アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本の国宝にどういうものがあるのか調べていて、気になってしまいました。

調べても、「国宝」と「重要文化財」の違いの説明はありますが、
「国宝」と「国宝級」、「重要文化財」と「重要文化財級」の違いが見つけられず。。。


国が認めていないけど、勝手に「国宝級」と名乗っているだけなのでしょうか。

A 回答 (5件)

例えば・・・



作者・年代・技法・由来などが明らかであれば「国宝として認められる(可能性が高い)」。



科学的検査により、年代も技法も国宝と同等の価値があるものであるが、作者や由来を特定するには決め手に欠ける・・・「国宝に匹敵する”可能性がある”=国宝”級”」

なんてコトもあるだろうな と。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああああ~、なるほど。。。

そうしたら、もしかしたら「国宝」に昇格(?)するかもしれませんよね(^_^)



ありがとうございました!

お礼日時:2012/04/25 14:53

>国が認めていないけど、勝手に「国宝級」と名乗っているだけなのでしょうか。


大概はそうでしょう、自称「国宝」レベル。

但し中には、「国宝にすると自由(売却、改造など)が拘束されるのでしない」というパターンも。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>但し中には、「国宝にすると自由(売却、改造など)が拘束されるのでしない」というパターンも。


あー、なるほどーーー!

個人所有なら、売る時がくるかもしれませんもんねぇ・・・と考える庶民な私。。。


ありがとうございました(^_^)

お礼日時:2012/04/23 16:36

はい、国宝・重要文化財の一覧。


http://kunishitei.bunka.go.jp/bsys/index_pc.asp

御覧の通り、ちゃんと国が指定しないと「国宝」「重文」は
名乗れないんです。ですが「~級」と言うと、別に自称でも
問題は無いんです。

ですので違いは「国によって指定されているかどうか」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

美術年鑑に「国宝級」「重文級」というのが載っていて、この文化庁のデータベースにはないなーと思ったのが、この疑問の始まりでした。。。

最初は「候補」みたいなもんかなーと思ってたんですが、どうも違うみたいだぞ。。。と。

まさか、勝手に名乗ってる?というのもないよね。。。って思っていたんですけどね・・・。



やっぱり「~級」指定の定義はなかったんですね(^_^;)



すっきりしました!

ありがとうございました(^_^)

お礼日時:2012/04/23 16:34

「国宝」や「重要文化財」と言うには、実際にそれに指定されている必要がありますが、「級」をつければ、何の証拠も必要ありません。

自分で勝手に言えます。
「日本一」と言うには、日本中の調査を行い、確かにその通りと裏づけが必要だし、数年して別に日本一が出てると使えない言葉になります。
しかし、「日本最大級」という言葉なら証拠もいらないし、別のところに日本一があっても構わず使える言葉です。
岐阜県に、「世界一のバラ園」というのがあるのですが、日本中のあっちこっちに「日本一のバラ園」というのがあります。おかしいと思いませんか?
「日本最大級のバラ園」なら問題ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどなるほど・・・。

つまり「国宝級」「重文級」というのは、指定されているでも何でもないってことなんですね。


ありがとうございました(^_^)

お礼日時:2012/04/23 16:27

「級」。


この漢字の意味を辞書で調べてみますと、
★『地位・程度の位置づけ』
と解説されております。

>国が認めていないけど、勝手に「国宝級」と名乗っているだけなのでしょうか

概ね、「正解」ではないと思います。

「この茶碗は、お宝鑑定に出せば、きった【国宝級】だと思うよ」
「あの役者は上手い、【国宝級】の名演技だよ」

など、「冗談」でも使用できる言葉だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどー。


それを言っている人の願望?が入っているって事ですかねー。



ありがとうございました(^_^)

お礼日時:2012/04/23 16:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!