だいぶ前の「発掘!あるある大事典」第56回テーマ 『風邪』で
堺さんが紹介したスペシャルうがいについての質問です。
最近のどの調子が悪いので,このうがい方法を思い出して
試してみましたがうまくいきません。

番組のホームページで検索したところ
「ほうじ茶に塩を少々入れのどの奥でうがいをし、のどにお茶を溜めた状態で
のどを軽くたたく。すると埃などが糸くずのようになって出てくる。」と書いて
あるのですが,何度やっても咳き込むのが関の山でぜんぜんダメです。

この方法を試されてうまくいった方いらっしゃいますか?
何かコツのようなものがあるのでしたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

正直私出来ちゃいます♪


コツとかは特には無いのですが、上を向くより正面を向いた方が
結構出来ますよ(まちゃあきもそうしてた)。
あと、お茶が気管に入るのを覚悟で思いきってやるとふと出来ちゃいます。
とにかく練習有るのみだと思いますので頑張ってください。

この回答への補足

ありがとうございます。せっかくアドバイスしていただいたのに
本当に喉の調子が悪くって,まだうまく出来ないでいます。
ふつうでも咳き込み気味なところに,無理矢理ウガイした
ものでもう大変です。このウガイは喉の調子が良い時じゃ
ないと無理じゃないかなって思うのですが・・・

以前はけっこうそっくり返ってやってましたので,いい
アドバイスをいただいたと思ってますが,この方が鼻に
入りにくいとか何かメリットがあるのでしょうか?
あと,喉のたたき方ですけど,指を何本使ってどれくらいの
強さでたたくのか具体的に教えていただけませんでしょうか。

もう少し喉の調子が良くなったらぜひチャレンジしたいので
他にも何かアドバイス(鼻をつまんだ方がやりやすいとか)
あればぜひお願いします。

補足日時:2001/05/21 16:16
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qノドに埃が付いたような感じで吐きそうになる

月に数回、痛みは無いのですが、突然ノドがくすぐったくなる感じ(例えば髪の毛や埃などが付いたような感じ)になって、咳払いをしても違和感が取れず、どんどん違和感が大きくなって気持ち悪くなり吐きそうになります。吐くのを我慢するので涙が出てきます。うがいをし
ても水を飲んでも治りません。こうなる原因として考えられるのはどんな事でしょうか?そうなった時の解消法もありましたら教えて下さい宜しくお願いします。

Aベストアンサー

お礼ありがとうございます。ご返事遅れました。
みなさんがおっしゃるとおり、難しいのです。
喉だけでなく、耳とか鼻の病気が原因で、喉に異常もでますし、診察しない事には・・・ということになります。

咽喉頭異常感症について
http://www.linkclub.or.jp/~entkasai/kotoijokan.html

Q昔 テレビで見たうがいなんですが・・・

こんばんは
以前もこちらで書き込みをさせていただいて
素晴らしい回答を頂きました

また ご質問をさせていただきたいと思います

数年前になりますが
いまはなき あるある大事典のなかで

うがいの特集の回があったのですが

そのときに 司会の堺正章が
自分がいつもしているうがいについて
説明して 実際にやっている映像も出ていました

なんでも お茶でうがいするらしいのですが
そのとき 普通にうがいするのではなく

のどの途中で お茶を止めて
うがいをするというか そんな感じでやっていたのです

この辺がよく覚えていなくて あいまいなのですが
そのうがいをしたあとがすごくて

うがいした後 そのお茶を洗面所にはきだすと
ほこりとか 髪の毛とかが
入り混じったような感じで 出てきていました

こんなうがいあるんだ~と
その当時は見ていたのですが
肝心のやり方を覚えていませんでした

グーグルやヤフーで
検索しても このうがいに関する情報が
あまりなく こちらでならわかるかもしれないと思い
質問させていただきました

わかりにくい点があるかとは思いますが
ご返答いただければ幸いです

よろしくお願いします

こんばんは
以前もこちらで書き込みをさせていただいて
素晴らしい回答を頂きました

また ご質問をさせていただきたいと思います

数年前になりますが
いまはなき あるある大事典のなかで

うがいの特集の回があったのですが

そのときに 司会の堺正章が
自分がいつもしているうがいについて
説明して 実際にやっている映像も出ていました

なんでも お茶でうがいするらしいのですが
そのとき 普通にうがいするのではなく

のどの途中で お茶を止めて
うがいをするというか そんな感...続きを読む

Aベストアンサー

テレビで紹介されたのがどのようなものかはわかりません。
しかし、喉の奥のうがいは私もやっていますので、私なりの方法をお答えします。

最初はお茶(水)をいれず、上を向いてのどの奥で「あ~」と声を出す練習をします。
吐き出す空気を調節して、できるだけ長い間声を出し続けるようにします。
次に、実際に水を含んで練習をします。
お茶の量はあまり多くせず、最初は上のほうから、徐々にのどの力を加減して奥のほうでうがいをしていきます。
目安は喉仏の上までです。
それより下に行ってしまうと気管支に入る危険性が増します。
水(お茶)が気管の方に入ってしまうと、むせてしまったり、一時的に気管支炎を起こす事があるので、十分に練習をして下さい。

息が切れる前にそのまま下を向いて水を吐き出します。
慣れてくると、水を口の方に戻してから吐き出す事も出来ます。

でも、これは風邪予防には有効ですが、デンタルケアにはなりません。
お茶はデンタルケアにも有効ですが、デンタルケアのうがいは「ブクブク」うがいです。

Q痰が常にひっかかっています

いつも喉の奥の痰に悩まされています。 
少量の痰なので咳で出すこともできず、飲み込むこともできません。
呼吸時にも、その痰がへばりついているせいで息をしにくいし、つばを飲み込む時もスムーズに飲み込めません。
こういうのって、耳鼻咽喉科にいけば取ってもらえるんでしょうか?
それか自分で治すいい方法があったら教えてください。
よろしくお願いします。
 

Aベストアンサー

父が喘息もちで、知人から教わった方法をご紹介します。粘性のある痰の場合は、コップ一杯のぬるま湯(ごく薄めの食塩水)で水分補給すると、数分後には粘性が緩和されて痰も切れやすくなります。これでかなり取れます。

しつこい場合は、肺の輪郭を円を書くようにゴリラがゴッホゴッホと胸を打つ要領でこぶしで叩きます。上から下に向いて、外側から内側に叩きます(左手は、時計回り、右手は半時計回りにです。)胸の周りが暖かくなってきたところで、お尻を高くして(土下座する感じで、お尻をもっと高くします)いつも痰を切る要領の呼吸をします。(深く息を吸って、はッ!と吐く感じです)

仰られる通り、耳鼻咽喉科で、とってもらえますが、痰を切ることより、痰が出来る原因を調べてもらったほうがいいようにおもいます。単なる気管の問題ではなくて、内臓から来る場合もあります。

お大事にされてくださいね。

Q1日1時間のウォーキングは効果ありますか?

1日1時間のウォーキングは効果ありますか?

自宅から地元の駅まで徒歩で30分程度かかるため、これまで通勤はバスを利用してきました。
しかし、有酸素運動がいいと聞いて、月~金まで毎日往復1時間を徒歩に切り替えてみようと思っています。

有酸素運動と言っても、走るわけではなく、あくまで普通にテクテク歩く程度ですが、これでも効果ってあるんでしょうか。

お詳しい方、ご教示いただければ幸いです。

Aベストアンサー

以前、質問者様と同じように、日常生活の中で普通に1時間ほど(30分×2)歩いてダイエットに役立てば・・・と考え実行していました。

結果としては体重は減りません。
ウエストだけはややすっきりしましたが・・・。
私の場合はかなりの運動不足でしたので、日常的に歩くことが多い方は変化があまりなさそうですね。

現在は、夜に1時間ウォーキングしています。
普通の歩き方ではなく、大股で下腹やお尻、背中に力を入れながら、かなり早く歩きます。
2週間後には、人から後姿が違う!と言われる程引き締まってきました。
ウエストは1ヶ月で5cm細くなりました。

この歩き方で2ヶ月経過しましたが、体脂肪率6%減、体重2.5kg減です。
引き締まったせいか、明らかに見た目に変化があります。

テクテク歩くぐらいだと、生活習慣病対策には効果があると思いますが、ダイエットには効果を期待しないほうが良いと思います。
せっかくですから、大股で筋肉を意識しながら、早めに歩いてみてはいかがでしょうか?

Q粉塵を多量に吸って風邪になりますか?

私はたった二日間の短期アルバイトでビルの改装工事のための解体作業に従事した際、長時間かなり多量の粉塵を吸引してしまい、その後風邪とほとんど同じ症状(最初に咽喉が痛くなり、咽喉が腫れて、熱が出る)に見舞われたのですが、粉塵が原因でこのような症状になるものでしょうか。以前も全く同じ短期アルバイトを二日間連続で行った際に同様の症状になりました。作業の際には通常のマスクを形状の違う3種類を用意して、それを3枚重ねにして作業に望んだのですが、やはりどうしてもマスクの隙間から吸い込んでしまうようなのです。
外の一軒家屋と違い、ビル内の改装のための解体現場というのは粉塵をそれ以外の場所に漏れないようにするため、ビニールシートで作業空間を養生(密閉する)します。そのため作業空間は数メートル先は浮遊した粉塵でかすんで見えない、という程の状態になります。粉塵の材質は「石膏ボード」と「セメント」がほとんどです。
ほこりを多量に吸い込むわけですから、咽喉が痛くなり咳き込む等の症状は理解できるのですが最終的に熱まで出て風邪と同じ症状へと発展するそのメカニズムがよく解りません。人体というのは外部からの「異物」とウイルス等の区別がつかないということなのでしょうか。
アルバイト後数日間いまだに咳き込む毎日で、日給12500円(7時間労働)という条件につられてやりましたが、体質的にこういう症状に毎回見舞われるのなら辞めたほうがよいと思いますか。それとも一過性の症状で、慣れれば何ともなくなるものでしょうか。

私はたった二日間の短期アルバイトでビルの改装工事のための解体作業に従事した際、長時間かなり多量の粉塵を吸引してしまい、その後風邪とほとんど同じ症状(最初に咽喉が痛くなり、咽喉が腫れて、熱が出る)に見舞われたのですが、粉塵が原因でこのような症状になるものでしょうか。以前も全く同じ短期アルバイトを二日間連続で行った際に同様の症状になりました。作業の際には通常のマスクを形状の違う3種類を用意して、それを3枚重ねにして作業に望んだのですが、やはりどうしてもマスクの隙間から吸い込ん...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
どちらの粉塵も水分と化学反応を起こします。
特にセメント粉末の方は派手な反応をしますね。
つまり吸い込んだ粉塵が、喉の粘膜や気管支~肺の粘膜で付着してそこで化学反応を起こし、粘膜を思いっきり刺激して炎症を起こします。

肺の奥の方まで炎症が及び、肺に水が貯まる、肺水腫という状態になると致命的になります。

早い話が、化学物質による咽頭炎、気管支炎、肺炎を発症したのと同じ状態です。

またそれらの粉末は気管支程度までなら、痰として排出されますが、肺の奥まで入ってしまうと排出できません。
水に溶けない物だと貯まったきりになり、沢山貯まると呼吸障害が発生します。

これは下の方がおっしゃってる「塵肺」です。

以上のように、現在の状況は、化学物質による肺炎です。
仕事を続けられる状態ではありません。
とりあえずすぐに医者に行ってください。

マスクなど労働状況の改善ができない場合はその仕事につくべきではありません。
そういう場所では人間は使い捨てです。

Qやたらと粘っこい透明な痰が・・

食後、やたらと透明な痰が込み上げてきて、おえっと嘔吐して周りに
すごく不快感を与えてしまいます。明らかに食後に喉の奥から
ねばっこい透明な痰が沢山出てくるのですが、内科にいっても
原因がわからない?みたいな曖昧な対応をされて困ってます。
あきらかにおかしいです。持病に胆石を持ってる事も医者に話し
ましたが、それが原因ともいえないらしいです。同じような経験を
された方で完治された方とかいますか?

Aベストアンサー

内科で原因がわからなかったとのことで、参考になるかはわかりませんが、知人が質問者様と同じような症状で原因がわからず、病院をはしごしていた時期がありましたので、覚えている範囲で書かせていただきたいと思います。

最初に行った普通の内科では、のどに軽い炎症が起こっているのだろうと診断を受け、薬を処方してもらいましたが治りませんでした。

次に耳鼻咽喉科に行きましたが、痰に膿が出ていないので、一過性のものだろうと診断を受け、薬は処方されず、やはり治りませんでした。

次に、最初に行った普通の内科で、症状が改善されなかったことを伝えたところ、季節柄、花粉症の影響ではないかと言われました。が、知人は花粉症の体質ではなかったそうです。もちろん治りませんでした。

最後に行ったアレルギー専門の内科では、のどにカビが付いていることが原因だと診断され、カビを殺すための薬を処方してもらい、それを服用しているうちに治る気配が出てきましたが、完璧には治らず結局元に戻ってしまいました。

知人は春(3~5月くらい)の間ずっとその症状に悩まされていたのですが、季節が暑い夏に変わると、嘘のように症状が消え、秋、冬と、何事も無く、健康体で過ごすことが出来ました。翌年も、春に症状が出て、その他の時期には問題ありませんでした。

質問者様には、季節によって症状が消えたりするような、季節性変化はありますか? ちなみに、知人は医療関連の仕事をしていたのですが、転職したら完全に痰が出なくなりました。しかし、転職と症状の完治との関連性は不明ですので、釈然としない回答で申し訳ありません。ご参考までに読み流していただければと思います。

内科で原因がわからなかったとのことで、参考になるかはわかりませんが、知人が質問者様と同じような症状で原因がわからず、病院をはしごしていた時期がありましたので、覚えている範囲で書かせていただきたいと思います。

最初に行った普通の内科では、のどに軽い炎症が起こっているのだろうと診断を受け、薬を処方してもらいましたが治りませんでした。

次に耳鼻咽喉科に行きましたが、痰に膿が出ていないので、一過性のものだろうと診断を受け、薬は処方されず、やはり治りませんでした。

次に、最初...続きを読む


人気Q&Aランキング