プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

・主人公(青年)は孤児院出身。
・孤児院を出て、何年か後にそこを再び訪れる。
・院長(男・キリスト教信者?)はオムレツが好き。
・青年は過去に院長に対して何かしてしまい、罪の意識があるが謝れずにいる。
・2人でオムレツを食べ、帰り際に院長が「許す」という意味のフィンガーサインを青年に送る(人差し指と中指を交差させる)

断片的で申し訳ないのですが、以上の内容でした。
おそらく中学時代の国語の教科書にのっていたと記憶しています。
1996~1998年前後です。

A 回答 (2件)

井上ひさしさんの「握手」ではないでしょうか。


ルロイ修道士という人が出てきたと思います。
光村図書の中学3年の教科書に載っているみたいです。
(リンク先の「読み物教材一覧」で教科書の目次が見られます)

参考URL:http://www.mitsumura-tosho.co.jp/kyoka/kokugo/ko …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ルロイ修道士!間違いないです!
こんなに早く回答がでると思っていませんでした。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/10/18 23:09

下記の方の仰るように、井上ひさしさんの「握手」で間違いないと思いますよ。


このストーリーは、井上ひさしさんの短編集「ナイン」に収録されています。

図書館などでご確認されてはいかがですか?

参考URL:http://www.amazon.co.jp/gp/product/4811372344/sr …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

収録されている本までご紹介いただきありがとうございます。
井上ひさしさんの短編集、購入してみようと思います。

お礼日時:2006/10/18 23:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!