プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はワーキングホリデーでオーストラリアにいて、オーストラリア一周の旅をしているところです。現在パースにいて、ダーウィンまでクルマに乗せてくれる人を探しているところです。
幸い、二つのグループから声がかかり、どちらと一緒に行こうか迷っているところです。立ち寄る場所やダーウィンまでの日数は、どちらも私の希望に合います。

チームA:ドイツ人男性1人・ドイツ人女性2人・日本人女性1人
  ※ガソリン代や食費など、旅にかかるコストのシェアの他、ドイツ人男性のクルマの購入代金も一部負担して欲しいと言われました。でもその男性は、ダーウィンで分かれた後も、旅を続けるそうです。

チームB:フランス人男性2人・フランス人女性1人(英語で会話してくれるそうです)
  ※シェアするのは、ガソリン代や食費など、旅にかかるコストのみ。

英語は普段の生活や旅なら困らない程度には話せます。
これまで、東海岸・タスマニア・アデレード・アウトバック(内陸)を旅してきて、ドイツ人・スエーデン人・イタリア人・韓国人・香港人・カナダ人・アメリカ人の友達ができましたが、フランス人にはあまり親しい人がいないので、一体どんな感じなのかと分かりかねています。
ちなみに私は大人しくて人見知りするタイプですが、打ち解ければ楽しく喋れるようになります。
なんとなく、自分としてはドイツ人やスエーデン人が相性が良く感じるのですが、チームAはクルマの購入代金も負担しなければいけないのがちょっと気になります。多分200ドルくらい(約17,000円)。

パースからダーウィンまで、いろいろ立ち寄りながら3週間ほどかけて旅をするのですが、みなさんなら、どちらのグループと旅をしますか?宿泊はテントと寝袋になります。
性格は人それぞれだとは分かっているのですが、やっぱり国民性というのは少なからずあると思うので。

A 回答 (3件)

貴方が男性の場合ならB。

女性の場合ならA。
    • 0
この回答へのお礼

性別を書いていませんでした。失礼しました。
私は20代の女性です。

確かに男女の割合的にAの方が安全そうですね。
ありがとうございました。

>ドイツ人とフランス人、一緒に旅をするならどっち?

人それぞれというのでは回答になりませんので、恐らくステレオタイプの回答になると思われますが、以下非常に限られた個人的経験の観点から申し上げます。

ドイツ人⇒メンタリティが日本人に近く、几帳面で民族的違和感はさほど感じられない。
但しスケベが多く(同性としてさほど嫌悪感は感じないが)、変態の類も少なくないという印象。

フランス人⇒日本人が有する自由というパラダイムの範疇を遥かに越えた、個人主義の面々。
先進諸国には珍しく、定刻という概念にさほど捉われない国民性かとも思える、尚多国籍軍でチャーターしたバスの中で、セックスを始めたフランス人のカップルに度肝を抜かれた経験あり。

以上、どちらを選択するかは当然貴女次第、度を越したとも思える個人主義が心地よいと感じるのであればチームB、それが我慢出来ないのであればチームA。
因みに私であればチームAを選択します。
    • 0
この回答へのお礼

チームAは顔合わせをした時「他にも候補者と会う予定があるから、全員と会った後に連絡をする」と言われて保留にされました。チームBはその場で「是非一緒に行こうよ!」とウェルカムな雰囲気がありました。
なので、Bの方が歓迎されているような気になり、また「なんでクルマの購入代金まで出さなきゃいけないんだ」という気持ちもあり、もしAの結果を待っている間にBが他の人を見つけてしまったら!!と焦ってしまったのもあり、結局Bを選んでしまいました。

急遽、昨日の夕方に出発したのですが、やっぱり同じ国同士に日本人一人というのはキツいですね。せめてもう一ヶ国別の国の人がいればよかったんですが・・・。日本人がいるとつい日本語を話してしまうかなぁと思ったんですが、少なくとも疎外感は無かったでしょうね。
キャンプサイトのキッチンで、スエーデン・ドイツ・イギリスのグループと出会い、うらやましかったです。焦って決めすぎました。

私もチームAに1票。

チームBで「英語で会話してくれる」とありますが、それは「あなたに」話しかけるときだけでしょう。ちょっとした雑談はみんなフランス語で、その間あなたは寂しい思いをすることになると思います。
    • 0
この回答へのお礼

No,2の方のお礼にも書いたとおり、焦ってBに決めてしまいました。
おっしゃるとおり、疎外感を感じてますw しかも今日滞在しているキャンプサイトではフランス人が他にも何組かいて、フランス語で盛り上がってました(T_T)

昨日の夕方に急遽出発になったんですが、昨日の夜、他のチームからもリフトのお誘いがあり、もうちょっとじっくり探せば良かったと後悔しています。リフトってなかなか見つからないものだと思っていたのですが、時期が良かったのか、予想外に声がかかるものだと後から分かりました。
はぁ~。まだまだ旅も始まったばかり。途中で抜けられるものなら抜けたい・・・。とりあえず仲良くなれるように頑張ります。