電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 主人が宮城県北部に転勤することになりました。そこはかなり田舎で仙台は通勤圏ではありません。住むのは便利な古川あたりがいいんじゃないかと、今、物件を探してます。
 小学生の子ども二人の4人家族です。まだ行ったことない古川について、次のことをご存知の方教えてください。

1、関西関東の首都圏にしか住んだことがありません。古川は宮城県の中では雪が多いと聞きますが、タイヤをスタッドレスに替えるのは当然として、それで普通のおばさんが運転できるものでしょうか? 冬の間は毎日雪かきが必要なのでしょうか? 

2,娘達が今はスイミングを習っており、健康のためにも続けて欲しいのです。しかし、大崎市では大手のスクールが屋内の市民プールでレッスンしてるのしか見つかりません。他にないのでしょうか?首都圏は「とりあえずスイミング」といった感じがありますが、宮城ではあまり人気がないのでしょうか? 

3.できれば、この小学校区がいいとか、ここはちょっと・・・とか知りたいです。

3、どんなレジャーが楽しめますか? 近そうなのでスキーに挑戦したいとも思ってます。

4,言葉は他県から来たものにも理解できますか? 方言がわからなくて子どもがいじめられないか、落ち着いたら私も介護職のパートを探したいのですが、高齢者の方の言葉がわかるか不安です。

5,仙台出身の方が、「東北の人は、親しくなってしまえばいいんだけど、なかなか自分をさらけ出さないかも」と言います。新参者は受け入れられにくいんでしょうか?

5,暖房器具はどんなものを使うのでしょうか?

教えていただければ嬉しいです。

A 回答 (11件中1~10件)

雪道について…


ゆるゆると運転すれば大丈夫そうですね。

聞いた事がないかも知れませんが雪の『吹き溜まり』に気をつけてくださいね。普段は側溝や田んぼ道として見えている所がなどが、吹き溜まりで、全く見えなくなってしまいます。車の『わだち』を目安に走行してくださいね。地元人の私も悪路は運転を控えていますが、それでも毎年毎年 何回も立ち往生している車を見かけますから。


雪かきの道具とは、シャベルとかあの3つ車輪がついてる手押し車みたいなのでしょうか? 
シャベルは関東に住んでいたときに年に1,2度少しですが積もるので、購入したのがあります。


雪をすくう部分が金属のシャベル?それでも間に合うと思います。やってみて『重いな』と感じるようであれば、雪かき専用のプラスティックシャベルをオススメします。季節になるとホームセンターの入り口にドーンと普通に売っていますから、すぐ分かると思います。古川は大型のホームセンターが2軒あるので大丈夫かと…

あの手押し車もいるんですよね。

すみません…車輪の3つ付いた手押し車って想像が付かなくて…
ただ…車輪がついているものは雪の中では役に立ちませんよ?(車輪が雪に埋もれて走りませんので)
商品名を出してしまえば『スノーダンプ』っていうショベルカーのすくう部分を切り取ったような…手押しの雪かき道具が売られていますが…
雪かきする面積(玄関前・駐車場等)によりますね~。

普通のファンヒーターでいいとのことですが、一戸建ての場合、トイレにも何か小型の暖房器具を置いたほうがいいのでしょうか? いずれにしても家の中でも厚着は基本のようですね。

トイレ暖房…有ったほうが快適です と思いますが…暖房便座などがあれば 何とかなるかとは思います…が…体感温度が違うと思うし…
うーん。真冬にトイレに長居は…厳しいかな(汗)

あ、そうそう今年の夏は 本当に熱かったので この冬は大雪ななるのではないかと予想されています。昨年の冬 ほとんど雪が降らず全く積もらず冬が過ぎたので今年は降るのだろうと言われています。
不安にさせるようで申し訳有りません…でも雪に関しては用心するに越した事はありません。お子さんは大喜びかな?雪かきついでにスロープを作ってあげれば、家の前でソリ遊びができます♪プラスティックのソリはこれまたホームセンターで容易に買えます♪小さいけどカマクラも作れます。雪はしんどいことばかりでもありませんヨ。(通勤者には筒辛い…)

情報としては 冬の国道4号線の三本木バイパスは難所!!しょっちゅう渋滞します。質問者様が古川から宮城北部のどの地域に通勤させるか存じませんが、気をつけてくださいね。

個人的に古川 穂波の里 辺りは…小中学校近いし 大型スーパー ホームセンター近しで 便利かな 新しい住宅街なのでキレイだし♪
(コンビにはないな~)

また、何か私で分かることがありましたら…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度のアドバイスありがとうございます。
「吹き溜まり」ですか。恐いですね。orizururan様の言葉を忘れないようにします。

「スノーダンプ」 わかります! あれですね。
私が言ってた手押し車はすみません、一輪車でした。たしかに、雪の上では役に立たないですね。雪かきした雪を運ぶのに使うかと思いました。

ラニーニャ現象でこの冬は大雪になると言われてますね。
子どもはたしかに雪が積もると喜ぶと思いますが、大人は喜んでばかりもいられませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/19 23:43

(3)レジャーについて


確かに 山は近いです。ウィンタースポーツ初めてなら『薬来山』やくらいやま が なだらかで オススメです。また昔から変わっていなければジンギスカンも楽しめますし、すぐ近くには『薬師の湯』が有って温泉が楽しめますし夏はプールもオープンします。秋はコスモスが見事!春には野外で焼肉も楽しめます(材料は会場で買えますから、手ぶらでOK)あ シートとか飲み物も持ってった方が良いな♪他にも自然豊かな釣堀とか…近所の方と『芋煮会♪』とか
♪あんまり教えてしまうと、楽しみが減りますね…後は近所の方にお聞きして親しくなる材料になさってくださいネ。
(4)言葉について
確かに理解に苦しむ事はあると思います。ニュアンスで分かるものもあるけど 分からなければ 素直に聞いたほうが良いと思います。関西から来たので~といえば 笑いながら教えてくれますよ。きっと。特にお年寄りの使う方言に関しては 私にも分からないこともありますし。
お子さんのいじめに関しては…古川あたりなら余り心配ないかとは思います。中学などは『いじめ』という観点より 『転校生なれしていない子供達なので』迎える側も転校生にどう話しかけたら良いのか分からなく、暫くは『遠巻きに観察』といった雰囲気ですが、積極的に話かければすぐ解決します。みんな根はいい子達なので…。お子さんが小学校の低学年だったりしたら すぐなじむでしょうね♪
(5)について
『そんな事はありません』と強く否定したいところですが、関西などから転勤なさる方からすれば、そんな風に感じてしまう事もあるかも知れませんね。でも大丈夫です。その仙台出身の方もいっている通り、なれてしまえばいいのです♪なれてしまえば暖かい土地です。地域の行事や学校行事などに積極的に参加してみると早いと思います。
また『知らないので教えて下さい』という姿勢で接するとよいと思います。
(5)暖房時具について
よほどの古いアパートでもない限り普通のファンヒーターで大丈夫です。コタツ…はお持ちでないかも知れませんね…またの転勤の際 邪魔になるなとお思いなら、ホットカーペットをオススメします。ハーフケットやひざ掛けをすればだいぶ暖かいです。なれないウチは家中でも少々の厚着をオススメします。タンクトップ+Tシャツ+裏起毛厚手のトレーナー なんて感じで…。下は ジーンズの下にタイツとか…。
以前東京から転勤で来ていた上司はスラックスの下に昔懐かしい『下ズボン』をはいてましたヨ(笑)我慢して風邪をひくよりマシ!と言っていましたね♪

遠くからの転勤 不安でいっぱいでしょうけど、転勤 引越し お子さんもいらっしゃるようですので、学校の事 等で忙しくしている間に なんとなく『慣れちゃった』って感じになると思います。
質問者様自身はお仕事もされるようですし 職場での付き合いも含めて
仲良しはすぐできると思いますよ♪
頑張ってくださいね♪

さいごに一つ 大変重要な 『気をつけてほしい事』が有ります。
関西にお住まいとのことで 地震の怖さはご存知かも知れませんが、
宮城県は『宮城県沖地震』という 30年以内に99パーセントの確立で大きな地震が予報?されています。世界でも類を見ないほどの高確率の地震ですので 引越しを機会に耐震対策をオススメ致します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とってもくわしいアドバイスをありがとうございます。
雪については、特に吹雪いていないのであれば、ゆるゆると運転すれば大丈夫そうですね。雪かきの道具とは、シャベルとかあの3つ車輪がついてる手押し車みたいなのでしょうか? シャベルは関東に住んでいたときに年に1,2度少しですが積もるので、購入したのがあります。あの手押し車もいるんですよね。

普通のファンヒーターでいいとのことですが、一戸建ての場合、トイレにも何か小型の暖房器具を置いたほうがいいのでしょうか? いずれにしても家の中でも厚着は基本のようですね。

orizururan様のおかげで、宮城に行くのが楽しみになってきました。
先の心配ばかりしていないで、ゆったりとかまえ、まさか生涯住むことはないと思っていた東北での暮らしを楽しみたいです。

地震のことはとても心配です。油断せずに、耐震対策は真剣に取り組みたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/19 20:56

こんにちは♪


大丈夫です、安心してください。
先ず(1)雪は確かに降りますが、古川の街中に住むのであれば、除雪車も来ますし、交通量が多いのでそんなに気にする必要はありません。
毎日毎日 冬の間中雪かきをする事も有りませんし。
ただ気圧配置によっては数日雪が降り続ける事もありなので、そのときは頑張ってくださいね。ずっとじゃ有りませんから…。
一つ言っておく事が 有るとするなら
雪かき道具は早いうちに揃えること!雪が降ったからでは、古川でも品薄 売り切れ…って事も有ります。
運転は日中なら関西から来た雪道を知らない方でも、ゆっくり走れば大丈夫でしょう♪
ただし、日が落ちて気温が下がってからの道路は濡れているのか、凍っているのか地元人にも判断できない事があるので、なれないうちは控えたほうがよさそうです。また以前にも書きましたが 2.3日吹雪いたりするときは出かけないほうが無難ですね。途中スタックしたりしても、関西から引越したばかりでは助けを呼べないでしょうし…寒い中立ち往生をするのは怖いものです。冬は天気予報をこまめにチェックし、冷蔵庫に買いだめをオススメします。
(2)スイミングスクール ありますよ~。地元新聞にチラシが乗っかってきます!スイミング会社の屋内プールですから大丈夫。近く…はないかも知れませんがスイミングスクールのバスが送り迎えしてくれるので、安心す。
(3)学校区域に関しては、どなたかもおっしゃっているように『悪い事』は表に出てきませんから、ちょっと…。でもあえて言わせていただければ…同県の下手な都市部より、中高生のガラ?は悪いような気が致します。制服のままタバコを吸って歩いていたり、制服のまま座り込んでいたり…どこの生徒かすぐ分かるんですが…田舎ゆえの甘さなのでしょうか?すみません…。お子様が小学生なら余り気になさる事もないと思います。ただ古川は 宮城県北部では大きなほうに入るのでそれなりに小さな事件はあるようですので、都市部にお住まいの時同様に防犯の意識は持っておかれたほうがよいと思います。また住むところによっては小中学校まで歩いて40分とかかかる場合も有るので物件探しのときは、地域の学校に問い合わせして学校専用バス等が運行されているのか確認されたほうが良いと思います。
    • good
    • 0

NO6です。


すみません。ただせさえ不安なのに余計不安にさせてしまいましたね。


住み慣れた所から、まったく知らない土地にいくのは誰でも不安だし、最初から友人がつくれる環境にはないのが普通だと思います。(どこに誰がどんな人がいるかも分からないのだから)
孤独感を感じる場合もあるかと思いますが、幸いなことに子供がいるのであれば、そこからきっかけもできそうなので、単身赴任の方々より人に接する機会が多いのかなの~とは思います。

でも、外国に行くわけでもないので、そうそう問題はないですよ。
ただ、しゃべるスピードは遅いし、ぼそぼそしゃべる人も多いので、いらつかないでね・・。
寒い地域の人は口が大きく開かないでしゃべるようになったってどこかの先生が言ってました。なので言葉のセンテンスも短くて通じるようになったって・・。同県のわたしでもご年配の方々の話がよくわからいときもあるので、適当に笑ってごまかしてます(^_^;)

また不安になったらごめんなさい

でも宮城を好きになっていただきたいので本心書きました。

PS:前に書いた嫁はストレス発散で仙台にちょくちょく遊びに来てるらしい・・。嫁姑関係で余計大変らしい・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sujita411さんにお礼を書いてから、ふと考えたんです。
「聞いたこともない外国に行くわけじゃあるまいし~」
そうですよね。なんだかんだ言っても日本なんだから、ぼちぼち行こか~

転勤が決まってなんとか気持ちを前向きに持っていこうと、るるぶなんか買ってきて眺めているんですけれど、素敵なところがいっぱいありますね。仙台の光のページェントや七夕祭りもみたいし、蔵王なんか、樹氷も紅葉もお釜も見たいから、何度も行かなくちゃ! 松島もはずせない。ついでだから、東北の他県にも足をのばしたいし。関西から東北ってあまり旅行で行かないんですよね。中部地方までなら気軽に行ける→東京も仕事やディズニーランドのついでに行ける→ちょっと思い切った国内旅行したいね→そりゃ、北海道でしょ  って感じで、関西から北関東や東北に観光目的で行く人って、あちこち行きつくした旅好きの人ってイメージが。いつか関西に帰ったときに、宮城の売り込みができるほど色んなもの見て食べて、楽しめたらなと思います。

お礼日時:2007/09/13 15:09

再びNO.4です。


お礼コメントがついていて、嬉しかったです。私も不思議なご縁を感じました。

小学校区については、その情報、物件情報を検索しているときに見かけました。ただ不動産広告では、どこでもよく「人気学区」という宣伝文句を見かけるので、ちょっとした参考程度かな、という気もします。

同じぐらいの年齢のお子さんのいる方の話が聞けるといいのですが難しいですね。

どの地域でも子供が小学生になれば、幼稚園とは違い親同士の関わりも減るので、引っ越してきて自分の知り合いを作ろうと思えば尚更、心掛けて役員を引き受けるなど、ある程度、自分で行動を起こすしかないですよね。私も積極的でも社交的でもないので、不安もありますが、努力はしなければ、と思っています。

ただ、引っ越していって、周囲が至れりつくせりで溶け込みやすいようにお膳立てしてくれる、ということはないのは当然ですし、そういう期待はしていませんが、やはり住民の転出入がある程度、活発な場所は、他から引っ越してきた人にも馴染みやすいという事実はあると思います。

私もいろいろな地域に住みましたし、子供の頃住んでいた地方の街でもそうでしたが、人の転出入が頻繁な場所(例えば転勤族の多い地域)は、転校生も特別目立って注目されてしまうような珍しい存在ではないですし、ずっとその土地に住んでいる人もよそから引っ越してきた人を「受け入れ慣れている」という側面もあるようです。

やはり子供を連れて引っ越す親心としては、地方をマイナスイメージで捉えているとか、文句を言うとかではなく気になることですよね。
お互い頑張りましょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そう言えば、大阪で住んでいたところでも、伝統的に?荒れ気味の中学校の校区なのに、不動産の広告では「人気の○○中学校区!」なんて書いてました・・・
 
私が関西から関東へ引っ越してきたのと同じ時期に、学生時代の友人がやはりご主人の転勤で関東へ引っ越してきました。私が、慣れない土地で上の子の小学校、下の子の幼稚園の行事やら習い事などで、忙しくしている中、子どものいない彼女はのーんびり過ごしていました。でも、口癖のように「友だちも出来ないし、つまらないから関西に帰りたいよ」と言っていました。

忙しかったり、初対面の人たちともどんどん話さないといけない状況をしんどく感じることもありましたが、やはり、子どもがいたからこそ、今の土地でたくさんの出会いや発見があったように思います。夫婦ふたりだけなら、どこに転勤になっても長い旅行と割り切って楽しめるだろうに・・・と思うこともありますが、やはり子どもがいたからこそ、社交的でない私でさえも、人と関わる機会が持てたんだと思います。

心配は尽きませんが、お互いがんばりましょう!

お礼日時:2007/09/13 00:50

仙台在住者です。


(1)首都圏方面から来る人にとっては、冬の道は最初きついかも(慣れですけど)。雪は大崎の古川から山側にはいった中新田地区などは結構降りますよ。仙台から行く私でも急に景色が変わるのでびっくりです。
とにかく仙台から比べても雪は降るは寒いわで・・がんばってね。
逆に夏は暑いしね・・。寒暖の差がおおきのだ。

(2)はわかりません。でも首都圏ほど便利ではないので、プールもそんなにないような・・

(3)スキーはいいんじゃない。前の方も書いてましたが芋煮会やBBQ(バーベキュー)やオートキャンプとかも場所たくさん近場であるし。
あと温泉ですね。鳴子とかいいお湯ですよ。

(4)言葉は最初は理解不能でしょう。
http://www.d1.dion.ne.jp/~deramusi/page4.htm
がんがんになまってますし、方言丸出しです。
若い人でもかなりです。はい。

(5)誰でもどこの人でも知らない町に行っていきなり親しい間柄になるなんてないですよ。逆に地方から都会に行った人も孤独感を感じる人もいるわけで・・世界中探しても知らない人を無条件で受け入れることなどないです。
。でも自分で思い込まず、焦らず接していけばいいと思う。ただ関西弁がどこでも好印象と勘違いしない方がいい。心で「図々しいな」って感じてる人もいることはいる。
なので私自身いろんな所に住んだ経験から、その土地のいい所をほめてあげればいい(お世辞でも)。文句ばかり言ってる人に親切にしたいとは思わないでしょ。「東北の人」ってところにすでに偏見が垣間見れるからね。

(5)寒いよ。冬は。間違いない。人もビルもないから風が冷たい。
身に染みる冬の寒さ・・・がんばってね。
石油ストーブでお湯わかしたり、もち焼いたりできていいよね。
でもファンヒーターの方が安全ですね。
部屋によるけど、トイレとかマジ寒いよ真冬は。小さな電気ストーブでも用意しておくといいかもね。転倒したら消えるし・・。でも電気ストーブは電気代かかるので使いすぎに注意です。

PS:私の知り合いで県北(湾岸沿い)に嫁いだ娘は、すっかりなまりの上手な嫁になりました(苦笑)



 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
方言について、かなり不安になってきました。
高齢者の方云々いぜんに、子どもの友だちづきあい、私の近所づきあい、コミュニケーションを取れるのだろうかと・・・

たしかに、その土地の文句ばかり言ってる人に親切にしたいとは思わないですよね。肝に銘じておきます。
ただ、関西弁がどこでも好印象とは思ってませんが、図々しいと思われることも想像はできますから、気をつけたいと思います。と言っても、宮城の言葉がしゃべれるわけでなく(覚えた言葉は使っていこうとは思いますが)、関東のアクセントで話すこともできないので、それならいっそと、無口になることくらいしか、思いつきませんが。
「東北人」というのは、私の知り合いの仙台から来た人(出身は宮城北部だそうです)の表現をそのまま引用したまでです。それで偏見を持っていると言われるなら、私は、この質問文でなんと書けばよかったのでしょうか? 関西の人間だから関西人、そう言われることに何の抵抗もないので、知り合いがそう言ったときも気にもとめませんでした。気を悪くされる方もいるんですね。
いろんな意味でかなり不安になってきました。

お礼日時:2007/09/12 20:44

NO.4です。


すみません。補足です。訂正しようと思ったのですが、誤って投稿完了してしまい、訂正できず新規に再度レスします。

回答内容が、仙台について書いているような文章になってしまいすみません。(特に、2と4の回答)

あくまでも古川についてのレスのつもりなのですが、宮城県という括りで仙台について触れました。紛らわしくてすみません。
言葉については、仙台ならば転勤族も多く、結構関西弁が飛び交っているとよく聞き、決して奇異ということはないと思いますが、古川はまた別かもしれませんね。
    • good
    • 0

自分が生まれ育った場所ではありませんが親戚が住んでおり、時々行くことがあります。


もしかすると、いずれ住むことになるかもしれず、ちょうど同じような不安や疑問を抱えています。(この質問を見つけて、同じような思いの方がいてビックリしました)
(親戚は居るのですが、家族構成も年齢も全く違うので、わからないことも多いので)
そんな状態でレスを書くのは、おこがましいのですが・・。少なくとも、年に1度は足を運んでいるので、わかる範囲で。

1.正直言って、雪道は地元の人か同じように雪が降る環境で育った人であれば慣れているので、普通のおばさんでも運転できるものでしょうが、馴染みがないところで育った人間にとっては、とても怖いものです。また、自分はただ止まっているだけでも、止まりきれなかった車に突っ込まれたり、追突されたり、ということはないとは言えないようです。(仙台出身の友人談です)

2.仙台から転勤、もしくは仙台に転勤していった友人達は、子供にスイミング習わせていますよ。ただ、仙台は転勤族が多く住む場所というのは、ある程度地域に偏りがあるようですが・・。(やはり、便利な地下鉄沿線に住む場合が多いようです。)

3.これは、私も知りたいところですが・・そういう情報が載っているサイト自体、見つけられませんでした。小学校の先には中学校もあり、もしこの先引っ越すことになるとすれば、そこが一番の悩みです。せめて子供が転校生でも、それほど浮かない学校(転出入が、それなりにある学校)に入れたいのですが・・。どこで情報収集すればいいのでしょうね。。(親戚は結構高齢なので、そういう情報には疎いのです)

4.言葉についてですが、正直言って、ご老人の言葉は半分理解できればいいと思った方がいいです。40~50代の人の言葉でも、地元の人同士でコテコテの?東北弁で会話しているところに居合わせると、理解できない部分も多いです。
ただ、それは月日がたてばある程度は、わかるようになると思いますし、若い人や子供は、当然のことながら方言や訛りはあるものの、ちゃんと理解できる範囲で会話できます。
子育て世代では、学生時代は、他の地域(東京等も含め)に住んでいたという人も、そこそこ居ると思います。
ただ、うちも引っ越すとなったら、子供が古川の方言の中にはわからない単語もないわけではなく、またカッコつけてるわけではなくても、東北弁は話せないので、それが原因でいじめられたりしたら・・という
心配はないと言ったら、嘘になります。

5.東北といっても、地域がいろいろあるので場所にもよると思いますが、仙台はそういう傾向があるようです。転勤族の人気が高いと言われますが、確かに気に入って永住する人も、結構多い反面、今まで転勤で住んだ土地で一番、なじみにくかったと仰る人もいるので・・。
もちろん、それは、どんな土地でも人それぞれだと思いますが、保守的というか閉鎖的な部分は多少あるように感じます。

ただし、それは、地方には多少なりとも、そういう傾向はあるかもしれないですよね。

暖房器具は、石油ストーブがないと暮せないぐらい寒いです。
なお、夏が短く寒い時期が長いように思います。以前、遊びに行った時、6月でも、トレーナーが必須でした。梅雨寒というそうで、石油ストーブもまだしまえない時期だそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ地域について、同じような不安を抱えていらっしゃるなんて、不思議な縁を感じます。

やっぱり車の運転は、慎重になったほうがいいですね。
スイミングは、検索しても古川にはスクールが1件、それも室内の市民プールに大手が入ってるのだけだったので、とても驚いてます。仙台ならたくさんあるみたいですが、1件しかないなら、すごく混んでいたりしないのかなとも思います。混んでいても、習うならそこに行くしか選択の余地はないんですけど・・・

学校は、不動産屋さんのページをあちこちみていると、「人気の古川四小学区!」というのがありました。なぜ人気なのかまではわかりませんが。遠方からの転入の場合、学校の情報がないのが本当に困りますよね。

とりあえず、親子で謙虚に標準語で話すよう努めます。おそらく子どもの方が、早く地元の言葉を習得するとは思いますが。関東では、関西弁はけっこう面白がられます。子どもが学校で「○○ちゃんって関西弁話せるの? えっ、お母さんはこてこて? いいなぁー!」と言われるほどで、普段は関東のアクセントで話す子どもも、ふと流暢な関西弁?でツッコミを入れると大変喜ばれるそうです。でも、宮城ではあまり調子に乗らないよう気をつけます。

見知らぬ土地に引っ越してきて、一番最初に困るのが病院情報です。小児科はどこがいいかとか。今の土地に来たときは下の子が幼稚園だったので、他のお母さんと話す機会が多かったですが、小学校って、話す機会があまりないんですよね。私も積極的なほうではないので・・・

石油ストーブは対流型の大きいのを持っているのでそれでいけそうですが、灯油代が悩みのタネになりそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/09 05:13

No.2です。


お礼のコメントを頂き、恐れ入ります。

さて、芋煮会は、収穫後の行事に由来しますが、その際に大概はバーベキューも一緒にやります。結局、アウトドアで調理しながら、みんなで飲み食いして盛り上がるという趣旨です。

「ポチたま」は、時間帯は違うものの、当地の東北放送で放映されています。ただし、何週間かは遅れてネットされます。(下記サイトの放送局の項目を参照方)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9A%E3%83%83% …

前回の宮城県沖地震は、29年前になります。それで、周期的に今後30年間で発生する確率が99% と公表されています。もっとも、宮城県では、最近の4年間でも、震度6クラスの地震が5回くらい起きています。それでも、これが予測されている宮城県沖地震の本体ではないということです。
ともかく、宮城県は地震が多い土地だという認識をもっていた方が無難でしょう。当地に在任中に、本体が起きなければいいのですが。

それと、No.1の方の回答にもあったのですが、東北人にとっては、関西弁はけっこう奇異に感じます。もちろん、テレビで吉本の芸人などを見ているのでなじみはありますが、直接に関西弁を話す人と接する機会が少ないのです。もし、お子様が関西弁のネイティブなら、ある意味で注目を集めるかもしれませんが、もちろん悪意はないので、その点で戸惑わないようにお伝え下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
morimaru47さんからのご回答をいただいたあと、ポチたまは見れないんだって・・・と長女に話したら、しょぽーんとしていたのですが、「何週か遅れるけれど見られるんだって!」と言ったら、とても喜んでおりました。

地震はこわいですね。関西から関東に来てからも、震度2か3はしょっちゅうあって「さすが関東だなー」と思っていたのですが、宮城はもっと気をつけなかればいけないようですね。ちなみに私は兵庫県に住んでいた頃、阪神淡路の震災を経験しておりますが、思い出すだけでこわいです。

うちの子ども達は関西生まれで母親の私はばりばりのネイティブスピーカーなのですが、関東に来て1週間もせずに関東のアクセントでしゃべるようになりました。私はいまだに関西弁オンリーですが。だから宮城の子たちに理解してもらえないことはないと思いますが、うちの子たちが理解できるのかなと気になりまして。でも大丈夫そうですね。安心しました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/08 22:26

校区のようなピンポイントの事柄は存じませんが、日常生活の大まかな心構えについて回答させて頂きます。



11月下旬~12月上旬になると、一斉にスタッドレスタイヤに履き替えます。「タイヤ交換したか?」というのが、この時期の挨拶代わりとなります。
不慣れな雪道運転は、相当に危ないです。スタッドレスは、圧雪状態では有効なのですが、アイスバーンになるとノーマルタイヤと同じように、直ぐにスリップします。幹線道路は、早朝に除雪されますが、初めのうちは、広い駐車場などで慣らし運転をしてから、徐々に経験を積んでいくことが肝心です。
古川周辺は、確かに一冬に何度も積雪がありますが、それが根雪になるほどの豪雪地帯ではないので、毎日雪かきをする必要はありません。

東北地方の秋の行楽で欠かせないのが、芋煮会です。主に河原やキャンプ場に大勢集まって行われますが、その他の野外レジャー施設でもセッティングされます。これは、お花見と並ぶ一大イベントであり、おそらく転勤先の職場でも、家族ぐるみでお誘いがあるかと思いますが、コミュニケーションを図るには絶好の機会です。
スキーやスノーボードの人口は、確かに多いです。スキー場が近いので、日帰りで一冬に何十回も滑る人もたくさんいます。ただ、これもケガには注意しないといけません。

今の子ども達は、殆んど方言を使わないので、それでいじめられることはありません。したがって、親近感を得るために、あえて方言を覚える必要もありません。
大人は、方言を使いますが、だいたいはニュアンスで解ると思います。当地の言葉は、標準語(東京弁)と対比して、関西弁や九州弁ほど異質ではなく、広い意味では同じ東日本の言語圏に入るからです。また、津軽弁のように、聞き取りにくくもないです。
高齢者の方は、よりネイティブな口調になり、イントネーションが平板で、アクセントも弱いため、初めから全てを理解することはできないかもしれませんが、標準語で問いかければ、それに近い言葉で応じるので、コミュニケーションに支障は出ないはずです。

よく東北人は閉鎖的だといわれますが、それは人によるのであって、特に地域性に起因するものではありません。実際は、転勤者に対しても開放的で、うるさいくらいにお喋り好きな人もいっぱいいます。
ただ、シャイな人が多いのも事実です。そこで、最初だけは、あなたの方から声をかけて下さい。それで相手の気持ちは和み、以後の交際は円滑に進みます。

暖房器具は、基本的に首都圏と変わりません。ファンヒーターなどは、終日稼動することになります。気温は首都圏よりも5℃くらい低いので、その分だけ光熱費は高くなります。オール電化にすると、それが半減するなどと、電力会社が盛んに宣伝しています。

蛇足ですが、民放は4局で、テレビ東京系列のテレビ局はありません。
それと、将来、宮城県沖地震の発生が予測されるので、念のため地震対策をとって下さい。

以上です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 くわしいお話ありがとうございます。
 やはり運転は相当気をつけたほうがよさそうですね。
雪かきは、テレビのニュースなんかで見る、おじいさんが屋根の上に上って雪を下ろしてるのを想像してたのですが、そこまでではないのですね。少し安心しました。
 芋煮会の話はちらっと聞いたことがあります。なんでバーベキューでなく、老いも若きも集まって芋を煮るのでしょうか? お花見のお弁当やバーベキュー以上に、暖をとるにはやはり煮物だったのでしょうか。いずれにしろ、機会があればぜひ体験したいです。
 最初は、勇気を出してこちらから話しかけるように心がけてみます。
テレビ東京が映らないのは、私はいいんですが、子どもが一番のお気に入りの「ポチたま、ペット大集合!」が見られなくなるのでショックを受けるかも。関西を離れた時も吉本新喜劇が見られなくなり、肩を落としていたのに、なんと慰めればいいのやら。
 宮城県沖って、わりと大きな地震があったのがそんな昔じゃない気がするんですが、まだ予測されてるのですね。もう日本全国どこへ行っても、対策はかかせないのかも知れませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/08 19:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!