だいぶ前の「発掘!あるある大事典」第56回テーマ 『風邪』で
堺さんが紹介したスペシャルうがいについての質問です。
最近のどの調子が悪いので,このうがい方法を思い出して
試してみましたがうまくいきません。

番組のホームページで検索したところ
「ほうじ茶に塩を少々入れのどの奥でうがいをし、のどにお茶を溜めた状態で
のどを軽くたたく。すると埃などが糸くずのようになって出てくる。」と書いて
あるのですが,何度やっても咳き込むのが関の山でぜんぜんダメです。

この方法を試されてうまくいった方いらっしゃいますか?
何かコツのようなものがあるのでしたら教えてください。

A 回答 (1件)

正直私出来ちゃいます♪

コツとかは特には無いのですが、上を向くより正面を向いた方が
結構出来ますよ(まちゃあきもそうしてた)。
あと、お茶が気管に入るのを覚悟で思いきってやるとふと出来ちゃいます。
とにかく練習有るのみだと思いますので頑張ってください。

この回答への補足

ありがとうございます。せっかくアドバイスしていただいたのに
本当に喉の調子が悪くって,まだうまく出来ないでいます。
ふつうでも咳き込み気味なところに,無理矢理ウガイした
ものでもう大変です。このウガイは喉の調子が良い時じゃ
ないと無理じゃないかなって思うのですが・・・

以前はけっこうそっくり返ってやってましたので,いい
アドバイスをいただいたと思ってますが,この方が鼻に
入りにくいとか何かメリットがあるのでしょうか?
あと,喉のたたき方ですけど,指を何本使ってどれくらいの
強さでたたくのか具体的に教えていただけませんでしょうか。

もう少し喉の調子が良くなったらぜひチャレンジしたいので
他にも何かアドバイス(鼻をつまんだ方がやりやすいとか)
あればぜひお願いします。

• 1