が強い場合はあまりよくありません。
はなうがいには使用しない方がよいでしょうね。

Q今更ですが「発掘!あるある大事典II」のねつ造。フジテレビの責任は?

今更かと思われるでしょうが、「発掘!あるある大事典II」のねつ造の件について質問です。

関西テレビが制作放送していて、関西テレビが責任を取る?形で日曜9時の放送枠を返上する、とニュースで見ました。
それは理解できますが、フジテレビの責任はないのでしょうか?
私としては、関西テレビを見ていた気持ちはまったくなく、フジテレビを見ていた、という認識です。
出演アナウンサーもフジテレビアナウンサーの方ですし。
関西テレビは一地方局として、番組を制作していてその番組をフジテレビで全国放送していたならば責任はフジテレビの方が大きくないですか?
会社の中で例えれば、部下の責任は上司の責任が、というような感じではないのでしょうか?


なんだかフジテレビは関係なし的な態度に見えるのは私だけでしょうか?

Aベストアンサー

これは系列放送の問題ですね本体となってる系列テレビ局が責任を取ることになっていますなんせ製作著作権が有るからですこの放送の権利が関西テレビに有るから仕方ありません他の番組も中京テレビなどの他の局が製作著作権を持っていることがあります東京の本局だけでは作りきれないから責任は作った元凶の局ということになります
たとえば電化製品などで外国製の物を売っていると整備不良などで苦情がくると電気屋(フジテレビ局)に責任が行くのではなくメーカー作った会社(関西テレビ)外国の電気製品会社が指摘されるからですたとえていくとこういうことになります。

Qうがい薬は体に悪くないですか?病気の予防になってますか?

外から帰ったら、必ずうがい薬でうがいをしなさいとよく言われます。
でも、殺菌効果があるということは、何度もうがいをすると、
体内に浸潤して細胞を傷つけたり、
善玉菌を殺したりの副作用はないのでしょうか?

野菜の残留農薬は問題になるのに、
なぜうがい薬は問題にされないのでしょう。

病院に行ったとか、大勢の人ごみの中にいたとかでなければ、
やめておいたほうがよくはないですか?
1日に何度もうがいをしている人を見ると怖くなります。

そもそも鼻で息をしているわけですから、
病原菌は鼻毛か鼻の粘膜につくのでは・・
鼻でうがいしないと意味ないように思います。

果たして、病気の予防になっているのでしょうか?

Aベストアンサー

実は、うがいは日本独自の文化で、海外では(WHOでは)推奨しておりません。

日本では、うがいの効果として咽頭に付着したウイルスやそれらが産生したプロテアーゼを洗い流す意味で、一定の感染の予防効果はあるとされています。
驚くべきことに、最も予防効果があるのは水道水でのうがいで、イソジンを使用したうがいは水道水のうがいよりも予防効果が低いことが、研究により明らかにされています。

結局、飛沫感染の予防には、予防よりも適切なマスク着用の方が効果があるようです。
(体内にウイルスが入ってしまってからでは遅い!ということですね・・・)

あと、鼻うがいもちゃんとありますよ!

Q試してガッテン 昨日の「数字のトリック」を教えて

アンテナ具合がわるく、とぎれとぎれでしか見ることができませんでした。
番組公式HPも見たのですが肝心の解説部分の表示でエラーになります。
番組を見た方、おしえてください。
特にアメリカのTV番組の「3つの箱に隠された賞品(自動車)を当てるゲーム」
の部分が知りたいです。

お願いします。

Aベストアンサー

直接の回答ではないですが、来週の13日午前0時15分から再放送します。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報