プロが教えるわが家の防犯対策術!

GWに仙台から山形に行きます。行く前に下調べしていたのですが、仙山線に乗ったことがなく不安になり質問に来ました。

仙山線のホームに行くには仙台駅の正面玄関から入ってどう行けばよいでしょうか?又、帰りの山形駅も正面玄関から入ってどう行けばよいでしょうか?。特に山形駅に行ったことがないので、詳しく教えて頂けると助かります。
高速バスも考えましたが、GWなので渋滞しそうなので電車にしました。
前もって分かっていると安心なので、教えて頂けると本当に助かります!よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

仙台駅


http://www.jreast.co.jp/estation/stations/913.html

正面=西口なので、図の上の真ん中あたり 中央口改札から入ります。
入ったら、そのまま真っ直ぐ行って7か8番線が仙山線乗り場なので、階段を下りるだけ。



山形駅
http://www.jreast.co.jp/estation/stations/1600.h …
西口、東口ともに、まず階段かエスカレーターで駅ビル2階に行きます。
改札は一つしかありません。駅ビル2階自由通路真ん中です。
仙山線は5~7番乗り場なので、駅表示に従って乗り場に進んでください。
改札までたどりつけば、非常に小さな駅なので迷うわけがありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても助かります。

お礼日時:2012/04/22 18:26

仙台駅までどの様な手段で来られるのか、


仙台(宮城県内)在住なのか他県から来られるのか不明なので…

>JR仙台駅

「正面玄関」と言う考え方は無く、一般的に「西口(繁華街側)」の方が
「東口(ヨドバシカメラ側)」より通行量が多いだけで、いずれにしても
「2F 中央口(中央改札)」から「7・8番線(1F)」へ
http://www.ecomo-rakuraku.jp/stationmap/21044.html
http://www.jreast.co.jp/estation/stations/913.html

S-PAL(エスパル/駅ビル。地下B1F/土産店多数)からなら「地下南改札」からでも可
http://www.s-pal.jp/sendai/floor-guide_b1f-2.html

>列車

ホーム番号は「自動改札」頭上の案内板で確認
http://bit.ly/JXzagD (快速列車も有。↓駅時刻表)
http://www.jreast-timetable.jp/1204/timetable/tt …
(普通=各駅停車。但、駅数多くないため快速列車との差は小さい)

>JR山形駅

「仙台駅」程の複雑さは無し。「改札(2F。1ヶ所のみ)」出て
右(東口)が繁華街(仙台駅と同じで駅ビルは「S-PAL」)
http://www.jreast.co.jp/estation/stations/1600.h …

>おトクなきっぷ

http://www.jr-sendai.com/riyou/ticket
→ W(ダブル)きっぷ(単純往復の割引きっぷ。途中下車不可/前途無効)
→ 小さな旅ホリデー・パス(北は世界遺産の「平泉」まで)
いずれも「自動券売機」で購入可

↓「仙台まるごとパス」は「山寺-山形」別払(山形駅で不足分現金払/有人改札)
http://www.sentabi.jp/marugoto/what/ (2日間有効。松島/白石/仙台空港)
こちらは「みどりの窓口」ほかで(駅の自動券売機では買えない)
施設割引(入館料ほか)クーポン付(駅「自動改札」対応。バス:下車時提示のみ)

>ほか

GW前半は「楽天(Kスタ連戦)」+「アラバキ」客などで例年より
仙台駅(改札外/飲食店)が激混になるのは確実
http://arabaki.com/ (シャトルバスのりば:東口)
http://www.rakuteneagles.jp/game/schedule/
http://www.jr-tss.co.jp/02.files/01.shtml
(「ベガルタ」はGW後半の1試合のみ。ユアスタ。山形ダービーも無し)

仙台・山形両駅近くの高層ビル(AER/霞城セントラル)の
最上階は「無料・展望フロア」有。いずれも駅から最上階まで5-7分程度

また、両駅共、改札が在る2Fに「観光案内所」も(↑リンク内参照)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。でも行ったことがないので簡単に書かれていて分かりにくかったです。

お礼日時:2012/04/22 18:29

大丈夫ですよ。

仙台駅に着いたら、駅員をつかまえて、「仙山線にはどう行ったら良いのでしょうか?」と聞いてください。
山形でも全く同じようにしてください。

それもできないのであれば、改札口近くの上に、ボードがあります。行き先とホーム番号を覚えて、改札口を抜けてください。
ホーム番号を見つければOKです。

これは世界中どこでも通用する手段だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/04/22 18:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!